« 家庭訪問 | トップページ | 釣り »

新しい測定器です

ナツが発症以来ずっとお世話になっていた『グルテストNeo』が4月の外来の時に新しいものに代りました。133_3350_2

いきなりだったので、ちょっと驚きです。ちょうど4月から、ナツが通っている市民病院に新しい【電子オーダリングシステム】というのが導入されて、主治医の先生はその一環ですとおっしゃったのですが、、、、、、

「さかえ」には不具合のための自主回収と載っていました^^;

『グルテストNeo』は、寒い日の朝とか屋外では、液晶に温度計マークが表示されます。少しその温度においておいてから測定してくださいという意味だったのですが、そういうときにBS70以下の領域で実際値よりも低めに表示されてしまうという不具合が見つかったそうです。

どっちにしても新しいものに代るのは嬉しいことですnotes

よくなった点が4つほど…

one今までは10秒(いや15秒だったかな)が、5秒でわかるdash

two今までよりも少ない血液でわかるsign02sign02sign02

threeチップをボタンを押すだけではずすことができるgood

fourチップを挿入したら前回の測定データが液晶に点滅

ですが、threeはほとんど使いません。今までどおり手で引っこ抜くほうが早い。oneはせっかちなわたしたちにとってはほんとにありがたい。ピッといった瞬間にカウントダウンが始まって5秒だから実際は3秒ぐらいの感覚でBSが表示されます。

fourは朝の測定の時には役立ちます。前夜のデータと比べられるから。でもそれ以外は必要ないかもconfident

そしてtwoはというと…。それほど実感できない。だってチップは仕様変更なっていないので、チップの先に血液を吸い取らせて、それが根元のところまで到達しないかぎりやっぱり「ブー」なのです。

昨夜も「下がったかも~~~」と言って測ろうとしたナツ。

1回目「ブー」…微妙に血が少ない。「も~~~~~~」と怒るナツangry

2回目「ブー」…またしても血が少ない。そもそも低血糖気味だから手が震えるのかも知れない。機嫌も悪い。もうこうなるともう一度違うところを刺さないといくら絞っても血は出ないのです。

「も~~~~~、も~~~~~」と怒りまくるナツですbearing

横で見ていてこっちまでイライラ、そうでなくても貴重なチップなのにcoldsweats02

今までならこの辺で手を出して測定してやっていたのですが、もう6年生、最後まで口出ししないで黙って見守ろうと思います。

それにflair

何と昨日の外来でもらってきたチップが新しいものに代りました。中身は同じみたいですが、1箱に25枚入りだったのが、30枚入りに代ってる。それでも同じように5箱もらえたので、25枚(ちょうど1箱分)多くもらえたことになります。これってすごく嬉しい。

これでますます外来受診の間隔をあけることができますhappy01133_3348

そうそう、ナツたちの病院では処方箋に何単位打つという指示を書かないとインスリンの処方ができないようです。そして薬局でもらう薬の袋にその指示単位が書かれます。

これも新しくなったという【電子オーダリングシステム】の影響なのか、今まででもそうなのかわかりませんが、正直無駄な手間だと思うのです。

「もし薬局で単位のことを聞かれたら適当に答えておいてくださいね」と主治医先生。

予想どおり、薬局で聞かれました。

「こちらがノボラピッド10本ですね。朝が○単位、お昼が○単位、夕が○単位ですね」っていう感じ。

もしここで「ええ~~sign02お昼は最近は○単位打ってますけど」なんて答えようものなら、またまた厄介なことにcoldsweats01薬局から主治医の先生に確認なんて事になるんでしょうね。

だから言われたとおり「ハイそうです」と答えておきました。

「最近血糖の方はどうですかsign02安定してますかsign02」と薬剤師さん。

ここの薬局っていつも誰にでも何か一言こんな風に尋ねて会話をしています。とってもいいことだと思うのですが、急いでいる時にはちょっとしんどいdown

しかも同じ質問をわたしの前に同じようにインスリンを処方されていた年配の女性(おそらく2型)の人にもしていたgawk

ちょっと意地悪なわたし。

「安定はしないですよ。1型ですから」って答えた。

「あっそうですか、じゃあ測定したりしてインスリン調整されてるんですかsign02

「そうですね。食べる量もムラがあるので、そのとおりのインスリンを毎日打つわけにはいきませんから」

「そうでしょうね、これこういう風に単位が書かれているけれど、その時によって違うんですよね。書かないといけないという事で書いてますけどね」

わかってるんやんhappy01だったらそういう無駄を省けばいいのに…。

よくすいている割には待ち時間が長すぎthinkこの前は高齢のおばあちゃんにジェネリック医薬品のことを延々説明していたcoldsweats01うしろで聞いていてもういいやんって思ってしまった。

次回の受診は7月にしました。その頃はもう夏、いや梅雨の最中かな。そしてあっという間に夏休み。そういえばサマキャンの日程も決まったようで、1年ってほんとに早い。

|

« 家庭訪問 | トップページ | 釣り »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん
こんにちは~
新しい測定器ですね
15秒から5秒ってええやんhappy01
そうそうチップの5枚差は大きいです(ちなみに我が家は30枚よんwink

後半戦の薬局でのやりとり…
ごめ~ん めっちゃ 笑っちゃったbleah
確認で聞かんとあかんのでしょうね
ちなみに我が家…めっちゃアバウトに
○単位から○単位って幅をもたせています
(これは我が家が打っている単位を伝えた最小単位と最大単位の幅です)
レセの関係で記入しなくちゃならなくなってたいへ~んって感じです
そういやぁ~ もらうとき確認はしてきはるけど本数のとこしか聞いてないわ~
でも次の検診までにはちゃんと在庫をそろえておいてくれてるところには感謝かな?

投稿: honohono | 2008年5月21日 (水) 12時00分

honohonoさんへheart04honohonoさん、いつもコメが早いdash更新して5秒sign03って事はないですがbleah

日進月歩で医療機器は進歩しているんですね。ほんとにどんどん便利になってますね。
袋に記載されている単位は何ヶ月前の単位?っていうぐらい古い。
多分先生がパソで処方箋を打つときに前回同様のキーを押しておられるのでしょうね。その薬の袋も正直いらないng

だってもらったらすぐに家に持って帰って袋から出して冷蔵庫に貯蔵ですもん。その時点で袋はくずかご行きsweat01

しかも注射針まで袋に入って…というか、箱なので袋に入らないから、その箱に袋を巻いて輪ゴムで止めてる。
袋には名前と【材料】という文字と針○本と書かれているだけ。
ほんとに無駄が多いです。
実は今回初めてノボラピッドを10本もらいました。今までは大体4本か多いときでも6本だったはず。最近消費ペースが早い早い。
もしかして薬局に在庫ないかもって思ったけど、ありました。

2型で使っておられる方も多いみたいです。
確かに薬局の方もお忙しいですもんね。しっかり在庫入れてくれていることには感謝ですねhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月21日 (水) 14時15分

わぁ~新しい測定器sign01
早くて少ない血でOKと言うのは良いですね
ヒロはあいかわらずですグルテストエース使用なので
センサーは30枚入りですが、
最近パッケージの表示数字が大きくなってました
これは高齢者への配慮?coldsweats01

頻繁に測定したい時もあるし、
ひと箱5枚の差は嬉しいね~up

うちの薬局も、薬を渡すとき単位が
袋にでかでかとかいてあって、「どうですか?」
みたいな通りいっぺんとうの会話はあります
こっちも事務的に、毎回同じこと言ってるかもcoldsweats01

投稿: ウィリー | 2008年5月21日 (水) 18時34分

ウィリーさんへheart04ヒロちゃんもグルテストでしたよね。エースは不具合はなかったのか、今回の回収には入ってなかったですね。
ナツの今までの測定器はデコシールを貼りまくってしかもはがれかけててひどい状態でしたcoldsweats01
新しい測定器はすごくスマートでデコるスペースさえないです。いっそ液晶に…coldsweats02

センサーはちょっとでもたくさん欲しいですよね。最近やっと在庫をもてるぐらいに貯めることができました。それでもシックディになるとどんどん減ってしまう。

どこの薬局もやっぱり同じなんですね。うちのところだけではなかったのねhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月22日 (木) 11時36分

うわぁ~shine今の測定器ってたった5秒で測れてしまうんだね
私もこれ 欲しいですぅlovely

慣れるまでなかなか上手くいかない事があるよね
なっちゃんのイライラする気持ちも分かるなァ~(笑)
痛いもんねweep
でも傍で何も言わずに見ていたなっちゃんママさんとても素敵ですhappy01

今年のサマキャン、なっちゃんは参加するのかな?

投稿: なつき | 2008年5月26日 (月) 14時18分

なつきさんへheart04うんうん、5秒はめちゃくちゃ早く感じます。朝の忙しい時にはありがたいです。
今日たまたま大人の1型の方のブログを覗いていたら、某社の測定器は血が少なかったら追加で吸わせるのがOKっていうのを見つけて、「これ欲しいlovely」って思っちゃったhappy01
どんどんよくなっていくとよいですね。

サマキャン、実は迷っています。ナツはまだ自分でこうするっていうほどはっきりした意思はないので、わたしの思い次第になります。
そんな中、実は他県のキャンプに浮気しようかなと模索しています。
でもよりによって主治医はキャンプの主催医師coldsweats02
やばいですよね。

しかも今年初参加で、同じ病院に通院している女の子(年は少し違うのですが)が、ふたりほどいて、誘われてしまったし。
どっちにしても来年からは中学だし、参加できるかどうかわからないので、やっぱり今年は県のキャンプにいつもどおり参加させるしかないかな…とsmile

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月26日 (月) 16時31分

なっちゃんママさん おはようございます。

 新しい測定器 やりましたねッ!!
新しくなると なんだか 気分がウキウキしませんか?
・・って、なっちゃんママさんは 測定 もう 見守り体制なのですね。
横で見ているだけで 手をださない って すごいことだと思います。 おえらいなぁー。

 わー! チップの枚数が増えただなんて めっちゃいいやんいいやん!!  助かりますよね。


 薬局で薬剤師さんからの質問・・・
私も なっちゃんママさんと同じことを思います。
「どうして あなた(薬剤師さん) に、話さなくちゃいけないの?」 って 心の中で思いながら 適当に(笑) 答えてます。

 
 本当! 1年なんて アッという間ですよねー
サマキャン申し込みの季節ですねぇ。。

投稿: keiko | 2008年5月27日 (火) 11時31分

Keikoさんへheart04薬剤師さん、個人的には別に恨みはないんだけど、毎回毎回だと何だかなぁ~gawkでしょう。
慢性疾患の患者さんに一々声賭けは必要ないよね。わたしたちにとっては薬局でインスリンもらうのも、スーパーで食パン買うのも同じぐらいの感覚かも…。(←変なたとえsign02

1年が早く感じますね。サマキャン今年こそは満足のいくものであって欲しいですhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月27日 (火) 17時12分

お久し振りになってしまいました。
なっちゃんママさん、訳ありでブログを閉鎖しました。
IDを削除した為に今までもブログも全て削除されちゃいました。
たくさん温かいコメントを頂いていたのに
本当にゴメンなさい。
新たに「新」で開設しました。引き続き宜しくです。

またリンクさせて下さい。

薬局の薬剤師さんの質問。
私、ズーーーッと前から心の中で「イチイチうるさい!」と
思ってました。
でもアチラも聞きたくは無いだろうけど
仕事だしね・・・と「ハイ!ハイ!」と流しています(笑)

風邪ひいていってるのに、「今日は風邪ですか?」とかね(^^;)


サマキャン、何処にも所属していない我が家。
でも参加させて頂けるところを教えてもらい
やった~~と思っていたのだけど
王子、絶対にいきたくない!!って・・・
来年は参加させたいな。

投稿: ハナ | 2008年5月29日 (木) 08時19分

ご無沙汰です。

ご承知かもしれませんが、チップは春から少し多く貰えるようになったのですよ。
本当は必要な数を貰う事が出来れば良いのですが・・・。
でも、そうすると必要以上に貰って医療費の無駄使いにもつながるので難しい所です(^^;)

投稿: 沙織(父) | 2008年5月29日 (木) 20時19分

ハナさんへheart04そうだったんですね。ページが表示されないのでsign02で思っていました。ハイ!またリンクお願いします&新shineのほうにも遊びに行かせていただきますね。これからもよろしくheart02です。

みんな薬剤師さんの一言の声賭け、歓迎されていないのですね。何だかホッとしました。
風邪薬が出ていると決まって聞かれます。「今日は風邪ですかsign02」って…。
同じですね。
「見たらわかるでしょう」って言いたくなりますよね。

そっかぁ、王子くんキャンプ気が進まないんだね。無理しなくてもいいと思います。毎年うちの県も男の子は少ないです。もともと発症率が女の子のほうが高いせいもあるけれど、男の子ってなんかそういうの、嫌いかも…。ナツも張り切って行く割には実りのない結果になって帰ってきますcoldsweats01

今年はどうなることやらdespair

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月30日 (金) 15時33分

沙織父さんへheart04こちらこそほんとにご無沙汰しています。以前と変わらない沙織父さんのコメントにほっとしています。

チップの枚数が増えたのですかlovely全然知らなかったです。でもすごく嬉しいです。確かに患者の要求分だけ無条件に出す事はできないとは思うのですが…

横でエラーの「ピィーーーーーーーーー」がなるたび、つい怒ってしまいそうになる(単にわたしが度量のない母なのですが)ので、そういう時は子どもなんだからエラー分ぐらいは多目に欲しいって思ってしまっていたので、やっとこれで少々のエラーは怒らないで優しく見過ごせそうです。
でも2回エラーが続くとちょっとだけムカッpoutです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月30日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/21051745

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい測定器です:

» 便利なマナー.com [便利なマナー.com満載!]
便利なマナー.com満載! [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 11時09分

» 薬剤師の求人情報ならここ [薬剤師求人サイト]
薬剤師のことなら [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 13時21分

« 家庭訪問 | トップページ | 釣り »