« 学校で低血糖 | トップページ | 泳いできました^^ »

言葉が足りない

 今朝のことです。

ナツたちの学校は町ごとに登校班で集団登校します。ナツの町は人数が多いので、住むところで2つに分けています。上班、下班と呼んでいます。上班はナツたちの下班の集合場所を通って学校へと向かいます。いつも上班が早く行きます。

今朝、たまたま窓から見ていたら、いつものように上班がやってきました。が、よく見ると旗を持って先頭に立っているはずの班長の姿がないcoldsweats02最後尾についているはずの副班長の姿もないcoldsweats02

もしかしてふたりとも欠席sign02でも様子が変、通り過ぎないで下班の集合場所でたむろしてる。みんな集まって道のど真ん中でなんやらかんやら。

仕方がないので、行ってみました。上班の子たちが口々に言うには…

班長と副班長がふたりで学校と反対方向に歩いていってしまった。なので仕方ないから、みんなでここまで来た…というわけ。

何それsign02sign02

話が全然見えないので、下班の元気な5年生の男の子がランドセルを置いて、上班の集合場所に走って戻ってくれました。そこから学校方向に反対のほうまで行ったら、ちょうど班長と副班長が戻ってくるところだったので、一緒にこっちに来ました。

話を聞いている時間がないので、とにかくそのまま学校に行きましたが、…

何だか頼りない今の6年生。ナツも含めてそうだけど最上級生の自覚がないんだよね。

実は一週間前には、下班の班長が集合時間を15分すぎてもこなくて、その時も窓から何気に見たら、まだボーーーーーっと待っていて、仕方がないから出て行ったのです。

ちなみにナツは下班の副班長です。班長が来なかったら呼びにいくなりしないと駄目じゃない…とコンコンと言いました。結局その時は時間がなかったのでわたしが携帯で電話をして、先に班長を残して登校させました。

今回の場合でも…どうして下級生に「先に行っておいて」とか「ここで少し待っていて」とかそういう一言が言えないんだろう。勝手にふたりで行ってしまうと残されたものは不安になるよね。そういう気持ちがなぜわからないのだろう。事情はナツが帰ってこないとわからないけれど、ちょっとした声賭けがあれば、こんなことにはならないはずなのに…。

最近の子どもたちって、何となくこういう声賭けができない気がする。いらない事はいくらでもしゃべるのに。

実は、我が家の姑はこういう声賭けのできない人で、多分自分の方が目上だから言う必要ない…そういう態度にわたし、何年嫌な思いをしてきたことか。だから今回みたいなこともなぜか無性に腹がたつ。自分たちは最上級生だから下の子になんか一々言わなくてもいい。そんなことないのに。

同じ家に住んでいるのに、どこに出かける時も黙って行く人。行き先も帰る時刻も何にも言わないで、夕飯を食べてくることも言わないで出かける人。さすがに泊りがけの時だけは言いますbleah

結婚した時に最初に姑が言ったのは、一々誰とどこに行くとか言わないでお互いに干渉しないで自由にしましょう…的なこと。お互い干渉しない、自由にnotes聞こえはいいけれど、それって家族って言わないよね。

わたしが玄関の横で洗濯物を干していて、その横を通って出かけるときにも一言も言わない。ここまでくると自由を通り越して無視sign03だよね。

夕食を食べてくるときも前もっては言わない。急に食べることになった…という顔をして帰ってくる。1年ほど前にわたしが切れてそれ以来言ってくれるようにはなったけど、いつも直前、もう夕食の買い物も済ませた頃にしか言わない。

究極は義妹親子が来たときに、お墓参りに行くわと言いながらでかけてそのままラーメンを食べてきたsadお墓は家のすぐ近くなんですけど。

そんな姑が育てた主人は…というと、やっぱり言わない人、言葉が足りない人。

今朝いつもの時間に起こしたら、何となく様子が変、起きる気配がない。

ピンときたflairそっかあ、世間はGWなんだ、多分今日は休みをとっているんだ。だったらちゃんと言ってよ~~poutpoutpout

子どもたちにはちゃんと言葉をかけることの必要性を教えて育てようhappy01

いつもながらまとまりのない文章でしたhappy02

|

« 学校で低血糖 | トップページ | 泳いできました^^ »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

いえいえ同感ですwink
うちの地区も4つだったか5つだったかの班に分かれているのですが春だったか何気にhonoの連絡ノートをチェックしてたか各班の人数や反省点などが書き込んであったの
honoの班は一番人数が多い班
班長さんは去年に引き続きの2年目さん
でもね自分のペースで行く早足で歩かす
挙げ句の果ては点滅信号があるのですがすたこらさっさとしゃべりながら行ってしまって信号が変わってしまい何と1年生が取り残されてしまいました
多分その子の親御さんは全く知りません
何度も注意をしてもらっていますが直す気がないのか…
なので5年生がヒヤヒヤもん(4年生のhonoたちは班内で7人もいるのでみんなで力を合わせるんだよって言っていますが…)
ちなみにうちの地区は時間になったらほっていきます
もちろん1年生に対してはそんな事はないと思いますが…
うちがPTAをしていたときは前代未聞の班別の集合時間と出発時間と時間になったら行ってしまうことを書いた用紙を配布しました(これって後にも先にもこのときだけです)

とまたもなっちゃんママさんとこで愚痴ちゃった私ですbleah
長々とごめんね~
でも班旗を持っているのといないのでは違うので遅れる場合は伝える事…これって大事よねwink

そうそうちまたはゴールデンウィーク
我が家の主人も例に漏れず…
長男は「お父さんが家にいるってダルい」と言いながら学校へと行きました
我が子たちは兄たちは「行って来ます」をいつの頃からか言いません(「ただいま~」はちゃんと言うのになぁ~)慌てて行くからでしょうかcoldsweats01

投稿: honohono | 2008年4月28日 (月) 12時36分

登校班とは集団登校の班のことですよね。
我が家の地域では集団登校は有りません。
だから一人で登校する子がいれば
数人で登校する子もいる。
考えてみたら怖いですね。
通学路のコースは数コース決まっています。

幸い我が家のマンションは小学生がかなりの人数いるんです。
仲の良い子だけでも1~6年生まで15~6人いるので
まとまって登校しているので集団登校と同じ感じです。
マンションには一緒に行ってない子も他に同じ位いるかも。
本当に大人数です。

同じマンションで仲良しという事もあり
先に行く、休むに関してはエントランスで
ピンポーンして、みんなに言っておいて~先行くね~
そんな感じなのでズッと待たされる事はないようですが
支度が遅くて・・・みたいのはあるみたい。

私も○○分になったらもう出発しなさい!と
言ったこともあるんだけど(笑)

何か一言があれば良いのにね。
声かけがあったら嬉しいのにね。

投稿: ハナ | 2008年4月28日 (月) 16時27分

honohonoさんへheart04集団登校はどこでも色々あるんだね。人数が多ければ多いほど、問題も増えますねcoldsweats01
遅い子はほっていったらいいやんという声も出ます。でも一応は決まりで、その子が先に行ってって言わない限りできません。
去年まではいつも決まって遅れるのが6年の女の子、やっとその子が卒業して今年こそはと思ったら何と班長が一番遅い。
しかもその子は立候補までして班長になったのに…。
逆に低学年ほど真面目で一番に来てじっと文句も言わずに待ってます。

昨日のことの真相は…。
ひとり来ていない子がいたので迎えに行った、その時、他の子には先に行っておいてって言った…らしいですが、
伝達ミスか班長の勘違いか、誰も遅れて来た子はいないし、先に行ってというのを聞いた子もいない。何より、迎えに行くにしても副班長まで連れて行くってどうなんって思う。

お父さんの存在ってどこも同じcoldsweats01
昨日学校から帰ったら「何でお父さんがいるのsign02」ってブーイング。

わたしは、久しぶりにふたりで昼食食べて(おうちご飯です)、久しぶりにふたりで買い物(電気店ね)に行ったけど子どもたちがいないとめっちゃ静か、、、、、いつかこんな日がくるのかなって思うと、今の騒々しいほうがいいような気がするhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月29日 (火) 08時50分

ハナさんへheart04集団登校がないなんて、、、うらやましいです。
ナツの学校は何と下校も集団です。ナツが入学する少し前までは自由だったのに、いろいろ不審者問題があって危険だからと集団下校。もちろん低学年と高学年だと午後の終了時間は違うから、曜日によっては1~3年だけが先の下校とかもあります。

でも小さな学校で限られた人数だから、逆に同じ町に友だちがいる子は嬉しいけれど、仲の悪い子が同じ町だとめっちゃ苦痛です。
去年、ひとりの6年生の女の子は、朝集合場所では一言もしゃべらないでじっと待ってました。もちろん帰りも一人で黙々と歩いてた。たまたま町内に友だちがいないわけで、多分苦痛だったと思う。
今年から中学生になってひとりで生き生きと登校して行ってたよ。
たまたま集合場所がうちから近いし窓から見えちゃうから、何だかおせっかいになってしまいますhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年4月29日 (火) 08時58分

なっちゃんママさん こんにちは!

本当! 班長・副班長ともにいないだなんて 驚きますよね。 下級生になにも言わないだなんて どうしちゃったんだろう。。。
なっちゃんママさんが学校に連絡してくれたからよかったけど、なっちゃんママさんがおらんかったらどうなっとたんやろう と 心配してしまいました。


 そっかぁ ‘言葉が足りない’ かぁ。
‘言わなくてもわかるやろ’ かぁ。

 
 人間は言葉を持つ生き物で その言葉一つで 他人を思いやったり、または落ち込ませたり するのですよね。

 この記事を読んで改めて 思いなおすことができました。
なっちゃんママさん ありがとうございます。

投稿: keiko | 2008年4月30日 (水) 12時24分

keikoさんへheart04うんうん、言葉って普段何気なく使っているけれど、ちょっとした言葉ひとつで人間関係壊れもしますshock

クラスでお友だちのいない子は、ちょっとした言葉がきつい子だったり、自分の自慢ばかりしている子だったり、意地悪な言葉を平気でぶつける子だったりしますもんね。

言葉が足りないのも同じぐらいきつかったりしますよね。
逆に下級生の子たちのほうが、変にしっかりしていたりして面白いです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月 1日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/20623676

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉が足りない:

« 学校で低血糖 | トップページ | 泳いできました^^ »