« 入学お祝い | トップページ | 今年の担任、そして来年の担任 »

風邪?花粉症?

 昨夜、寝る前から鼻がぐすぐす。花粉飛んでるんだぁ~、布団なんか干さなきゃよかったbearingと思いながら寝ました。

朝起きると喉が痛い。えっもしかして風邪引いたsign02

思えば花粉症とのお付き合いは相当長いのですが、いまだに、風邪なのか、花粉症なのかがわからない時があるのです。自分の身体ながら情けないですsweat01

見極めポイントone喉の痛み…でも最近では花粉症の時にも喉の奥がひりひりするような感じがするし、

もうひとつのポイントtwo全身症状。倦怠感とか食欲とか…朝食が全然おいしいとは思えなくて、やっと風邪ひいたんだぁって思いましたgawk

もちろん熱が出たらもっとわかりやすいんだけど、そこまでひどくならない風邪の方が多いです。

今週は不調です。

↓の記事で日曜に食べたバイキング、なぜかわたしだけ身体に合わなかったようで、その日の夕方からお腹がシクシク痛み出して、約1日腹痛に悩まされました。食事も取れなくて近所の医院へ。点滴してもらったからすぐに元気になれたんだけど、どうやらそこで風邪をもらってしまったようです。

実は珍しく今週は何の予定も入っていない1週間です。こういう時って気持ちが緩んで風邪ひくんですよね。

仕方がないので、カーボカウントの勉強をしたり、家の片付けしたりしながらまったり過ごそうと思います。

『かんたんカーボカウント』の本をこの前の外来の時に貸して貰いました。「患者さんでまわして読んでもらっています。もし興味があったら、買ってもらってもいいんですけど、必要なところはコピーしてもいいんで、一度見てみてください」って借りてきました。

半分ぐらい読み進んで、少しずつですがカーボ取り入れていこうと思います。前回の食事指導の時はナツ、まだ7歳だったので、隣に座って聞いていてもまったく興味はなかったようです。でも今回は少し興味も持ってきているようなので、まずはわたしが勉強してちょっとずつ教えていこうと思いますgood

|

« 入学お祝い | トップページ | 今年の担任、そして来年の担任 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/11270253

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪?花粉症?:

« 入学お祝い | トップページ | 今年の担任、そして来年の担任 »