« 泳いできました^^ | トップページ | 家庭訪問 »

久しぶり、学校からの電話

 連休が終わってやっとふたりが登校して行った5月7日の午後でした。貯まっていた家事を一通りやり終えて、ちょっとベッドに横たわったら、、、、

不覚にも眠っていたshock

すご~~く長い時間眠っていたような気がして(実際はそれほどでもなかったけど)、急に横においていた携帯がなり出して、目がさめた。最初は今がいつなのか、ここがどこなのかわからない。頭が働かない。

実はわたし、毎朝携帯のアラームを目覚ましにしているので、最初は携帯に起こされた=朝だと思ったのです。でもちょっと雰囲気が違っていて(曲が違うから)、あわてて携帯を見たら着信画面に『○○小学校』の文字。

ナツに何かあったんだ

あわてて電話にでたら、それはユウの担任の先生の声でした。

「○○小学校の××です」 (やっぱりユウの担任の先生だ)

何でsign02

悲しいぐらい頭が働かないのhappy02

で、先生の話によると

「実はさっきのお昼休みに、ユウくんがお友だちとサッカーをして遊んでいて、ユウくんはゴールキーパーをしていたんですけれど、そこにボールが飛んで来て…。」

って、先生、何だかすごくゆっくりと丁寧に話をされるんだけど、うすうす話の終わりが見えてきて、早く結論から先に言ってよって言いたくなるぐらい、じれました。

(怪我の程度が知りたい。でも電話してこれらるぐらいだから相当なんだろうな)

要は、キーパーのユウがボールを取りに行って、そのボールを蹴りに来た子が、ボールの代りにユウの顔を蹴ってしまったらしい。それも右目の上辺り。

「えっまた目ですかsign02」って思わず言ってしまった。だって去年も目にボールが当たって、目の中で出血おこして病院に走ったのにcrying

「今冷やしているんですけれど、この後どうされますかsign02

どうされますかって言われても、連れて帰っても病院があいている時間じゃないし、それに家庭訪問が始まったので、下校時刻も早くなっていたはず。

まだ時間の感覚もわかっていないわたしは、

「えっもう帰る時間じゃないんですかsign02」って聞いたら、

「いえ、この後、5時間目に社会があってそれから2時半の一斉下校になります。」

「じゃあそのまま、普通に授業受けさせて下さい」と答えて電話を切りました。

肝心の怪我の程度はユウを見てみないとわからないけれど、ちょっとホッとしました。

時計を見ると1時半でした。30分ほど眠っていたんだ。もっと寝ていたかったよぉweep

帰ってきたら病院かなと思って、夕食の下準備をしていたら、下校時刻になりました。途中まで迎えに行ったけど、けろっとして帰ってきました。

帰ってきたユウに話を聞いてみると、

キーパーをしていたユウがヘディングをした後、気がつくと目の前に、その子の足があった。よけられなかった。

相手は6年生、ナツの同級生の男の子でした。

保健室に行くつもりはなかったんだけど(ユウは保健室嫌いだもんね)友だちが、

「いかなあかんやろ」って言ってつれて行かれた。

そしたら保健室に校長先生や教頭先生まで見にこられたらしいcoldsweats01

ナツの担任の先生まで見に来てくれて、ナツたちのクラスでは終わりの会のときに、その話題が出て、「みんなも気をつけましょう」ということを言われたらしい。

前回と違って目の直撃を免れたので、視力にはまったく影響なく結局眼科にも外科にも行きませんでした。翌日腫れるかなって心配したけれど、大丈夫でした。

夕方には担任の先生から再度電話がありました。

ナツたちの学校ではこういう事故が起きた時、被害に遭った子どもには直接先生から連絡が行くけれど、逆に被害を与えてしまった子どもには、

「お母さんに今日学校でこういうことがあったということを話してね」と言うらしい。でもその子が実際に話したかどうかは不明です。

ユウはいつも被害に遭う方です。(これで3回目)

怪我をさせてしまう方も多分辛いと思います。怪我をするほうもやっぱり大変です。そして今回も前回も相手の保護者の方からはなんら連絡はありません。

もしわたしが逆の立場だったら、、、、

ユウが誰かに怪我をさせてしまってその子が病院に行かないといけないほどの怪我だったら、、、、、、

どうするかなsign02電話して謝ったりするかなsign02それともほおっておくかなsign02

今回の学校の対応は丁寧すぎるほどでとてもありがたかったです。でも保健室に校長先生まで様子を見にこられたって聞いた時はちょっとびっくり。もしかして、ユウだからsign02あの家のお母さんはうるさいよなんて思われているのかなbearing

あれから2日たって、ユウの怪我はすっかり治りましたhappy01

元気が一番、今日も無事に何事もなく学校から帰ってくる、当たり前のことがとっても嬉しいです。

そして親の心配なんてよそに、またこれからもゴールキーパーして遊ぶんだろうな。

|

« 泳いできました^^ | トップページ | 家庭訪問 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんにちは。

連休は おつかれさまでした。 なっちゃん達をプールに連れていってあげたのですね!
市のプールって 規則がいろいろとうるさいですよね。(うちの娘がプールが好きなので 時々、市の室内プールを利用します。帰省した時も行ったことがありますが もしかしたら なっちゃんが行ったそのプールかなぁ?)
なっちゃん達子供たちに計画を任せて、つかず離れず なっちゃんママさん すごいです!


 ユウくんの怪我 もうすっかり良くなったとのこと、
よかったですね!!  子供の病気や怪我は つらいですもの。。
そうですよね 元気に学校から帰ってくる子供たちの姿 なによりですよね♪ 

投稿: keiko | 2008年5月12日 (月) 15時51分

ユウくん、大事にいたらなくてよかったですね。
ほっとしました。目と聞くとドキッとします。

我が家は被害者も加害者も経験してます。
気持ちの上では加害者の方がつらかったです。
家がわからないので、知り合いに場所をお聞きして
もう平身低頭という感じで親子で謝りに行きました。
(うちの場合、事故じゃなくてイタズラが過ぎたんで余計に…)

連絡網がないので、子どもが自分から言わなければ
先生からの連絡が頼りなんですよね。

なっちゃんママなら絶対謝りに行くと思いますよ(^^)
あからさまな敵意がある場合はともかく
ほとんどの怪我は、事故ですからね。
お互い謝って謝られてスッキリしたいですもの。

下のプールの記事…笑いました。
ほーんと女の子って「もうええやん!」てことも
いっちいち「どーする」「どーしよぉ」と
ダラダラ話してますよねえ。
でも「かーさんかて、しょーもない話だらだらしてるやん」
と言われて、あははは、笑ってごまかすのでした(^-^;;

投稿: みい | 2008年5月13日 (火) 11時25分

keikoさんへheart04keikoさんのご存知のプールと同じところかなsign02
いつかばったり出会えたりするといいなshine
子どもたち、プールの中だと生き生きしてます。あの笑顔を見てると、色々計画は大変だけどつれてきてあげてよかったなぁsweat02って思います。

ほんとに子どもは元気が一番ですよね。怪我をさせてしまった子もその日はしょんぼりしていたようです。(ナツと同じクラスなので様子がよくわかります)

怪我なく事故なく毎日元気が何よりですhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月13日 (火) 14時09分

みいさんへheart04まだみいさんとは知り合ってから日が浅いのに、わたしの性格わかってもらえてて嬉しいです。
多分謝るだろうなconfident
やっぱり怪我させちゃうほうが辛いかも…shock
平身低頭…みいさんらしいです。男の子って色々と生傷が耐えないですね。でも親がきちんと向き合ってくれるほうが子どもはきっと気持ちが軽くなると思います。
でないと、自分で全部背負わないといけなくなりますもんね。

めいこちゃんでもやっぱりこんな感じでしょうかsign02
ちょっと安心しました。
今回はナツしか行った事がない場所なだけに、余計ナツが張り切って気を使っていました。
親からみたらどうでもよいことでも、本人たちにとってはすごく重大なことみたいですね。
これも成長の証という事で見守っていきたいですhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月13日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/20856700

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり、学校からの電話:

« 泳いできました^^ | トップページ | 家庭訪問 »