« 卒業式 | トップページ | 新ケータイ^^ »

今日は…

 今日はナツの11回目の誕生日です。おかげさまで11歳になりましたshine

「ナツもやっと11歳になったね」loveletterクラスメートからのお祝いメールにちょっと不機嫌gawk

いつもいつも一番最後にやっとみんなの年齢に追いつくナツです。

デモね、ナツ。お母さんは春の気配を感じるこの素敵な季節にお母さんになれたこと、今でもとってもとっても嬉しく思い出すのです。一生涯で一番幸せな日でしたannoy

ナツの産まれた日のことを思い出していたら、元気だった頃の両親のことを思い出しちゃって、ちょっぴり淋しい今日です。ナツを最初に抱いてくれたのはわたしの父でした。初孫だったので、わたしの両親にとっても大きな大きな記念日でした。あの日から、まだ11年しかたっていないのに、こんなに早くいなくなるなんて思わなかったなぁ。

ナツを産んだあと、わたしはナツと一緒に1ヶ月実家で過ごしました。退院の日は両親が迎えにきてくれて、ナツを連れてそのまま実家に帰るはずだったのですが、ここで義母から注文がcoldsweats02

「退院したら、一度はこっちの家に帰って欲しい、それから実家の方に行けばいいのでは…」と。でも、病院から我が家と実家は正反対の方向、産まれて1週間の赤ちゃんを車に乗せて、1時間以上かかってしまう。そのまま実家に向かえば20分で帰れるというのに。しかも運転するのはわたしの父です。

しぶしぶ、直接実家に帰ることは了解したものの、それならせめて主人が会社から病院へ行って、一緒に実家に行くという条件付。

でも主人の仕事の時間繰りがつかず、病院で主人が来るのを散々待った挙句、「やっぱり間に合わないので先に帰っておいて」との連絡(当時はまだ携帯もなかったなぁ)。もう~~~~~angryって退院の日からぶつぶつ言いながら帰ったんだよね。

今となっては笑い話です。でも両親は文句も言わず、嫁に出した娘だからと、婚家のいうことにしたがってくれたのでした。そして実家に着くなり、おなかをすかせていたナツは大泣き。それ以来、いつもいつもナツに振り回されている母です。赤ちゃんの頃は、よく泣く、あまり寝ないという典型的な育てにくい子でした。ゆっくりコーヒーを飲んだのも、ゆっくりお菓子を食べたのもナツがうんと大きくなってからのような気がします。それでもそうして新米母はゆっくりナツと一緒に成長できたんだよね。

この11年間は本当に本当にいろんなことがありました。おかげでわがままで未熟だったわたしも少しは大人になれたんだよね。

今日は特別な事は何もしません。実は密かに2日前にに3人で神戸に遊びに行ってきたのです。

コースはいつも大体同じ、「ユザワヤ」で可愛い文具をゲット。そのあとはハーバーランドで、今回お天気がすごくよかったので観覧車に乗りました。海もとってもきれい。久しぶりに思いっきり楽しんだ気がします。

そしてもちろんケーキcakeもしっかりと…。130_3095

今回ナツは珍しくチーズケーキを食べました。

楽しい1日でした。

が、houseについてからびっくりすることが。

なんと使った針のキャップだけあるのに中の針がありませんsign02

この日打ったのは3回。当然3個の使ったあとの針。キャップをつけてはずしてポーチに入れたはずなのに、1個は中身の肝心の針がないのです。でもそんなに簡単にはずれるはずはないのに…。しかもキャップだけ残っている、つまりキャップのない状態の針を落としてしまったということ。拾った方、知らずに触ったら針が刺さったかもcoldsweats02

こんなこと初めてsign03

改めて気をつけないとだめだなと反省です。すみませんshock

それにしても、いつもrvcarで移動することの多い子どもたち、公共の交通機関は苦手です。

行くときは座ってゆっくり行こうと快速で…そしたら、「まだ着かないのsign02、あとどれぐらいbearing」ってうるさいし、駅で電車を待ってると、「まだ来ないの~sign02」ってぼやくし。帰りは新快速に乗ったら「すわるとこ、ない~~bearing

思えば、切符の買い方も自動改札の通り方も教えないと当たり前だけどわからないわけで、こうして電車で出かけることも必要だなとしみじみ思ったのです。

田舎で暮らしていると、海も見えないし、高層ビル群もマンションも目にしない。エスカレーターの左にはじっと立っていてはいけないこともわからないわけで、大勢の人込みも経験しない。

そんなわけで長期の休みにはなるべく神戸に出かけるようにしています。少しは満員電車にも慣れてくれて大阪のDM VOXにも行けるようにならなきゃぁ。っていつのことやらhappy01

取り留めのない長い長い日記になってしまいましたが最後までお付き合いくださった方、ありがとうございますheart02

|

« 卒業式 | トップページ | 新ケータイ^^ »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ナツちゃん、11歳おめでとうございます♪
なっちゃんママ、この11年を振り返って色々と感じた事でしょうね(^^)
ご両親、ちゃ~~んと見ててくれてますよね!!

神戸に遊びに行ったんですね☆
我が家もいつも車移動だから
たま~に、電車やバスに乗ると分かると
えーーー!!って顔しますよ。

ナツちゃん、小学校生活も最後の1年ですね!!
新生活、楽しくなると良いよね♪
お互い頑張りましょうね~~。

投稿: ハナ | 2008年3月27日 (木) 20時00分

ナツちゃんnote11歳のお誕生日おめでとうheart04
子どもの頃は3月生まれってどうなん?と思ってた私(私も3月生まれなのよ~)「よかったぁ~」と思ったのは成人式をした頃かなぁ~ だって19歳で成人式なんだもんhappy01
我が家も普段はrvcar移動なのでtrainはよくわからない(というか私が迷子になっちゃうの~)
でもね 多分 友達との活動範囲が広がると大丈夫になっていきますよscissors

エヘヘ…6月のDM VOX楽しみにしていますよ~
なっちゃんママさんとこが来られるのならオフ会も兼ねてできそうですね
是非参加の方向でご計画ください

今年1年 小学校生活も最後だし 今まで以上に素敵な1年になりますように…wink

投稿: honohono | 2008年3月27日 (木) 21時30分

ナツちゃんおめでとう♪
めいこは4月生まれ。
同級生のナツちゃんとほぼ1年の差があるんだよね。
予定日より遅れて生まれためいこなので
ナツちゃんと同級生になれたのも何かの縁でしょう☆
これからもよろしくです。
そして、いつかお会いできる日がありますように(祈)

私も自分の父親は早くに亡くなったので
孫を見せてあげることができませんでした。
大きくなった子ども達を見たら、父はなんて言うかなって
時々想像しては、一人で笑ってみたりします。

大切な大切なナツちゃん。
思春期に入って大変になるかもしれないけれど
(うちは難しくなってきてます)
親の愛は変わらないですよね。
なっちゃんママも子育てお疲れさまでした。
これからも続くけど、嬉しい苦労ですよね。

投稿: みい | 2008年3月28日 (金) 01時01分

ハナさんへheart04うんうんほんとに色々な経験をした11年間でした。
子どもがいるとびっくりすること、感動すること、涙することがいっぱいあるけれど、ナツがIDDMであるという事でそういうことが倍増するように思えます。
そんなわたしはきっと幸せ者ですよねconfident
ナツのおかげでいっぱい成長させてもらえたよshine
そんな風に思えるのはやっと最近ですけどねgood

これからも中学、高校ときっといろんなことがあるんだろうな。その時その時、笑って過ごせたらよいよね。

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月28日 (金) 08時59分

honohonoさんへheart04ありがとうございます。
3月生まれって結構本人は辛いものがあるようですよcoldsweats01
たまたまナツの周りの子が意地悪なだけかも知れないけれど…
「年上の子のいうこと、ききよ」(って同級生やろ)とか、「わたしはもう○歳になったから年下の子の面倒みてあげる。だからなっちゃんと遊んであげる~」(違うやろ)みたいなことを言われるらしいです。

ちなみに3月産まれの主人に言わせると、高校卒業して自動車学校に行ったら、まだ17歳で入れてもらえなかったsweat01らしい。

6月のVOX前向きに考えています。しかし電車で2時間、きつそうsad

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月28日 (金) 09時06分

みいさんへheart04ナツはあと一週間遅かったら、ひとつ年下です。それを思うと何だかめいこちゃんと不思議な縁がありそうですね。
保育所時代は同じ学年の子と比べるとほんとに何にもできなくて幼くて、親はやきもきしました。ナツにはいつも背伸びばかりさせてきたような気がします(反省)

これからが難しい年頃ですね。ナツはわたしに変に似ていて、自分の嫌な部分をナツの中に見てしまうので、ついついぶつかることも多いのです。それにくわえて血糖コントロール、なかなか黙って見守ることができませんwobbly

子離れ…がこれからの課題かな。みいさん、これからも色々よろしくですheart04

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月28日 (金) 09時13分

crownお誕生日おめでとう~notes

めいこちゃんとは同い年でも11ヶ月差が
あるんですねgemini
段々小さい頃の差が気にならなくなって
今や....写真はなっちゃん?なんだか大人っぽいね

免許を持たない私故、どこへ行くにも
徒歩・ちゃりんこ・バス・電車な我が家は、
(たまにはダンナのcarもあるけど)
なっちゃんちと逆状態です
どんどん地下鉄や新しい線が出来ているので
時々情報収集しないと浦島太郎になります~coldsweats02

遠くて大変だけど、是非DM vox来てね~heart04

投稿: ウィリー | 2008年3月28日 (金) 14時53分

昼間のコメントですが、
今読み返してみたら、
何か変な文章のまま送ってしまっていた事に気付いた(ごめんなさい~sweat01)ので訂正させてください~。

>>段々小さい頃の差が気にならなくなって
今や....(の続きのつもりね)
すっかり大きく成長してるもんね。大きくなるって
すごいなぁってつくづく思います。
いじわる言う友達なんてスルーしちゃえ~bleah

うちのダンナ、4月1日生まれ。
究極の早生まれです~( ´艸`)ムププ

投稿: ウィリー | 2008年3月28日 (金) 22時04分

ナツちゃん、shineお誕生日おめでとうshine

同級生の中では、一番最後なのですねsign01
3月生まれは、成長もゆっくりと感じるでしょうが、大人になったらラッキーscissorsですよねup

この1年がすばらしい1年になりますようにnote

↓の記事ですが・・・
ちょうど1年前、担任じゃない先生が、フライングしてクラスの子に話をしてしまったことが思い出されました。
その時は「え~~wobbly それってどうよannoy
って、学校に確認の電話をいれた覚えがあります。
それは、はるにぃの担任だったので発覚したのですが、今ではすっかりと打ち解けて「熱い先生なのねhappy02」って、感じですが、やっぱり子供の人権にも関わる問題なので、教頭も電話くださって、すご~~~くその先生は怒られたようです。
それにしても「もう少しで糖尿病になるところだった」っていう言葉が余計ですねannoy  「なったら最悪~」とでもいいたかったのかしら?

お互いに最終学年ですね(うちは兄だけど)、思い出に残るいい1年になるといいですねsign03

投稿: nao | 2008年3月28日 (金) 23時15分

ウィリーさんへnotes4月1日生まれが早生まれになるって昔は知らなかったんですよ。何でsign02って思ってた。
4月1日生まれの赤ちゃんと4月2日生まれの赤ちゃんって産院では並んで寝ているけれど、大きくなると学年がひとつ違うのね。
すごく不思議~な感じがしたわぁconfident

写真はナツです。最近急に大人びて来ました。背が高いほうだから、3月生まれって言わないとわからないぐらいですhappy01

わたしは実は結婚するまでペーパードライバーで、このままハンドル握らないで一生終わるかもって思っていたぐらい。でも結婚が決まってここに初めて来たときに、ここで車なしで暮らすのは不可能だぁって思ったのですweep

できればナツにはハンドル握らなくても暮らせるところ(神戸か大阪)で、就職して結婚して暮らして欲しいって思う。
車の運転は怖いです。ナツがいつか車の運転するんだって思うだけど胃が痛くなる気分bearing

DM VOX今度のは本当に行きたいなshineせめて神戸だったらなぁって、でも行く気になったらどこにでも行くわたしの事だから…あとはナツとわたしの体調次第です^^

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月29日 (土) 13時17分

naoさんへhappy01ありがとうございます。いつも誕生日がクラスで最後でしかも春休みvirgo本人は最悪~~って思っているみたいです。

H先生の事件、わたしも一番にnaoさんのこと思い出しました。あぁなるほど、先生って本人の意思を確認しないでそういうことやっちゃうんだって思いました。向こうは好意でしているつもりなんでしょうけど、じゃぁわたしたちの気持ちはどうなるのって…。
しかも電話した時の校長先生、H先生のされたことの意味があまりわかっていない。AくんとBくんを注意しなきゃぁって思われたみたいで。そのあとも何の連絡もないです。

もう少しで…っていう言葉も気になるでしょう。2型と勘違いしているのか、頑張れば防げるとでも思っているのか…bearing
でももしその先生がナツの新担任の先生なら、その時は一から病気の事、説明して行きます。
なんせ、最後の小学校の1年間だもんね。はるにぃもナツも思い出に残る1年間でありますようにshine

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月29日 (土) 13時38分

なっちゃんママさん こんばんは!

 コメントが遅くなってすみません。 遅い!ってなっちゃんから怒られそうやね。
 
「なっちゃん 11歳の、お誕生日おめでとう~!!」
「なっちゃんママさん ママ11歳 おめでとうございま~す!!」


 神戸へ電車で行ってきたんや~  いいねいいね~
私も 神戸 行きたいなぁ♪
私 ハーバーランドへ行ったら よう 木村屋のあんぱん 買っとったなぁ。
 今って(もう数年経つと思いますが) ハーバーランドに、スィーツランド? でしたっけ? あるんやんね♪

 
 なっちゃんの11歳が 無事に過ごせますように。。。

投稿: keiko | 2008年3月29日 (土) 21時22分

keikoさんへdogいえいえ、お忙しいkeikoさんに、読んでもらえるだけでも嬉しい。でもコメントいただけてもっと嬉しいですheart04

神戸はわたしが、短大時代、お勤め時代と10何年(歳がばれちゃう)を過ごした町です。今でも神戸に行くと何だか元気になれます。
木村屋っていうのね、あんぱんやさん。名前は知らないけれど、対面式のあんぱんやさんですよね。わたしも昔から大好きです。
主人と付き合い始めた頃にハーバーランドで食事をして、その帰りにあんぱんを何個か買って、家の分と主人のお母さんの分、お土産に渡したんですよ。だから今でも見る度思い出すんです。

スイーツランドcakeは、つい最近、半年ぐらい前かなsign02
閉鎖になりましたweep
去年行ったときにはまだあったんだけど、お客さんがほとんど入っていなくて、新聞に閉鎖になるって書いてあったのを見たような気がします。
今年はもうなかったです。
でも、昔っからあるエスカレーター(途中で水平になってる)から見える喫茶店とか、海が見える階段ベンチとか、健在ですよ。
いつかkeikoさんと神戸で会えるといいなshine

投稿: なっちゃんママ | 2008年3月30日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/11865992

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は…:

« 卒業式 | トップページ | 新ケータイ^^ »