« 新ケータイ^^ | トップページ | 変な葛藤 »

新担任(*-゛-)

 今日から新学期。何だか今日ほど子どもたちの帰りが待ち遠しい日はないかも^^;

なぜならsign02新しい担任の先生が気になるから~happy01(特にナツ)

しかし、、、、、、、、

聞いてびっくりcrying

ナツが発症した2年生の時に担任だったF先生でしたshock

F先生は実はわたしと同い年、女の先生です。ナツの小学校では今年7年目、いつ異動になってもおかしくない。でも今年も残られる…と知ったとき、少し嫌な予感がcoldsweats01

そして予感的中annoy

ハイ、ナツが発症時のあの先生です。

入院中のナツに焼き菓子の詰め合わせを持ってお見舞いに来たあの先生。

「お母さん、ナツさんの病気は治る病気ですよね。本に書いてありましたよ。わたしはまた一生背負っていかないといけない病気かと思いました。そんなに深刻にならなくても~」と言ったあの先生です。(←2型と間違えている)

ナツの注射をしているところも測定しているところも「わたしは担任だから見ておく必要がある」と言ってわざわざ保健室に見に来たあの担任。

ナツが本当に注射を打ったかどうか確認するために、「注射痛かった?」って3日続けて聞いたあの担任。

あっもう止めとこう、いくら愚痴っても嘆いてももう決まってしまったことだからthink

そしてF先生はユウの1年生と3年生の時の担任でもあるので、何とナツ発症の年から今まで5年間で4年目のお付き合いになるのです。はっきり言って違う先生にして欲しかったと思う。だってナツとユウ合わせると親はのべ12人の先生と接するわけだけどその中の4年間が同じ先生。

しかもユウとナツは2つ違いで、このパターンの兄弟がクラスの中で13組ぐらいいるので、わたしを含め13人の親御さんが同じ思いをしているわけです。親としたら先生の善し悪し、相性の良し悪しは仕方ないとしてもいろんな先生と触れて欲しいと思う。その思いからすると何とも不満。

F先生、小学校の先生を絵に描いたような人、ベテラン、教師としては素晴らしいと思う。ナツが発症する前の2年生の4月にF先生が担任だと聞いたときは本当に嬉しかったもの。ユウが担任してもらった2年間もナツの病気の事に対しての不満は別としてよい先生だと思って接してきたもの。

あぁ、この1年、どうなるかな。2年生の時とは違うから、ナツがもう自分で何でもできるから、多分今年はうまくやっていけますようにshine

今日の午前中、ナツたちが学校に行っている間に、先生への説明の文章の作ったけれど、F先生だったら別に病気の説明を一から書く必要なかったのになぁ、嫌、あったかな。多分今でも理解してもらっているかどうか怪しいものbearing

とにかくその文章にさらに、「2年生との違い」という文を1枚分付け足して、明日ナツに持たせる予定です。2年生の時とはあまりにも違いすぎてて前の印象で接してもらうとそれも困るのです

ナツの学校、校長先生と教頭先生が代りました。その分、異動は最小限でした。でも何だか学校全体の雰囲気が変わってしまうような気がします。まぁいいか、あと1年だから。

そしてユウの担任には、一番担任して欲しかった先生でした。こっちはラッキーheart02

あっそうそう、ナツたちが予想していたH先生ですが、何と持ち上がりで、新5年生の担任です。超ブーイングだったそうです。

肝心のナツですが、F先生のことはあまり好きではないようです。でもとにかく決まってしまったこと、それなりに楽しく1年間を過ごせますようにhappy01

お友だちと楽しく過ごせて毎日元気で学校に行ける、学校で大きな低血糖がない。それが一番ですもんねgood

今日の午後は受診日でした。その話はまた後ほどpaper

|

« 新ケータイ^^ | トップページ | 変な葛藤 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん おはようございます
そっかぁ~ ナツちゃんたちの学校は昨日が始業式だったのね
我が家は今日が始業式と入学式です(なのでドキドキなのよ~)
当時のF先生のこと よく覚えています
そっかぁ~ でもナツちゃんのこと だいぶん成長もしているから大丈夫だよ~ きっと…

ユウくんの担任の先生がなって欲しい先生でよかった

それとH先生のとこでは思わず吹き出しちゃいましたhappy02

投稿: honohono | 2008年4月 8日 (火) 07時28分

honohonoさんへ★不思議なんだけど、あんなにひどいと思っていたF先生のこと、最近はどうでもいいかって思えるの。
そのあとに出会った例の養護教諭の方が強烈だもんねpunch

で、F先生でよかったことがひとつ。
F先生だったら、養護教諭に介入させないで直接話ができるかなと。特に修学旅行なんか…。
他の若い先生だと、養護教諭が勝手にかき回しそうで、それが一番嫌なんです。
F先生は、前回も「わたしが担任だから、責任はわたしにあります。養護教諭に任せておけません」っていう態度だったから。(その時は今とは違う養護教諭だったけど)

いいように考えないとやってられません。

今日もナツ&ユウの同級生ママと話してて(その人もF先生とは4年目のお付き合い)
なんだか、がっかり。どうしてこんなに同じ先生が続くの
sign02もう家庭訪問は断ろうかしらpoutだって。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月 8日 (火) 19時31分

ナツちゃん、あまり好きじゃない先生になったんだ・・・weep
なんといっても小学校最後の年、修学旅行・運動会・遠足などなど
素敵なお友達と過ごせたら良いよね。
>お友だちと楽しく過ごせて毎日元気で学校に行ける、
 学校で大きな低血糖がない。それが一番ですもんね
本当にそう思います。みんなが元気で楽しく学校生活
送れると嬉しいですねnote
毎年先生が変わる子もいれば、2回も3回も一緒という子も・・・
家なんてね、姫と王子と5人の先生とお付き合いしたけど
なんと1人の方を除いて他4人の方は受け持たれた次の年に
何故か離任。だから私は学校の先生の事全然分かりませんcoldsweats02
頑張りましょうね。

投稿: ハナ | 2008年4月 8日 (火) 20時08分

ハナさんへ★姫ちゃんと王子くん、そうなんだぁ。以前の担任の先生に学校で出会うことがないってことだよね。何だか淋しいよね。
ナツたちのひとつ上の学年は、唯一複数クラスです(と言っても2クラスだけねhappy01)なので異動してこられた先生がいつもひとりは担任になります。そしたら、毎年転任の先生にばかりあたるっていう子も出てきます。
いつもはじめましての家庭訪問だとか。
逆にナツはIDDMのことがあるので、前校長曰く、「ナツさんの担任には他の学校からきた先生を持ってくるわけには行かないから」って言われてました。

実は毎年3月頃に校長先生と話をしていると、「誰やったらいいsign02」なんて聞かれるのです。
半ば冗談やろうと思って答えた事はないんだけど、リクエストしていたらお願いは通ったのかなthink

どっちにしても決まってしまったこと、色々お願いしながらこっちの望むような形でナツには接していって欲しいと思いました。

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月 9日 (水) 09時08分

なっちゃんママさん、こんにちは~。ご無沙汰してます><
た、担任がF先生とはdown
私も覚えてます、このトンチンカンな先生。。。coldsweats02
でも あれから4年が経っているということが どうか少しでもプラスになっていますように☆☆☆
トップ2人が代わられると 学校の雰囲気も変わってきますよね。
こちらも校長が代わりましたが、のじお曰く「イヤなカンジ」ですってsweat01
あと1年、とにかく元気に楽しく過ごしてほしい☆ 私達の願いはそれだけですよね^^

いえいえ、ユウくんも6年生まで元気で楽しくネgood

それからケータイ、とってもステキ~lovely どうなっているのか じっくり見てみたいです^^!
チョコくんも、1歳 おめでとう♪ ベロチロが めちゃめちゃキュートッheart04

投稿: のじおママ | 2008年4月 9日 (水) 12時20分

のじおママさんへ★のじおママさん、体調悪いのにコメントありがとうございます。風邪のほうはどうですかsign02
関西も暑い日と寒い日が交互にやってきて、何だか身体も重いですね。(わたしは気持ちも重いcoldsweats01

昨日は入学式だったのですが、式のため体育館に行こうとしたとき、「ナツさん、お薬はもって行かなくていいのsign02
と早速F先生。
お薬sign02インスリンのこと、それとも補食のこと。
なんかトンチンカンな質問。
ナツも多分わからなかったみたいで、
「持ってるよ。」補食はねgood
でもそのあと、お薬=インスリンかsign02って思ったみたいで、「あっ持ってない、もうもって行かなくてもいいねん」って答えたとか…。

今年は中学に向けて、自分でできるように(って既に5年生でも自分で全部やっていたのに)させないといけないので、その辺のところをF先生にもわかってもらわないといけないようです。
2年生と6年生は違うupそれぐらい先生の方がよくわかりそうなものなのになぁ。

チョコ、おかげさまで1歳になりました。この前やっと気が付いたんだけど、チョコの舌って長いんですsmile
それでいつもちょこっと出てしまうんです。時々色が変わりそうなほど乾燥しちゃっても、引っ込めようとしないdelicious
ますますチワワにメロメロです。どれだけこの子たちに癒されたことかsweat02

ケータイ、実物お見せできないのが残念heart01
いつかわたしの腕が上がって、自分でペイントできるようになったら、のじおママさんにお会いできた時にでも、ささっと描いて差し上げるのに~notes(おそらく何十年後?の話です。)

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月 9日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/12405961

この記事へのトラックバック一覧です: 新担任(*-゛-):

« 新ケータイ^^ | トップページ | 変な葛藤 »