« 今年の担任、そして来年の担任 | トップページ | 卒業式 »

低血糖に振り回された(*-゛-)

 週明け早々、低血糖に振り回されました。

まずは前夜nightのBS274。久しぶりの200越えでした。こんな日は、寝る前に追加打ちをします。ナツはQ1単位で、100下がるdownwardrightので、1.5ぐらいを無難に打って、ランタスも無難に13単位ぐらい…これがベストですがgood

追加打ちが面倒なときは、ランタスを14単位打って、100ぐらい下がることに期待して敢えてQは打ちません。274、う~~ん、ちょっと無理があるかなと思ったけれど、結果的にはその横着さに救われたcoldsweats02

夜中の3時。「しんどい、下がった~~~」の声。

そんな時に限って寝室にあるはずのポカリがないsign03そうだ、補充するの忘れてた。

下まで取りに行きましたdash

えっsign01でも、寝る前274で、追加打ちしていないよ、何で低血糖sign02

半分飲んだけれど、回復せず、200ml全部飲んで、朝まで寝ましたsleepy

朝起きるなり「低い~~、しんどい」down

42でしたcrying

いつもの低血糖よりもきついようで、なかなか身体は起きません。何より、下がるはずがないのに何で下がるのsign02夜間の血糖はいつも安定しているナツです。あとから上がることもないけれど、そもそもあとからこんなに下がることも今までなかったのに…。

その時考えたこと。oneランタスに不具合が起きて、14単位打ったつもりがそれ以上はいってしまった。two夕食時に打ったQが何らかの理由で後から効いて来た。どっちにしてもこんな調子で、一体どれぐらい打てばいいのか、検討がつかず、学校は休ませました。

もう最後なので、たいした授業はないからよかったのですが、こういう時の対処法を自分でできるようになること、これも今後の課題かな…と。

ランタスが多目に入ってしまったと仮定して、朝のQはいつもの半分程度で様子をみます。

10時半に測ったら、高かった。裏目に出ました。

それでも怖くてお昼も少なめに打つ。

1時半に測ったら、高かった。またまた裏目に出ました。

3時のおやつ時からいつものように強気に打ったけれど、またまた高かった。

結果、ランタスに問題はなかったようなgawk

じゃぁ何で?

寝る前の274が本当は100ぐらいだったとしたら、納得の感じですが、それにしてもそんなに誤差がでるかなsign02sign02sign02

お昼からsleepyのナツ、久しぶりの高血糖でかなりきついようです。

こんなことなら、普通に打って普通に学校に行っていたらよかったのかも…。

しかし、例の卒業式の練習、例の養護教諭、こういう時に頼るもののない学校に行かせることはなんとも不安。

夕方、mobilephoneくれた担任の先生にちょこっと愚痴ってしまった。

卒業式の練習時にもし低血糖が起きた場合に関しては、他の先生方にも再度、共通理解してもらう方向で話してくださるそうですが、

「まぁ当日は、みんな卒業生の方に目が行くので、在校生の事はそれほど気にしませんので…」

じゃぁ補食できるかなconfident

卒業式の日は、下校は12時50分の予定です。高めコントロールでいきます。どうか無事に終わってくれますようにheart04

|

« 今年の担任、そして来年の担任 | トップページ | 卒業式 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

前回の記事の返事を読んで
「なんでこんな時間にナツちゃんいるの~」
って思ったのですが「なるぅ~」
う~んランタスのご乱心がここでもwobbly
低くても高くてもしんどいんですよね~
昨日何か体動かす事したとか?
う~ん 23時台に200台のBSで朝低めに出たり丁度良かったりするhonoなのですが昨夜久しぶりにRを追加打ちし今朝見事に追加打ちした分しかdownっていなかった
なかなか上手く使いこなせていません

ってナツちゃんQ1単位で100downるん?
hono60やでぇ~
まぁhonoの方が若干体重がオーバーしているからからなぁ~
ちなみに気候が良くなってきたのでランタス平日は13単位に変更しました

卒業式はこちらは19日なのですがナツちゃんとこは同じ日ですか?
お互い高め設定で乗り切りましょうね~heart02
どうかナツちゃんがhouseまで何事もなく元気に帰れますようにheart04

投稿: honohono | 2008年3月17日 (月) 17時41分

 なっちゃんママさん こんばんは!

 そうですよね・・・季節の変わり目って特に インスリン量難しいですよね。。  なっちゃんは Q1単位で 100 下がるのですね。
 うちの次女 この冬から 100下げるのに 1.5単位 必要になってきているような気がします。 暖かくなってくると また変わってくるかなぁ??
 

 卒業式 5年生は 大変ですよね。。。時間も長いし退屈しますよね。 そうですよね 途中で低血糖になったら 捕食のことが気になりますよね。

 長女は 明後日が卒業式です。
私 途中でトイレに行きたくならないか 心配です。

  

投稿: keiko | 2008年3月17日 (月) 22時46分

honohonoさんへ★やっぱり何らかの不具合でランタスが多目に入ったと考えるのが妥当のようです。運動run日曜日だから全然動いてないよ。
もし遠足の日だったら、納得の下がり方かもhappy01

カーボの500ルールによるとナツはQ1単位で44しか下がらないはずですが…、今でも100は下がっているようです。

昨日担任にちょこっと愚痴ったのがよかったのか、今朝校長先生より電話。卒業式に関しては、ナツの周りによく気のつく女の子を配置してくれて、何人かの先生に特別ナツを気にかけてくれるよう、言いましたとのことでした。

相変らず養護教諭不在の学校ですhappy02
本番はね、21日です。
これでかなり安心です。でもこんな風に即動いてくださる校長先生ともいよいよお別れです。
来年1年、またまた試練かな、でも中学に向けてそれもいいかと思っています。

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月18日 (火) 14時16分

keikoさんへ★うんうん、卒業式、実はIDDMのナツにとっては一番厄介な行事だったりしてbearing

高めにコントロールしようと思うと今度はトイレも心配で。
こんなだと、来年の主役の時もわたし、泣くどころかそっちの方が心配になりそう。
そうでした、ここちゃんは今年は主役shineですね。
しかもkeikoさんはパパさんの役まで頑張らないといけないんですよね。

何年かたったら、みんな笑い話になるんだろうな。
大変大変って言っている今が一番しあわせheart02なのかも知れませんねhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月18日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/11449656

この記事へのトラックバック一覧です: 低血糖に振り回された(*-゛-):

« 今年の担任、そして来年の担任 | トップページ | 卒業式 »