« 新担任(*-゛-) | トップページ | アスリートへの思い »

変な葛藤

 今日はわたしたち親子の変な葛藤のお話。バカにしないで読んでねheart04

恒例の検尿のことです。ナツたち、始業式の日、7日に容器と説明の紙をもらってきました。それによると提出日は10日、そして予備日が11日。毎年のパターンです。でも今年は早くに容器を配りすぎたせいか、8日や9日に持ってきた子がチラホラsad6年生にもいました。その子たちはまた新しい容器を渡されたそうです。

ナツは9日の夜からBSの調整をして、10日の朝、170以下のBSを見てから採って持って行くという予定でしたが……

9日の寝る前のBS200でした。少しQを打てばばっちりflairになったはず。

ところがどうせ打つんだったら、寝る前にミロを飲みたいと言い出して、牛乳コップ1杯をレンジで温め、ミロをスプーンに山盛り2杯入れて作ったホットミロ。

問題はいくら打つかsign02

まず200を100ぐらいに下げるためにQを1単位。そしてミロの裏に載っている成分表を牛乳1杯分の炭水化物、ここで習ったばかりのカーボカウントを駆使して計算しました。結果3単位打って寝ました。これで明日の血糖値は100ぐらいかなdown

10日の朝、検尿の前に測定。221でしたup

予備日の11日に再トライしようというわたしと、忘れたって思われるのが嫌だから、今日持っていくと言うナツ。結局検尿を用意して袋に入れてランドセルに入れるだけになってからもあーだこーだとpout

これ出したら絶対に引っ掛かるのは間違いなしです。引っ掛かってもいいやんと思う一方で、明日もう一度うまくいけば引っ掛からなくても済むのに、こんなことなら最初から受けなくてもよかったのに…。そもそもあの養護教諭がいなければこんなことに悩まなくてもいいのにshock

「忘れました」と言うのが嫌と言うナツ、でももし引っ掛かったら、また再検査用のキットを渡される。それは必要ないので提出しないつもりだけど、それをまた一々説明するのが嫌と言うナツ。

引っ掛かっていても、糖が+ですよという紙を一枚もらってくるだけならよいのです。そうではなくて再検査用の容器を何だかこそこそと渡される。それが嫌。小学生で検尿で糖が出る子がいる。そういうふうに誰かが思う、それも嫌。

4年生の時に一度引っ掛かったナツ。糖が+でした。当たり前の結果でした。他の項目には問題がなかったので、再検査は辞退しました。

「受けたらいいのに。他の病気が見つかるかも知れないのに」と言った養護教諭gawk

だから1次検査は受けたのに。無神経な言い方にムッとします。保健室に呼び出されてたいそうな袋に入れた2次検査用の容器を渡されるらしい。他の子たちは知られないようにという配慮からなんだけど、それも何だか嫌。悪いことをしているわけじゃないのに。

迷いに迷って、その日は提出しませんでした。折角用意したけれど、流しました。。

そして10日の夜。BS300越えupやばいかも。すぐに2.5単位打って、トイレに行って寝ました。朝は145でしたhappy01

やったぁheart01

でも300からドスンと下がったわけではないので、夜中に糖が少しは出ていたはず、果たして結果は+か-かsign02

もし+でも再検査はもちろん断るつもりです。

今回のことでもわかったけれど、ナツはもう1単位で100は下がらない。今なら60ぐらいかもしれません。それがわかったのはよかった。こんな風にきちんと血糖と向き合わないと、気がつかなかったから。

それにしても、毎朝毎朝、2桁のBSっていう日が2週間も続く時だってあるのに…毎年4月のこの時期は朝の血糖までもが不安定。やはり新しい環境に戸惑いがあるのかな。

でもこの苦労も多分今年で最後かな。来年からはもう少し理解のある養護教諭のおられる中学校に行けるので、こんな思いしなくてもいいはず。

2日がかりのナツ親子の変な葛藤のお話でした。

バカにしないで読んでくださった方、ありがとうございますnotes

|

« 新担任(*-゛-) | トップページ | アスリートへの思い »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!happy01

 リオは、この検尿があったおかげで早く病気が発覚したので、学校での尿検査には感謝してます。lovely

 痩せもせず、のどが渇いたりもせずだったのでー。coldsweats01

 いつも、++だったり、+++だったりしてますが、全然気にしてなかったー。coldsweats01
 糖が+になるのが普通だと思ってたのでー。happy02
 

投稿: ミオ | 2008年4月11日 (金) 23時29分

なっちゃんママさん こんにちは。
ごぶさたしてしまい すみません。


 子供たち 新生活のスタートですね!
そっかぁ なっちゃんの担任 あの先生やったんやー。
そして お話しやすかった 校長先生 異動なのかぁ・・・
 この2点が ちょっとマイナス? でしょうか・・・

 
 担任に関しては、なっちゃんママさんのおっしゃるように、なっちゃん あの頃より心も体も成長してるから きっと、なっちゃんのほうが 先生に対する接し方を心得ているような気がしますッ!


 ↓ チョコくん 1歳 おめでとう~~
かわいいね♪


 トールペイントの携帯 めっちゃステキ☆
きれいやね~ いいなぁ!

投稿: keiko | 2008年4月12日 (土) 13時09分

なっちゃんママさん、こんにちは!!

わかるわかるわかるよ~~~~
うちも昨日の朝、
「あああ~~~~なんで今日に限って~~~」
の、数字を見てしまいました。
+になるのは当たり前なんだけどね~
病気なんだから。
毎回お手紙をもらってくるけれど(わかってはいても一応出すのがあちらのお仕事らしいので)
親子で無視しちゃっていますsweat01

keikoさんも書かれていますが
私も↓の携帯にびっくり!うっとり!!しましたよ~
自分だけのオリジナル携帯だものね~素敵~lovely


投稿: じゃこちゃん | 2008年4月12日 (土) 15時14分

あ~わかるなぁ なっちゃんママさんの葛藤。
うちも、発病してから
特に意識しているというわけじゃなく
前後の値は決して悪くないのに
検尿の日の朝に限って、いつになく高い.....
何か今年もそうなりそうな予感がしてますgawk

こちらは多分来月。なんだかなぁですdown

投稿: ウィリー | 2008年4月12日 (土) 23時07分

こんばんは~happy01
なっちゃんママさんに教えていただいてから検尿がある時のBSは気になる気になる…
そういえば去年は珍しくひっかからなかったよ~
我が家も昨日もらって帰ってきました
今年の我が家の思いはちょっと違うのscissors
それはね小3まであるお尻に貼るシールと検便がなくなったこと
「やったぁ~ 検尿だけになったぁ~ 楽になるなぁ~」
という感じに思っています

忘れないようにするために朝起きたらすぐに行くので用意してからの測定…
いつもそれで「どうかなぁ~」という感じで忘れないうちに提出していますwink

投稿: honohono | 2008年4月12日 (土) 23時23分

ミオさんへheart04うんうん、確かにこの検査、本当は大事な検査だよね。そもそも腎臓の病気を見つけることが目標で、ついでに糖も調べて内分泌系の病気も発見されますみたいな説明が書いてあったっけ。

ナツもいつも病院で受ける尿検査は早朝尿じゃないんで、一次検査は受けたほうがよいかなって思って受けさせます。

もしかしてこの検査でナツの近くに同じ病気の子の発症が見つからないかななんて不謹慎なことを密かに考えたりします。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月13日 (日) 09時34分

keikoさんへheart04お忙しいkeikoさんなのにいつも訪問ありがとうございます。
そうなんです、あの先生ですconfident
あの頃は、早く担任変わりますように…、もう2度と担任当たりませんように…って思っていたのに、不思議ですhappy02今はまぁいいかぁって思います。それだけわたしも成長したのでしょうかbleah

校長先生、定年退職でした。最後の最後にかかわったわたしたち親子のこと、おぼえていてくださるとよいなhappy01

何かにつけ、味方になってくださった校長先生が代られたのはすごく辛いけど、ついつい甘えてしまってばかりなので、その分これからは自分たちで何とかしていこうと思います。
来年からもう中学生のナツ、よい練習かなpunch

チョコ、早いもので1歳になりました。相変らず、無駄吠えするし、マロン兄さん怒らせるし、車の中で走り回るやんちゃくんだけど、可愛いです。
すっかり親ばか、イヤ犬バカdogです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月13日 (日) 09時42分

じゃこちゃんへheart04そうなんだぁ、こむりんも検尿の時高かったのね。
無視してもそれ以上言ってこないのね。きっと向こうもわかってくださっているのかなconfident

ナツの場合、例の養護教諭、そういう気遣いできない人だから、その辺が余計にイライラpout

携帯、いつ見てもあきません。わたしが描いたのって自慢できたらもっとよいのだけど、残念ながらそんな腕はありません。
同じように5本指があって同じ筆を使っても、どうしてこんなに素敵に描けるのsign02ってため息です。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月13日 (日) 09時48分

ウィリーさんへ★やっぱりみんな気持ちは同じshineなんですね。IDDMっ子の母ならではの心境ですよねsad

当然の結果なのに、あの再検査の紙を見るのは何だかなぁdownですよね。
春の憂鬱な恒例行事ですねsweat02

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月13日 (日) 10時45分

honohonoさんへheart04そうそう、うちも今年からアノペッタンのシールがなくなりましたnotesあれも意外に手間がかかってイヤでしたもんね。

とうとう高学年の仲間入り。何だか6年生と4年生というのがまだピンとこなくて、ついつい5年生とか3年生の欄を見ていたりしてcoldsweats01

今までは朝のBSだけを気にしていたのに、今年になって前夜のBSまで気になりました。理屈でいうと、170以上は糖が出ているっていうことだから、ナツにちょっと下がってから、トイレに行って全部出して寝るほうがいいのにねぇって話したんだけど、まさかそこまではできません。
あとは運を天に任せておきましょうhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月13日 (日) 10時51分

なっちゃんママさんこんばんはhappy01
お久しぶりで本当にごめんなさいですcoldsweats01

ものすご~~く遅くなってしまったけれど
なっちゃん11歳のお誕生日おめでとうpresentbirthday

↑の記事分かるわかる~ってうなずきながら読みましたhappy01
家もね何度も検尿容器もらうのすっごく面倒なので検尿の日は頑張るよぉ~~(*>m<*)ププッ
5年の時に1回引っかかっただけで後は昨年ももらって来なかったし今年も昨日が検尿日だったんだけれど92だったのできっと今年もクリアーよscissors

今年の担任の先生発症時のF先生になったのですね
F先生覚えています覚えていますbearing
今まで色んな事があったけれどそれをうまくクリアーして来たなっちゃんだからきっと今年F先生でもきっと大丈夫だと思うよgood

チョコ君も1歳のお誕生日おめでとうdog
色々亀コメントでごめんねsweat01

投稿: なつき | 2008年4月16日 (水) 22時57分

ごぶさたしてます。こんにちは♪
なっちゃんのうちの子もいよいよ6年生。
担任はアタリかな~と思って安心している所です。はつらつした男の先生。
去年は最悪でした。年配の女の先生は高学年の男子は嫌がるのです。
今日はその尿検査の日なのに頭痛で欠席。血糖値の200超。明日に期待しています(笑)
1型になり1年4か月が過ぎ少し慣れが出てきてHbA1cが徐々に上がってきてしましました。いろんな悩みがありすぎてでも心の内は人には(ママ友)言えない私です。

投稿: りっくんママ | 2008年4月17日 (木) 16時34分

なつきさんへheart04わたしのほうこそいっつも出遅れてますcoldsweats01コメントありがとうですhappy01

うんうんあずまくん、低め安定だもん、BSばっちりだよねgoodナツも低目が続く時は続くのに、毎年検尿の時期には高いんです。
まだ結果はもらってこないけど、やばいかもthink
F先生は責任感が強い先生だから、養護教諭との絡みを考えると、今回はベターかなと思います。何とか1年間うまく付き合えますように。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月17日 (木) 17時04分

りっくんママさんへheart04コメントありがとうございます。
早いですよね。あっという間の6年間でした。(ってまだ終わってないね)
よい担任でよかったですねhappy01
男の子は、一緒に運動とかしてくれる男の先生が好きみたいですね。
ナツの担任、歴史が好きだそうで、今までも6年生の担任が多いのはそのせいみたいです。
熱く熱く歴史を語るそうですannoy子どもたちはdownです。
「歴史なんか全然わからへん、嫌いや~bearing」って言ってます。
尿検査、明日goodだとよいですね。
りっくんママさんの悩み、わたしでよければ聞きますよnotes

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月17日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/20143923

この記事へのトラックバック一覧です: 変な葛藤:

« 新担任(*-゛-) | トップページ | アスリートへの思い »