« 風邪?花粉症? | トップページ | 低血糖に振り回された(*-゛-) »

今年の担任、そして来年の担任

 あとナツたちが学校に行くのは、6日間だけとなりました。そのうち1日が修了式で、1日が卒業式ですから、実際に勉強できるのは4日間だけです。この時期になると、「はぁ~~~~~、1年無事に終わった」catfaceという思いと、「来年の担任の先生、誰かなsign02」という不安が交錯します。

でも発症したころと違って、不安感は減ってきています。(来年の中学入学はまた不安だけどcoldsweats01)担任の先生に頼らなくて自分でできることが段々と増えてきているからでしょうね。

それでも最近は低血糖続きなので、あと6日、何とか無事に、何事もなく終わって欲しいと思います。

ちなみに昨日は56で帰宅、ちょっと顔色も悪くしんどそうでした。

その前の日は、持って行った200mlのポカリが空っぽで帰宅。

「このポカリいつ飲んだの?いつ下がったの?」

「4時間目始まってすぐ。給食までもちそうになかったから」

「授業中に飲んだのsign02でもポカリって引き出しに入れていたっけsweat01うしろのロッカーじゃなかったsign02

「うしろのロッカーに取りに行ってdash飲んだよ」

「えっ授業中でしょうthink

「うん、でもウロウロしてもかまわないような授業やったから」

ってどんな授業typhoon

「じゃもしテストとか、説明聞くような授業で取りに行けなかったらどうするつもりだったの」

「その時はブドウ糖食べる」

って、ブドウ糖、時々持って行くの忘れるやんcoldsweats02

「先生にちょっと目で合図するとか、下がったんで補食しますとかいって席を立つって言うのは無理なの、できない?」

「うう~~~~ん、しんどいって言ったら、先生は『保健室行く?』って聞くからなぁ」

ああ、そうなんやぁ。ここまで何事もなく来たからそれほど感じなかったけれど、今年の担任の先生って、病気の事あんまりわかってなかったのかも。だって保健室にいったって補食は置いていないし、先生の中ではしんどい=低血糖という思考回路にはなっていないんだ。

今までの先生で、わかってくれている先生は、ナツがしんどいって言ったら、まず「低いの?」とか「下がった?」とか聞いてくれていたんだけどな。

わたしたちもそう、ナツが発症してから、もしナツの様子が変だったら、まず「低くない?下がってない?何か食べる?」ってなるんだよね。

病気のことを第3者にわかってもらうのは本当に難しいんだって改めて思いました。

それでもってこの前から始まった卒業式の練習。かなり厳しいものでちょっとでも下を向いても怒られる。服の乱れを直しても怒られる。とにかく卒業証書授与の時はじ~~~~~っと前を向いて動かないで立っていないといけないそうです。

今日は卒業式の予行がおこなわれています。でもし、こんな時に、ちょっとでも下を向いても怒られる時に、低血糖sweat01ってわかったら、ブドウ糖食べられるんやろかsad

とっても不安になりました。し~~~~んと静まり返った中で、保健室に行きますなんて言えるんやろか。こういう時は正直担任の先生の理解が欲しいなって思っちゃうのです。ちょっと目で合図したら、あ~~っ低血糖ねdownってわかってもらえるようなflair…ちょっと無理かなwobbly

卒業式の日、高めにコントロールしなきゃぁ。good

で、来年の担任の先生ですが、ナツたちの話ではもう決まっているらしく。どうしてかというと、毎年児童会の顧問の先生=6年の担任らしいのです。だって児童会のメンバーは6年生ばっかだし。で、その児童会、この前新メンバー(現5年生)が決まって、引き継ぎがおこなわれました。その時に新児童会の顧問の先生も決まっていました。

男性の先生でした。今年、超問題児の多い4年生を担任している先生です。ナツたち本気でその先生が来年の担任を信じ込んでいるようです。

今までの慣例がそうだからといっても、絶対ということはないので、正式にわかるまであんまり考えないでおこうと思います。でもやっぱりちょこっと説明のloveletterでも書いておこうか、4月になってからにしようか、果たして今度の先生はIDDMのこと、わかってくださるのかsign02

そして6年生という1年間はナツにとって、中学校生活でどうIDDMと付き合って行くかを考えないといけない大事な1年間になって欲しいと思いますhappy01

|

« 風邪?花粉症? | トップページ | 低血糖に振り回された(*-゛-) »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ナツちゃんは5年生だから卒業式に参列するんですね!!
そうよね・・・卒業式ってシ~ンとするね。
低血糖の症状が起きませんように。

担任の先生でクラスの雰囲気って全然違いますよね。
ましてや、ちょっとばかり心配事がある我が子達。
担任は誰なんだろ~~?って発表までドキドキだぁ~。
王子の学年は5クラスあります。
毎年クラス替え、担任も替わります。
4月、学校へ登校してクラスと先生が発表。
それまではナイショですって(笑)

みんな新しい先生と早々面談みたいのするのかな?

投稿: ハナ | 2008年3月14日 (金) 12時17分

ハナさんへ★新しい先生との面談は最初の頃、すごくこだわって、とにかく始業式の前の日までにはどうしても…って必死になっていましたcoldsweats02

今思うとおかしいぐらい…。

その頃ナツは混合製剤使っていたし、毎日10時半の中休みには測定&補食は日課だったし、まだまだ自分でそっと補食するなんて無理だったし。
でも昨年の5年生進級時には初めて面談を始業式終わってからしました。

今年はもう6年生だし、別に家庭訪問まで面談しなくてもいいかって思っています。
でも何となく新しい先生があの先生なんだって聞いたら、ちょこっとお手紙書きたくなったよ。

簡単に病気の説明&補食の持ち込みのお願いぐらいにします。
それよりもう今から中学に入ってからのこととか、説明のこととかが気になってきました。

せっかちなんですwink

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月15日 (土) 13時51分

なっちゃんママさん、こんにちは~happy01
卒業式の練習、そんなに厳しいんだ>< 
のじおも練習?しているみたいだけど、そんな事 言ってなかったなぁ^^;
でも 入学式とは違う、独特の<厳格な雰囲気>はあるのでしょうね。
当日、なっちゃんものじおも低血糖になりませんように☆
ウチも気をつけなくては!
それから 今度の先生(になるかもしれない先生)、良さそうな先生なのかな?
今年 問題学年?を担任ということは、指導力が買われているのでしょうね。
のじおの学校も 今年の6年生は悪い子が多くて、4クラスとも<最強の男性教師たち>で固められました^^;
その反面 のじおの学年は おぼこくてchick

新しい学年は 小学校最高学年になる2人shine
自分なりのやり方・対処法を確立して、周りとも上手くやっていけるように、成長していくと良いですねconfident
・・・なっちゃんは大丈夫そうだけど、のじおは・・・(T_T)


投稿: のじおママ | 2008年3月15日 (土) 19時00分

ひぇ~ そんなに厳しいん?卒業式の練習って
卒業生なら言われるだろうけど…
うちの学校は全校生徒が参列するのでどっちの時だったかな?
在校生がワンワン泣いてたよ~(多分honoがいたと思うから次男の方かな?)
まだ記事にはアップしていないんだけど現担任とは決裂してしまった我が家。新年度はまずはhonoの性格を把握してもらう事から入ります
現担任は確かに勉強家でした
が!IDDMの本の内容=hono自身ではないので…

小学校生活最後の一年
どの先生に当たるかはドキドキだけど楽しい思い出がいっぱいになる一年になるといいですねcatface

って…もう一度記事を読んで…
在校生も卒業証書授与の時は立って前を見ていなくてはならないの?

投稿: honohono | 2008年3月16日 (日) 11時17分

のじおママさんへ★またまたご謙遜happy01のじおくんはポンプを試そうっていう勇気もあるし、すぐに新しいものにちゃんと順応していけるから、たくましいですgood

ナツは担任もそうだけど、新しい環境になじむのは苦手なようで…今まではクラス替えのない温室のような環境で6年間来たけれど、いよいよさ来年度から中学になると、早速注射はどこでsign02に始まって、友だちにどこまで知らせるか、クラブはsign02と頭の痛い問題ばかりです。

って話はそれました。うんうん、新担任とおぼしき先生はよい先生だと思いますheart01ただ修学旅行のことを考えて、養護教諭があてにできないから、できれば女の先生の方がよいのにな…なんて思っていました。まぁでも何とか楽しい1年を過ごして、中学へのステップにして欲しいと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月17日 (月) 13時48分

honohonoさんへ★あははcoldsweats01今、ナツに確認したら、在校生は座っていていいんだそう、で、なんで座っている時に下むいちゃいけないんだろう。

ナツたちの学校は4年生と5年生が在校生代表という形で式に出席するそうです。で、このふたつの学年には問題児が多すぎcoldsweats02だから、先生がたピリピリしてます。これぐらい厳しくして調度いい加減に落ち着くんでしょうsad

決裂…ですかsign02やむをえないでしょうね。
我が家も養護教諭とは決裂のまま、糸口さえつかめません。それも仕方ないし、そんな状況でどうしたらよいか、わたしたちにはいい練習問題になりました。
来年度は校長が変わります。でももうあと1年間だけだから、どうでもいいかwink

もう気持ちは中学に向かってますからshine

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月17日 (月) 13時56分

式の本番はいつですか~?
今年は暖かそうで良いですね

こちらは対面式の卒業式なので、式の間中
低血糖おこすのではないかハラハラしていたのが
昨日の事のように思えていたのに
1年ってほんと早い。5年生は何かとやることがあって
忙しい立場だけど、それをやることで
最高学年への自負も芽生えていくのかもclub

もう気持ちは中学へ....
なっちゃんママさん、頼もしい~heart02


投稿: ウィリー | 2008年3月17日 (月) 17時03分

ウィリーさんへ★やっぱりヒロちゃんの時、心配されたんですねconfident

一番補食がとりにくい状況ですもんね。しかも何かあったら困る日だし。

こちらは卒業式が21日です。で、週明けて、24日が修了式。そしていよいよ6年生。ナツは発症が2年生だったから、最高学年sign03まだピンと来ません。ほんとに波乱万丈の小学校生活でした。最後の1年間は穏やかで楽しい日々になりますよう。

そしていよいよ中学校、気持ちはそっちに行ってます。1年後の今頃は…考えただけで恐ろしいよ~~。でもどうにかなるんやろうね。

6月のDM VOX 初挑戦してみようかなと思います。
南先生もだけど、実は密かに黒田先生のファンですheart04

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月18日 (火) 14時39分

卒業シーズンですねweep
うちも5年生なので、卒業式参加するのですが・・・
まーくの時には心配するかもなぁcoldsweats01
長男は、じっとしていられるのか心配だけど、120人ぐらいの6年生の卒業証書、一人一人渡していくのに、どれぐらいかかるんだろう?
来年は、新6年生は160人ぐらいいるんですよwobbly
新5年生大丈夫かしらsign02

今度の担任の先生、理解ある方だといいですねsign01

投稿: nao | 2008年3月18日 (火) 16時48分

naoさんへ★今まで何かにつけ心配してくださった一番の理解者の校長先生が退職で正直6年生はちょこっと不安です。唯一頼れるのは担任しかsadだからやっぱり担任は理解ある先生であって欲しいですね。

まーくくんの学校マンモス校やんeye人数多いですね。それが普通かな、ナツたちの学校が小さすぎるのね。
それでも卒業式は、下校が12時50分です。遠い地区の子たち、30分歩いて帰ります。電車通学の子は13時過ぎの電車で、家に帰ったら13時半、もちろんそれまで何も食べられないわけで、朝ごはん入らなかったら、どうしようって思っちゃう。ナツたちは近いので…それでも13時過ぎまで帰ってこないよbearing
1年に1度の大事な行事ですもんねshine

無事に終わりますようにheart04

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月19日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/11317704

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の担任、そして来年の担任:

« 風邪?花粉症? | トップページ | 低血糖に振り回された(*-゛-) »