« 最近学校で… | トップページ | プール開き »

真夜中の珍事

 夜中の11時半のことです。いつものようにナツがむくっと起きてきて、

「下がった」とぼそり。わたしとユウはまだ寝付けないでいました。ユウは眠っていたのに起こされて目がさえてしまったといって起きていたのです。

いつもならわたしを起こして、ポカリを補食、、、、、、のはずが、何を思ったのか、

「おかあさ~~~~~ん」と言いながら階下へ。

「ナツ、お母さんここだよ、ポカリもあるよ」と言ったのですが聞こえずcoldsweats01

まぁ何か補食したら上がってくるだろうなと思って待っていたのですがなかなか戻ってこない。

ちなみにこの日の寝る前の血糖は106でした。普通ならランタス15打って、翌日が同じぐらいのBSのはず。だから補食しなくてもよいかなと思いながら、念のためゼリーを1個。だからそんなに下がるはずはないのです。

あんまり遅いのでそ~~~っと階下へ。もしや下に降りるなり意識をなくしたってこともありうるわけで、すごくドキドキheart01

ユウも一緒に降りてきました。

リビングには…

ソファに座っているナツ、手には空のポカリ。

よかった、ちゃんと補食したんだ。

「ナツ、補食終わったら上がって寝ようよ」

「ううん、これじゃもたないからもう少し何か食べる」

「大丈夫よ、全部飲んだんなら朝までもつから」と言いながらナツを引っ張って上がりました。

すぐに眠りました。ほっconfident

そして翌朝の血糖は54でしたcoldsweats02

どうしてこんなに下がってしまったのか不明です。またもやランタスsign02

でももっとわからないのは、一人で真っ暗な部屋に行くのが苦手なナツがよく降りていけたなということ。そして一人で補食をよく用意できたなぁということ。

次の日に、

「ナツ、昨日はポカリ、どこから出したの?冷蔵庫に入っていた?箱から出した?」

って聞いたら、

「えっ何のことsign02

何とナツは前夜のこと、まったく覚えていません。下がったことも、一人で下に降りたことも、補食をしたこともbearing

ユウが一部始終を見ていたので証人になってくれたけれど、もしユウがいなかったら、わたしが夢を見ていたのかsign02って思うぐらい変な出来事でした。

低血糖ってそういうものってわかるから、そういうものらしいよと言えたのですが、ナツはちょっとショックだったようです。

「わたしまるで『アルプスの少女ハイジ』のハイジやん」って、、、。「病院に行った方がいいんちゃん」って心配しています。

ナツが下まで降りた理由は多分こう。

いつもはわたしとナツとユウが一緒に2階に上がってそのまま布団に入るというパターンが多いのですが、その日は主人の帰りが遅くて、ユウがまず先に上がって寝る。わたしと主人はリビングに残り、ナツは一人で上がったので、目が覚めた瞬間わたしがリビングにいるはずと思ったようです。

それにしてももしわたしが眠っていて気がつかなかったらナツは一人でいつまでもソファに座りボ~~~~ッとしていたのかな。それを考えるとちょっと怖いかも。修学旅行が少し不安かも。

そして次の日、寝る前の血糖190でした。補食も追加打ちもなし。

「ナツ、今夜は大丈夫よ。低血糖にはならないはずだから」

「お母さん、ちゃんとわたしのこと見といてよ。夜中にどこにもいかへんように見張っといてよ」と不安げ。

「じゃあポカリを枕元に置いといて、これを飲むんだってちゃんと自分に言い聞かせといて」と言って眠りました。

そして今朝。

何と起きて見たらポカリが半分減っています。

「ナツ、昨日ポカリ飲んだのsign02

「うん、下がったから、、、お母さんに飲むよって言うたやん」

全然知らなかったshock

ちなみにBSは64でした。

今日からランタス減らそうcoldsweats01

|

« 最近学校で… | トップページ | プール開き »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

今日は、仕事を休んでいるので(リオの受診の為)こんな時間に、パソしてます。

低血糖の時は、何をしてか覚えてないことあるようですね~
そんなときでも、しっかりポカリ飲めてよかったですね~

投稿: ミオ | 2008年6月12日 (木) 08時16分

ナツちゃんがちゃんと補食できたのは本能の部分でしょうか?
何事もなく朝を迎えられてホッとしています

うちも体感が鈍りつつあり…
「大丈夫」
と言いつつ寝てしまう(学校や学童にて)
それってある意味こわいんです

お守りポカリが必須アイテムですね

またランタスを減らしてみてどうなったか教えてくださいねwink

投稿: honohono | 2008年6月12日 (木) 18時00分

ミオさんへheart04そうなんですよshineポカリを飲まないといけないっていうことがしっかりインプットされているのだと思います。
低血糖の時ってそういうものなんだよってわかっていてもナツは自分が自分の知らないところで動いているっていうのが、気味悪いようですthink

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月13日 (金) 15時31分

honohonoさんへheart04“下がったら補食”は本能になりつつあるようですね。3年半も付き合っているんですもんね。
でも低血糖でフラフラしながら階段を下りるというのは怖いです。
“補食は枕元にある”ということもインプットしていかないといけないですね。
まだまだこの病気ってわからないことが多いです。
ナツは自分なりの解釈で低すぎたから、変な行動にでたと思っているみたい。
ランタスを1単位減らして14にしてもまだよく下がります。
学校でも2日続きで給食前にポカリを補食していました。
週明けにはプールも始まるので13単位で様子を見るつもりgood
最近急に暑くなってきたから効きがよくなってきたみたいですね。
そろそろコントロールも夏バージョンにしないとhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月13日 (金) 15時37分

なっちゃんママhappy01 こんにちはheart04
今の時期のインスリンって効きがとても良いよね
我が家のあずまはランタス14くらいやもん←主治医に年齢から言っても14はかなり少ないねって言われているんだけれどこれで朝のBS丁度良いんだよねconfident

低い時に無意識にもきちんとポカリを飲めてよかったね
夜中の低血糖はやっぱり怖いもんね
低いから飲まないといけない!って本能が知らず知らずのうちに働くんだろうね

投稿: なつき | 2008年6月14日 (土) 16時02分

低血糖時の無意識行動...それでもちゃんと捕食摂って
大事に至らずよかったです。なっちゃん偉い(*^^)v
(記憶が飛ぶと聞くとどっきりするけど、結果オーライですよね。
うちも数回経験があります)wobbly

ヒロ、ランタスは22単位を朝夕に分けて打つようにして
それが一番落ち着く数値みたいeye
みんな少なめなのね~coldsweats01

投稿: ウィリー | 2008年6月15日 (日) 08時29分

なつきさんへheart04えっあずまくんも14単位sign02sign03
だったらナツの14単位、下がってもおかしくないですね。

週末はゴロゴロして食べてばかりなので、微妙に高血糖ですcoldsweats01

いよいよ明日からプールも始まるので慎重にコントロールしないと…ですconfident

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月16日 (月) 09時00分

ウィリーさんへheart04えっヒロちゃんは22単位ですかsign02
ナツも急にぐんと単位数が増えた時があって、どこまで増やすんだろうって思ったけれど、最近は落ち着きました。それでもカートリッジがすぐに交換になりますね。1回の外来で持って帰る量も以前に比べると倍以上です。

低血糖の時に記憶が飛ぶのは時々耳にしてたので、あっこれなんだって思ったけれどナツにとってはちょっとショックだったようで、昨日もポツリと
「最近はわたし、勝手に動いてないよね、大丈夫だよね」って言いました。

こういう知識ってなかなか主治医先生からは得られない情報で、ブログとかで聞いていてよかったって思いましたhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月16日 (月) 09時06分

なっちゃんママさん こんにちは!

 なっちゃんは 昔から 眠っていても低血糖の時には 起きてくれる子でしたものね。
低いという体感がしっかりしているから、 無意識で自分の脳とは別に 体が動いてくれたのかも・・・って 私 思いました。

 なっちゃんへ・・・それはね なっちゃん 良いことなんよ。
ハイジみたいって、 夢遊病とか を心配しているのね。。
ううん そうじゃなくて神様が なっちゃんに与えてくださった 武器なんよ。
そして インスリン量を見直してなさーい って、 神様が教えてくださっているのよ。


 なっちゃんママさん 夜中のことは いろいろと心配しますよね。 余談ですが、次女は  全て1フロアーにある マンション住まいの我が家でも 夜に1人で別の部屋に行くことを怖がってマス・・・ 

  

投稿: keiko | 2008年6月17日 (火) 12時01分

Keikoさんへheart04ナツにメッセージをありがとうございます。
Keikoさんもハイジご存知ですか。ハイジの場合はひどいストレスゆえの夢遊病ですもんね。
ナツが最初に「わたしってまるでハイジやん」って言った時、「そんないいもんかぁ」って内心突っ込んでしまいましたcoldsweats01

夜間もこれぐらい体感があると正直安心です。でも一人で降りるのは…階段落ちそうでちょっと怖いです。

そうそう子どもってなぜか家の中、しかも明るくても違う部屋とか一人で行くの怖がりますね。
そういうわたしも子どものころ、超がつく怖がりでした。しかも昔の家ってトイレが外とかだったりしません。(もしかしてわたしだけsign02
毎日肝試しみたいなものでしたよね。

投稿: なっちゃんママ | 2008年6月18日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/21561953

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の珍事:

« 最近学校で… | トップページ | プール開き »