« 言葉が足りない | トップページ | 久しぶり、学校からの電話 »

泳いできました^^

 連休最後の昨日、ナツたちはかねてからの計画で友だち3人でプールに行きました。(もちろん室内ね)

そこはわたしが通っているスポーツクラブの中の室内プールです。ジムの方は会員のみ(しかも高校生以上)ですが、プールはビジターもOKなので、時々、ナツとユウを連れて泳ぎに行ってました。

ちなみに金額は大人が700円、子どもが400円。時間制限はないし、25mプールの他に、小さなプールやジャグジーやサウナやうたせ湯なんかもついていて、しかも終わったあとはお風呂にも入って帰られるので意外にお得。

ただし、大人1名で連れて行けるのは、小学生は3名までと決まりがあって、他にも髪の毛を帽子の中に入れないといけないとか、ちょっと走っても怒られるし、飛び込みはもちろん駄目だし、レジャープールのようにはいきませんが、休日でもすいていてたっぷり泳げました。

当然引率はわたし。3名までなのでユウはお留守番。女の子3人連れて泳いできました。

しかし、、、、、、

ここに行き着くまでには一体何度の打ち合わせ&メールのやり取りをしたことかcoldsweats01

まず、スクール水着を着るかsign02、可愛い水着を着るかsign02で始まって、結局スクール水着に落ち着いたんだけど、縫い付けてあるネームをはずすかsign02、何をはいて行くかsign02、水着は下に着込んで行くかsign02、…などなど。

どっちでもいいやんということから、何分ぐらい泳ぐかsign02泳いだ後、そこにアイスの自動販売機があるのでアイスを食べるかsign02それとも近くのコンビニで何か買って食べるかsign02などなど。

聞いていてこっちがイラっときましたが、そこは我慢、こういうことも成長の証なんだよね。

で、出発の時間から、わたしがふたりの家に寄って拾っていく順番まで決められて、当日引率係をしてきましたgawk

むこうでは、ほとんどほったらかし、おかげでわたしもマイペースで泳げました。

が、もちろんナツの低血糖にはピリピリしてました。ナツにはわからないようにね。

以前にここで泳いでいて、低血糖になって、ポカリでも復活しなくてブドウ糖を口にしていたら目ざとく見つけた監視員のスタッフに注意されて、理由を話したんだけど、それでもドリンク以外は禁止なので、そういう時は更衣室に戻って食べてくださいって言われちゃった苦い経験もあります。

昨日は幸い低血糖にはならないでたっぷり1時間半も泳いでました。

上がって着替えてから約束どおり自販機のアイスを買って食べてました。

「打ったら~」って言ったら、「下がった感じがしたから打たない」

あっそう、、、という具合でした。

時々思うんだけど、もしこういう機会があって、仮の他のお友だちのお母さんが引率してくれるって言われても、多分低血糖のこと、注射のことなどなど、結局わたしが連れて行くほうがきっと安心。家にいたらもっと落ち着かないんだろうな。

すごく楽しみにしていたのに、終わってしまうと呆気ないものでした。でもこうやって自分たちで計画してどこかに行くっていうのがいいんだろうな。今回は計画中も向こうで泳いでいる時も極力口出しせずにつかず離れずにしました。

何だかナツが少し遠くにいったようなそんな気がします。こうしてどんどん親といるよりも友達の方がよくなっていくんだろうな。

そうそう、例の尿検査の結果がちょうど連休の前にでましたbleah

結果は糖が2+でした。他は異常なし。なので2次検査はパスです。

いつもの事ですが、養護教諭の対応は何だかな~~bearingというものでした。

ナツのクラス34人中、引っ掛かったのは女の子が3人。この3人の名前が書かれた紙と「後で保健室に来なさい」という内容の紙が黒板に張り出されたようで…保健室からでてきたナツに友だちが

「なんやったん?なにやったん?」と興味津々。

3人の子たち、ちょうど一人ずつ糖が+になったナツ。風邪をひいていて蛋白が+になった子、生理中で潜血が+になった子。みんなそれぞれですが、たまたま女の子ばっかりだからよいけれど、それぞれの子たちの結果を3人がみんなわかってしまうって何?って思う。知られたくない子だっているはずなのに。

黒いビニール袋(サニタリー用のね)に入れて2次検査のキットをもらって帰ってきていました。もうちょっと他にないのかな(とそんなことまでイラッとくるわたし)

ナツが2次検査は受けないみたいなことを養護教諭に言ったみたいで、

「それはお母さんが決めたらいいことやけど、先生はね、これを渡さないといけないことになってるのぉangry」って言われてちょっと不機嫌なナツ。

「そうやね。なっちゃんはもういいよね」ぐらい言えないかなsad

そんな言葉期待するほうが無理ねconfident

そのままくずかごにポイsign01しちゃいました(よいのかぁ~~)

何はともあれGWも終わってやっと静かな日常生活になりました。

でも今日から家庭訪問です。我が家は来週の月曜です。さてさてどんな話になることやら。それまで頑張って掃除しとこうhappy01

|

« 言葉が足りない | トップページ | 久しぶり、学校からの電話 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、引率お疲れ様でした。
いろいろうるさいプールも有りますよねbearing

うふふ(笑)行くまでの、あ~だこ~だのやりとり。
エライ!!なっちゃんママさんはちゃんと我慢したんですね。
子供達、こんなやりとりをしながら成長してくんだね。

因みに、我が家のまわりの小学校、水泳授業は
スクール水着なしですよ。
男の子も女の子も普段遊びに行く時に着る水着でOKgood

GWはナツちゃん地方はお天気いかがでしたか?
関東は予報が全然当たらず、スッキリしないお天気でしたraincloud

投稿: ハナ | 2008年5月 7日 (水) 11時07分

ハナさんへheart04去年ぐらいからかな、急に自分たちだけで計画を立てて自分たちだけで(できる範囲でですが)どこかに行くっていうことに目覚めましたshine
プリクラ撮りに行ったり、○○まつりのようなイベントに行ったり…。
そのたびに、何時からいって何時に帰るで始まって、お小遣いの額は、当日の服装は…と延々続きます。
多分3人で行くから、自分だけ他のふたりと違っていたら嫌ってみんなが思っていて、それでどうでもいいこと(親から見たらね)までこまごまと決めています。

スクール水着のない学校なんて考えられないsadでもよくよく考えたら、スクール水着とおしゃれな水着を各サイズごとにずっと買わされるんなら、そのほうがよいかもね。

GW、今年は関西はずっとよいお天気でしたよ。唯一雨と予想された4日もパラパラ程度の雨で済みました。
その割にはどこにも出かけていないナツ家です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月 7日 (水) 12時32分

こんばんはhappy01
(≧∇≦)/ wあはは そっかぁ 女の子は打ち合わせがあるもんね
あずまを見てたらものすご~~くあっさりしててある意味とてもつれないのでなっちゃんとお友達の光景を読みながら想像して女の子のママって良いな~って思ってしまったよ 
ニャハハ 無いものねだりだねbleah

相変わらず養護の先生は・・・・ですねgawk
黒いビニール袋に入れるほうがめっちゃ目立ちそうwobbly
なっちゃん、なっちゃんママ あと1年だぁ~がんばれぇ~~
こう言う先生だと本当に困るね 

投稿: なつき | 2008年5月 8日 (木) 23時31分

なつきさんへheart04ご無沙汰です。なつきさんのブログ、なかなか更新されなくてどうされてるんだろうsign02って思っていたところです。
(さっきちょこっと覗いてきたよhappy01

女の子はほんとにややこしいcoldsweats01
極めつけ、その日の朝に一緒に行く予定の友だちから電話があって、ナツがでたんだけど
「ナツ~~。わたしね今日行けなくなっちゃったの~bearing
で、ナツが
「ええ~~~~」って言ったら、
「うっそぉ~sign03」だったそうです。
当日だけでも3回も電話かかってくるし、、、
その点男の子はあっさりしていてよいよね。

検尿は結局引っ掛かってたよ。で、昨日2次検査の提出日、出さなかったし特に連絡もしなかったけど、何も言われなかったようです。当たり前だよね、出す意味ないもん。

あぁ早くこの1年終わって欲しいな。

投稿: なっちゃんママ | 2008年5月 9日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/20815831

この記事へのトラックバック一覧です: 泳いできました^^:

« 言葉が足りない | トップページ | 久しぶり、学校からの電話 »