« 釣り | トップページ | 真夜中の珍事 »

最近学校で…

最近学校であった話を3つほど…ちょっと長くなりますがよかったらお付き合いくださいねhappy01

まずoneつめ、、、ちょっといい話shine

ナツは小2の秋に発症、その時点でクラスのお友だちにはカミングアウトして、クラス替えもないまま今に至っていますが、席替え、班替えがあるたびに、初めて隣に座ることになるクラスメイトもいて、それなりに新しいリアクションがあったりします。

一番多いのは、「それ痛くないのsign02」と聞かれること。中には「アカン、それ直視できへんわ」と言われることもweep

別に見えるように打っているわけではないのですが、気になるんでしょうね。

そんな中、昨日帰ってきたナツからびっくりするような話を聞きました。

ちょっと前に、4時間目低血糖を起こしてブドウ糖を口にしたナツ。その様子を見ていたらしいYくんが、

「あのなぁ、そのラムネ菓子みたいなやつ(←ブドウ糖のこと)、僕らのこと気にせんと食べてええよ、もっとおいしそうに見せびらかして食べてもええのに」

って言ってくれたらしい。

ふ~~~~~~~~ん、なんか意外sign01でも嬉しかった。あまのじゃくなナツは「Yって変なやつやろ」なんて言っているけれど、発症してからそんなこと言われたことないもんね。

多分とっても嬉しかったはず。

たまに給食の時に打たないで食べてたりすると

「今日はうたへんのsign02」なんて聞かれたりするらしい。

「ちょっと一口だけ食べてから打つねん」なんて言っているらしい。へぇそんなこともあるんだって新たな発見。大きくなってくると男の子は優しくなってくるね。

twoつめの話。とうとうナツのクラスで登校拒否で学校に来ることができない子が出ました。

男の子です。原因はクラスの女の子からのいじめ。なんか逆sign02sadじゃないっていう話。ナツのクラスの女の子、はっきりいってきついです。もちろんごく一部の数人の子です。

でもその男の子にもやっぱり原因はあって、例えばまともに登校しない。いつもフレックスタイムのように、日によってはやっと給食前に登校なんてことも。自然学校の日も遅れてきたっけ。そして授業中の居眠り。でも不思議と頭がいいから勉強は遅れない。

そういうことが気に入らないのか、一部の女の子が、「臭い」、とか「汚い」とか「近寄らんといて」とか、、、日常いつも言っていたらしい。

彼の家庭には色々事情があって、一口で言うと、ご両親の離婚。(かなり以前のようです)

なので担任の先生曰く、「みんなのように普通にご飯を食べたり、夜、眠ったりすることができない時もあるので仕方がないのです」らしい。

それでも1週間ほどすったもんだして、担任の先生が毎日通って、何とか先日から登校できるようになったそうですconfident

そして昨日は、やっぱり授業中に眠っている彼の頭にある男の子と女の子が、ふたりでマジックで落書きをしたいたそうな、、、、懲りていないねbearing

threeつめ。そんな担任の先生ですが、最近私用でお休みになられることが続いています。

「どうしてsign02」と訪ねた子に、何でも先生のお子さんが失恋してそのショックで食事が採れなくなって入院したらしい。あくまでも、又聞きの話なのでどこまで本当かsign02

そんな日は、急遽テストをしたり自習になったりしていたのですが、あまりにも続いて、とうとう国語算数も相当遅れているらしい。それで専科の先生の授業である理科体育を集中的に先に行なおうということに決まり、

「理科の教科書とノートは学校に置いておくように、それからいつでも体育ができるように体操服か動きやすい服装で登校するように」という指示がでました。

「ふ~~~んそうなんだぁ、大変だね。」と何気に聞き流していて、、、、

えっsign01でもそんなことしたらいつ体育があるかわからないやん。それってナツにとってはちょっと問題がcoldsweats02

でも事情が事情なので仕方ありません。ナツにはもし急に体育することになったら、その時点でポカリを半分か一本飲んでから体育してねと伝えました。

そんな担任の先生から先日1本の電話。

「もうすぐプール授業も始めることですから、打ち合わせをお願いしたいので、学校に来ていただけますかsign02」との事でした。

そして「校長先生も始めてお目にかかるとのことなのでぜひ同席したいとおっしゃっておられます。」

そして「今年からこられた先生にも同席していただくつもりです」だってcoldsweats01

別によいんだけど、こっちはわたしひとり、学校側は少なくても5、6人shock

何だかとっても緊張します。でも担任の先生がそういう事情なのでこの際他の先生たちにも詳しく知っておいてもらうほうがよいので、来週の月曜日、学校に行くことになりました。

去年は自然学校の時に説明に行ったし、結局毎年1回はこういう機会があるんだよね。そしていよいよ来年は中学校にも説明に行くことになるんだろうな。

でも最近はこれぐらいしかわたしの出番はないので、せいぜい頑張ってきますpunch

そんなナツ、今日は朝から学校で田植えです。

田植えって運動量はどうなんsign02

当然補食なんか持っていかないだろうし、まだまだこういう時は慎重にコントロールします。

最近の学校であったことのお話でしたhappy01

|

« 釣り | トップページ | 真夜中の珍事 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん♪
おはようございます☆

なっちゃんのクラスの男の子ええやん
男の子って結構優しいんだよね
やんちゃやったりするけどそういうところは女の子とはまた違いますよね
うちの学年の男の子は「すっげぇ~」と言ったりしているみたいです

ブドウ糖の事もアハハ…おいしそうには食べられへんやろうけど何だか安心できる一こまですねhappy01

給食の時もいつもと違う事をしていると声をかけてくれる
それはナツちゃんが食べる前には注射が必要なんだってちゃんと理解してくれてるって事やん

来年はいよいよ中学校(ちょっと気が早い?)このままの関係で行ってくれると親としても安心よねwink

それと登校拒否…でましたか
今の子たちってどうして女子がそんなに強いのでしょう
まぁ 新春期に入って女子の方がぐ~んと肉体的にも精神的にも成長はすさまじかったりしますけど…

その男の子も家庭でのいろいろな事があると思うけど途中で登校して行くのってある意味すごい事だと思うのです
だって途中から教室入るんだよ
我が家の長男の同級生だった男子生徒が中学校になってその日によって登校時間がまちまちな生徒がいました
中学校も給食なのですがメニューによってくるとか…
でもそれって違う意味で勇気が必要な事だと感じました
人数が多い学校や学年だったりするとクラス替えによって変化が生じたりするんだけど1学年1クラス良い面も悪い面もありますよね
その子が無理なく登校できるようになるといいね(ってすでに登校できているやんcoldsweats01周りのクラスメイトも、またいじめに発展しないといいね)

そして担任の先生~
ご自分のお子さまも大事ですけどぉ~
6年生は大事な1年ですからぁ~
うわぁ~ って明日やん 学校行くのって
この際いろいろお話してきてくださ~いsmile
(ここだけの話 ほんまにここだけ?一人ぼけつっこみありbleah今の次男が通う中学校を見ていてhonoを本当に通わせられるのか少し不安を今からかかえています。トップが去年から変わったと言うこともあるのですが○○中らしさがなくなってきています。2つ隣町の中学校の先生が続々を来られている次男の中学校 ○○中学校と呼ぶより2つ隣町の中学校の名前を言った方がいいみたいな…そんな感じを今年特に受けています 今年卒業だった長男はしみじみと「卒業してよかった」と言っています 中学校への説明も含めて今から不安を感じています それには自分っていうものをしっかりと身につけさせないとやっていけないのかな?という気持ちも って不安にさせちゃったらごめんなさい まぁ結局のところ本人次第なんですけど…)

なっちゃんママさんへのコメントなのに すんごく長くなっちゃってごめんなさいcoldsweats01

投稿: honohono | 2008年6月 8日 (日) 06時45分

こんにちは。
Y君の一言が嬉しいですねheart04
ナツちゃんも嬉しかったんじゃないのかしら?
こうして「こうなんです!」ってあえて言わなくても
「こうなんだ」って浸透しているって素敵ですね。

明日は学校へ?
頑張って下さいねwink

そうそう!ポカリってあの小さい200mlですよね?
あれ半分とか1本で だいぶ違いますか~?
(まぁ~人それぞれでしょうが・・・)
6月末からプール授業がはじまります。
プールは2時間ぶっとおし。
まぁ~、1・2年生は水遊び程度ですが(笑)
先生方にブドウ糖を携帯してもらおうかな~と
考えてます。ポカリも保健室、教室に2・3本置いて
有るんだけど今まで飲んだ事はありません。
ポカリをガ~ッと飲んでも良いわねscissors

投稿: ハナ | 2008年6月 8日 (日) 14時40分

honohonoさんへheart04長いコメント大歓迎ですよnotes
honoちゃんが行く中学校、そんなことになってるんですね。ほんとに小さな学校はトップが替わるとがらりと雰囲気が変わりますね。でも校区外の学校に行かせるのも大変ですよね。
honoちゃんの入学までに少しでもよいほうに変わってくれるとよいですね。

ナツはいよいよ来年は中学生です。発症した頃には想像もできなかったなぁ。うちの場合、ナツが長子なので、わたし自身、中学校が未知の世界、今から色々情報を仕入れていますが、やっぱり不安は大きくて、それなりに今から予行演習のつもりで試行錯誤しています。

だからプール授業も今年は測定しないで行かせようかなと。もちろん補食の準備を万端にした上でgoodですけど。

明日頑張ってきます。校長先生、教頭先生とも初めてお目にかかります。残り短い小学校生活ですが、修学旅行も含めて楽しいものにしてやりたいですhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月 8日 (日) 18時27分

ハナさんへheart04男の子って小さい頃はやんちゃで意地悪だけど、大きくなってくると異性の方が優しかったりしますね。
中学校に行っても同じ小学校出身の子たちがしっかり守ってくれたらよいなぁって思います。

ナツの主治医は今でも補食に飲み物は歓迎してくれませんweepそれでもあえてポカリを使っているのは、発症して最初に会ったIDDMの方、その方は中学校の理科の先生で45歳の男性。
当時の校長先生の計らいでお話をさせていただくことになりました。その先生が、夜中に低血糖になったらポカリを飲むんですっておっしゃっておられて、それ以来なんです。
理科の先生だけあって、かなり医学にも詳しいです。その先生のお勧めならとhappy01

それにナツは血糖の戻りが遅いので、固形より液体の方が早く上がるので、授業中とかだとそのほうがありがたいかなと。
今年もプールサイドにポカリを常備してもらおうと思います。でも運動量が大きいとポカリだけではカバーできないかもしれませんね。
お守りのクッキーもまだ出番はないけれど、そろそろ必要になりそうですhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月 8日 (日) 18時37分

なっちゃんママさん こんにちわん!
 
 もしかして 今日だったのでしょうか?
プールの打ち合わせは??
なっちゃんママさんのことですから バッチグーでしょうが いかがでしたか? 1対6では 緊張しちゃいますよねぇ。


 そっかそっかぁ 男の子 優しいですね♪
なっちゃんのこと 心配してくれるんやねぇ。
とっても微笑ましいです。

 この時期の子供達  断然 男の子より女の子のほうが 口が達者で 強いですよねー  わかります!
登校拒否の男の子 大丈夫かなぁ? 近くに おばあちゃんとか いないのかなぁ? ちゃんとご飯、食べてるのかなぁ?

 担任の先生のお子さんは 何歳ぐらいなのでしょう?
子供の入院は 心配ですが、 そう しょっちゅうになってしまうと・・・ ですよねぇ。。

投稿: keiko | 2008年6月 9日 (月) 14時36分

Keikoさんへ♪話し合いは何とか終わりました。
終わって学校を出て思わず独り言、、、、「しゃべりすぎたぁcoldsweats01」という感じです。
何回やっても自分で納得のいく説明は難しいです。
「なんか言い足りない」という時と、「言わんでもいい事まで言い過ぎた」という時。
まだまだ勉強ですね。この模様はまた機会があればアップしたいと思います。

担任の先生のお子さんはどちらも男の子で確か高1と中2、サッカー少年だったようです。今はsign02です。

昨日もお昼からの出勤のようで、多分その話し合いがあったから出てこられたのかsign02
事情が事情でも場合によっては担任換えの可能性も無きにしも非ず。それはそれで困ります。
代わりに授業される先生も何だか不機嫌な様子だそうで、子どもたちも落ち着きません。
先生という職業、改めて大変だなと思いましたshock

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月10日 (火) 15時42分

なっちゃんママさん、こんばんは~moon3
Yクンの言葉、親の私達としても とっても嬉しいですねっ!
なっちゃんは もっと めっちゃ嬉しかったんじゃないかしらhappy01
実は のじお、今まで ずーっと保健室で測定していたのに、
今の教室が とても離れてしまったので、最近 教室で測ってるらしくsweat01
でも <超>がつくほど後ろ向きなのじおが 教室でも測ることが出来るというのは、仲間に恵まれたということもあると思うけど やっぱり<歳>のせいもあるのかな、と思っていますconfident
6年生にもなると、気配りが出来る子も多くなってくるのかなってshine
なっちゃんは 修学旅行はいつごろですか?
担任の先生、ちょっとお忙しそうですねsweat01sweat01

それと ↓の釣り大会♪ いいなぁ~notes
お魚が釣れるまで じーっと待つのは 私にゃ辛いけど^^;、
釣れたときの喜びも また格別ですものねflair
パパさん、釣具 いいの見つかったかしら^^?


投稿: のじおママ | 2008年6月11日 (水) 00時22分

のじおママさんへheart04うんうん、確かに子どもたちってちゃんと成長してますよね。人を思いやる気持ちもちゃんと成長してますね。
のじおくん、これからどんどん前向きにやるべきことはやれるようになっていくんじゃないかな。男の子のほうが、根はしっかりしていると思います。
修学旅行は10月の8日~9日です。今の担任の先生で行けるのかなとちょっと不安になりました。
どんな事情があるにせよ、親にしたら大事な6年生。担任が代るのは絶対に困ります。

釣りは少し熱もさめて、すぐにまた行こうという話にはなっていないので内心わたしはホッとしています。
年に1回ぐらいなら、借り竿でもよいですもんねhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月11日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/21448382

この記事へのトラックバック一覧です: 最近学校で…:

» はちみつ情報サイト [はちみつ情報サイト]
ミツバチは、巣の出入り口や巣の枠、隙間、巣穴の壁などに、さまざまな植物の新芽や樹脂などからつくった「補強材」を塗りつけて雨風や冷気、および外敵の侵入を防ぎ、巣や自分たちの身体を、守っています。この「補強材」がプロポリスです。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 02時44分

« 釣り | トップページ | 真夜中の珍事 »