« 新しい測定器です | トップページ | 最近学校で… »

釣り

 先週土曜日家族で釣りに行ってきましたhappy01

主人の会社の「組合レク」です。場所は家から車で1時間。ちょうど明石海峡大橋が見えるとっても景色のよいところ、、、、、、、、、のはずが、あいにくのrain

でも子どもたちとっても楽しみにしていたので、小雨決行で行なわれてよかったです。わたしは用意周到、前日にレインコート(安いの)を買いました。早速役にたちました。降ったりやんだりのお天気。でもそんなに寒くはなかったので、何とか楽しめました。

朝9時に開始、「釣り大会」なので賞品も出ます。総勢20名。初心者も多かったです。子ども連れも多かったです。優勝を狙ったのですが、結果は15位でした。(でも賞品もらえたよ)

実はわたし釣り竿というもの、持ったのは初めて。餌のつけ方もリールのまき方ももちろん知りません。釣竿は4本借りて4人で釣ったのですが、ひたすら主人が餌をつけるのに追われました。なんせ、つけてもつけても餌だけ持っていかれちゃうのでcoldsweats01

最後のほうはわたしも頑張って餌付けをしましたが、今回の餌は石ゴカイ。平べったいミミズのようなやつですがこれが何ともえぐい。しかも長いので小さく切って使おうということに、、、、。余計にえぐい。しかも適当に針に引っ掛けようとするので、2回ほど釣り針を自分の指に刺したweep

わたし、釣りは向いてないかもgawk133_3377

それでもそれなりに本日の釣果は、ナツが3匹、わたし、ユウ、主人がそれぞれ1匹ずつ。合計6匹でした。主人が釣った1匹は小ふぐで、あとの5匹は小さなアブラメでした。

1時半が締め切りで主人とユウが釣果を持って行っている間にナツが変なものを釣ってしまいました。

「お母さん、こんなの釣れた、これ何やろsign02」って竿を下ろした途端、その紫色の大きな物体がドスンsign03

そしたらその物体、いきなり紫色の液を周りにたらたらと流しだしたhappy02133_3373

「ぎゃぁ~~~~~何これsign03

微妙に動く、どうやら生きている、小さな角のようなものもある。

デジカメでとった画像を向こうの人に見てもらったら

「あぁこれはアメフラシだよ。毒は持っていないけど、紫の液を出すからそれが服とかにつくととれなくなるよ」との事でした。

海草を食べて生きているようですがどうして餌に食いついたんだろうsign02

よく漫画とかで長靴を釣り上げたりするけれど、なんでこんなものが釣られてくるのsign02

主人はたまたま岸壁にくっついているところに釣り針が引っ掛かったから釣れたんだろうって言うけれど運がいいのか、悪いのか、ほんとに変なもの釣ったね~。

主人が足でコロコロ転がして海に戻してくれましたbleah

石ゴカイといい、アメフラシといい、何ともグロテスクな姿。やっぱりわたし、釣りはむいていないかもgawk夢に見そうだぁ。

でも子どもたち、結構気に入ったようでまた釣りしたいと言いながら帰ってきました。

夕方主人はネットオークションで釣り竿を捜していましたshock133_3372

|

« 新しい測定器です | トップページ | 最近学校で… »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

 なっちゃんママさん こんにちは。

わー!! ご家族で 釣り なんて いいないいな♪
明石海峡が見える釣り場 電車に乗っていると見えるところかなぁ?  海釣り かっこいいな。

 
 餌がえぐい  うんうん なんとなく想像できます。
「えぐい」という表現 うけましたぁ。 めっちゃわかる!


 なになに? アメフラシ? 
私 初めて見ましたーー 確かにグロい・・・

 漫画で長靴を吊り上げる というところも
超うけましたぁ。。 


 釣った魚は どうされましたか?
釣った魚には餌はあげないかぁ。(笑)
あのお魚は 食べられるのですか? 
 

投稿: keiko | 2008年6月 3日 (火) 12時35分

Keikoさんへheart04海から見えるのは須磨のほうで、今回わたしたちが行ったのは垂水のほうです。(同じ系列です)
↑知らない人が聞いたら何の話sign02ですね。

アメフラシは実物見たのはわたしも初めて。結構大きいし重いんですよ。よくこんなものを釣り上げたよね~って今でも不思議。

釣った魚sign02気になるでしょう。どうしたかというと、さばいて煮付けに、、、と言いたいところですが、実はわたしたち、あまり魚は好きじゃないんで、手間をかけても誰も食べないんじゃねぇということで、月曜日の生ゴミの日に、ゴミ収集車の中に送り込まれましたとさhappy02

今日スーパーで、アブラメが売ってました。もっと小さいのが、20匹ぐらい入って398円。
あっほかさなきゃよかったgawk

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月 3日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/21359846

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り:

« 新しい測定器です | トップページ | 最近学校で… »