« チワワンと携帯の話 | トップページ | 久々受診(*-゛-)(後編) »

久々受診^^;(前編)

 昨日は2ヶ月ぶりの受診です。いつものように体重と身長を測ります。ナツだけ呼ばれて測ってもらうので、数値は聞こえません。でも体重、増えていました。そして身長なんと2ヶ月で1㎝も伸びていました。看護師さんが、「ええっ~~~~嘘!」って測りなおしてた。

っていう事は低血糖が多いと身長伸びるんだ。(今さらながら当然)

ハイ!そうです。予想通り低血糖のオンパレードのような1ヶ月でした。250以上の高血糖の赤字はたったの3つ、残りの半分は80以下の青字です。なので平均値は106でした。まるで普通の人やん!もちろん測っていない時間帯で高いときはあるとは思うのですが…。

当然主治医先生、このデータを喜んではくださらない。いつも思うんだけど主治医の目線と親の目線って少しずれがあって、親は高血糖続きと低血糖続きだと、明らかに高血糖の方が嫌い。でも主治医の先生からすれば、低血糖が続くぐらいならまだ高血糖の方がまし(ちょっと極端かな?)ぐらいの感じがします。

ナツの目線はもっと違っていて、低血糖が続いて何がいけない?っていうぐらいにしか思っていない。

低血糖が続くと低血糖の体感ができなくなる。何より、こんな状態で一度も大きな発作につながらなかったのが不思議なぐらいですから…。

「今、いくら打ってるの?」いつものこの質問も今日はなぜか尋問のように感じるよぉ(x_x)

「朝は?」

「ナツ、いくら打ってた?今朝いくら打った?」といかにも単位はナツが決めてるから~~とナツに質問を振りまくる母でした^^;

「7.5から8.5です」

じゃあ1単位ぐらい減らしましょう」と主治医。

「学校から帰ってからは?」

「5単位です」

「ええっ、5単位も打ってるの?」とあからさまに驚く主治医先生。

そうでした、ナツの主治医先生はおやつ食べて打つというのを、認めてはいなかったのです。主治医の言う追加打ちとは、お昼のQが切れるから、何も食べなくても少し打っておかないと夕食前に高くなるという意味の追加打ちでした。すっかり忘れて正直に答えてしまった。

「学校から帰ったら、朝食分ぐらいのカロリーのパンやおやつを食べますから」と弁明。

「えっ、そんなに食べるの?…よく食べるね」

だって成長期やん、しかもナツは今でも細い、わたしはもっとしっかり食べて体力をつけて欲しい、だから低血糖が続いても、しっかり食べた分が全て栄養として取り込めるのならそれでもいいと思う。血糖170以上で尿糖になって出て行ってしまうのが勿体ないって思う。その辺の感覚はどうしてもわかってもらえない。

しかも主治医先生は補食にもこだわりがあって、今のようにポカリやブドウ糖で血糖を上げることには、賛成ではないのです。

「学校ではいつごろ下がるの?具合が悪くなる?」

「うう~~ん、体育のあととかぁ…」とナツ。

「そういう時はどうするの?」

「ポカリを飲む。青いカバーつけて中身が見えないようにしているから、お茶飲んでるみたいにして飲む」

「うう~~~ん、ポカリねぇ。飲み物はねぇ」と不満そうな先生。

「パンとかを小さくちぎって、ポケットに入れておいて食べる事はできない?ねぇお母さん、バターロールとか袋に6個か7個入って売っているの、ありますよね。あれを小さくちぎって持たせるとか…」

(出た~~~~、主治医先生お勧めのロールパン)

思えば発症当時、補食に一番最適と勧められて、入院中に何度このロールパンを買ったことか、でも決しておいしいとはいえず、しかも7個入っているから賞味期限の切れた後のパンをほかしたことも何度となく(ノ_-、)最後にはもう見るもの嫌になったんだっけ、今でもスーパーでこの7個入りロールパンを見るとあの当時の事、思い出すんだよね>_<

それにパンってポケットに入れて持って行くと食べる頃にはぺっちゃんこ。何より食べずに持って帰ってきたものを結局ほかすことになるのが実は嫌なんです。いくら補食は薬と言っても、やっぱり食べ物なんだよね。それをほかすことが普通になってしまうのは嫌なのです。

「ナツはロールパンを最初の頃、補食に使っていたので今ではもう見るのも嫌いなんです。」とやんわりお断りしました。

「そう言われたらしょうがないなぁ」

「クッキーとかビスケットでは駄目ですか?」とわたし。

「ジャぁクラッカーはどう?」と先生。

(クッキーとクラッカーどう違うのぉ(*-゛-))

「クラッカーも嫌いなんです。学校にはゴーフルのようなお菓子を一応置いているんですけど…」(商品名は『バニラロアンヌ』です)

「そういうクリームが挟まっているのはちょっとまた問題がねぇ~~~~」とどこまでいっても平行線(*-゛-)

「じゃぁとにかく補食もそんなんなら、低血糖にならないように単位を減らすしかないですね。ランタスは12単位ぐらいでいいんじゃないかな、まぁ13でもいいけど…」

ということで帰ってきました。

いつも思うけど補食なんてもう3年も付き合っているわたしたちは嫌というほど研究してのこと、今さらパンやクラッカーがどうのこうのっていつまでそういうこと言われないといけないんだろう(*-゛-)

この前主治医の先生に紹介してもらった女の子は入院中からビスコを補食に持ち込んでたのに(担当医が違うのです)

さてさて、夜の9時。ランタスです。やっぱり14単位打っちゃいました。(←全然わかってない親子です)

しかも寝る前の血糖88で、わぁ~~~こんなんだったら13単位でもよかったと思ったけど遅い。(ナツは14単位だと50下がって13単位だと50上がる)

しょうがないのでカルピスを200mlほど飲んで寝たけど…

今朝は55でした。

アハハ、だからねほんとは補食は固形物のほうがいいんだって…。わかっていてもできない4年目突入のナツです。これでも発症当時は素直に主治医の意見には従っていたんだけどな^^;

|

« チワワンと携帯の話 | トップページ | 久々受診(*-゛-)(後編) »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

日記読んでて、主治医によって治療法も色々なんだなぁ~って思いましたcoldsweats02
>当然主治医先生、このデータを喜んではくださらない
なるほど~ でもね まずは認めてくれるコメントも欲しいよねbearing
それに成長期の今はお腹も空くんだよねhappy01
身長が伸びるのってとても嬉しいですよね 


チワワン気に入ってもらえてよかったですscissors
動物のビーズって出来上がる時が一番楽しみなのです。
まだまだ複雑なのは出来ないんだけれどね^^

投稿: なつき | 2008年3月 4日 (火) 21時44分

なつきさんへ♪そうなんです。下げすぎてるっていう事はよ~~くわかっているんで、あからさまにそういうんじゃなくって一言でいいから、「頑張ってよく下げたね」ぐらいの言葉が欲しいって思いました。だってナツが面倒だから打たないって打つのをサボっていたらこんな数値にはならないんだから…。

採血も結局昨日はしなかったんだけど、「A1cも多分下がっているやろうけど、低血糖で下がっててもねぇ」だってpout

補食については今でもこんな感じです。最初は本音とたてまえで、いくらなんでも補食にお菓子を勧められないから、そういう風に指導をするんだって思っていたんだけど、どうやら主治医先生、本当にIDDMの子たちが補食にお菓子を食べるのは駄目って思っているようでしたgawk

はさんであるクリームなんて微量なのに。

専門医でなかったらとっくに転院してるよ~~~~wobbly

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月 5日 (水) 08時41分

受診お疲れ様でした。
本当に医師によって全然違うんだな~と
改めて思いました。
補食、学校では口に入れやすいのが一番ですよね!!

>低血糖が多いと身長伸びるんだ。(今さらながら当然)

えーーー!!そ~~なんですかぁ~???

投稿: ハナ | 2008年3月 5日 (水) 11時52分

ハナさんへ★補食って、いつも思うけどほんとに難しい。
いくら学校で認められているからって、4時間目ともなるとみんなお腹はペコペコ。そんな時に隣でパンとかクラッカーとか食べているのを見るとやっぱりよい感じはしないと思う。
だから人目につかないように食べるのは、思いやり?やっぱり大事なことだと思う。
かと言って保健室には行かない(いや行けない?)のなら、ブドウ糖かポカリでいいやんって思う。

これから先、中学生になったら、大学行ったら、社会人になったらって考えてもそのほうがいいと思う。
で、先生に、「もうすぐ中学だから、その準備と思って」って言ったら、先生誤解してsad

「ほら、お母さんもそうおっしゃっているんだから、ちゃんと補食をとらないと…」ですってwobbly

身長の問題は、…
今のインスリンだったら、IDDMで背が低いということはないと思うのです。(10年ほど前ははそう言われていたようです、実際わたしの知っている人は身長がまったく伸びなくなって入院したとか、つまりコントロールが悪かったってことだと思うのです)

ただナツの場合、栄養の取り込みが悪いというか、ほんとにしっかり食べないと元気が出ないタイプ。ってわたしもそうだからわかるのです。
食が細い、なのにその糖質が尿糖となって無駄に出て行ってしまうから、太れない。
でも普通の人のように、いつもBSが170以下だったら、出て行く分がないでしょう、だから食べた分だけ全て身につく。

でもこれはわたしの勝手な解釈です。医学的にどうかはsign02です。ちょっと誤解を招くような書き方になっちゃってごめんなさいcoldsweats01です。

もしかしたら単に成長期に入っただけかも知れません。

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月 5日 (水) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/10927661

この記事へのトラックバック一覧です: 久々受診^^;(前編):

« チワワンと携帯の話 | トップページ | 久々受診(*-゛-)(後編) »