« 謝罪 | トップページ | 外来受診 »

目指すは…?

 今日の記事はユウのことです。

6月の中旬のことでした。ユウがいきなり「野球部に入りたい」と言い出した。小学校のスポーツ少年団(略してスポ小)のことです。

ユウたちの小学校のスポ小はサッカー、バレーボール、そして野球baseballの3つ。もともと人数が少ない学校なので、何年生からという決まりはなく、上の子と一緒に1年生から入っている子もいる。でもほとんどの子が3年生か4年生ぐらいから入部。

そんなだから正式な入部説明会なんかもなく、随時受付中で、時々体験とか部員募集とかのチラシをもらってきていたんだけど、、、、

ちなみにユウたちの学年は10名ほどの子が3年生の時にサッカーsoccerに入りました。ユウにも何度か「サッカー入ったら~」と勧めたのですが、首を縦には振らなかった。ちなみに野球部は2名だけ。友だちはみんなサッカー部のほうです。

もとより、自分から何かをしたいということがあまりない子だった。(ゲームは別だけどね)

ECCも体操教室もいろんな夏のイベントやサマースクールもあれもこれもしたいというナツとは正反対に自分からやりたいがなかっただけにちょっとびっくり。そんなユウが友だち誘って、体験に行きたいと言いだして、普通なら親が監督やら団長やらに色々聞いて手配しないといけないはずなんだけど、同じクラスに監督の子どもさんがいて、その子に時間やら持ち物やら聞いて申し込んできたようで、、、わたしは当日付いて行くだけbleah

で、午後から2時間ほど体験で練習に参加させてもらって、終わるやいなや、入部を決めてしまいました。

まぁいいか、本人がやりたいのならと反対する理由もなく。実はお母さん仲間に特に親しい人がいないのでちょっと心細い(わたしがね)でもそんな事は言っていられない。

で、早速ユニフォームやら、帽子やらバックやらを買い揃えに奔走し、忙しくしています。で、毎晩遅くまでキャッチボールにつき合わされ肩は痛いし、指はつき指するし(グローブはめてるんですけどcoldsweats01

ユウには野球部に入るために条件を出しました。。とにかくしっかり食べること、好き嫌いをしないこと、練習までに宿題を済ませること。今のところちゃんと守っています。

日曜日に卒業した子からお古のバットを譲ってもらって、それ以来毎日嬉しそうに振っています。

毎朝、起きたら素振りを50回。夕食済ませたらまた素振り。

昨日は図書館で借りてきた『野球が上手になる本』というのを喜んで読んでいました。

今まで家でゲームばかりの休日と違ってこれからが大変です。暑くなるし、練習も段々厳しくなるし。でも男の子だから体力もつけて欲しいし、よかったかも、、、と思っています。

バットにボールが当たるのだ嬉しくて毎晩バッティングピッチャー役のわたし。もう肩が動かないbearing

でもって目指すは、、、sign02プロ野球sign02甲子園sign02

なんて大それた事は言いません。

何とかレギュラーにしてもらって試合にでること、ついでに活躍すること。

2年後が楽しみshine

でも少しだけ、ユウが遠くに行ってしまったような、わたしからこうして段々と離れていくんだろうな、家にいる時間も一緒に過ごす時間も減っていくんだろうなと淋しさを感じてしまうのです。

|

« 謝罪 | トップページ | 外来受診 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

サッカーと違って、野球って
結構個々が活躍できたりするし、協調性も学べる。
いいですよぉ~wink
ユウくんがんばれheart04

うちの長男の場合ですが、
小2の終わりに地域チームに入った頃は
外野守ってて気が付いたら座り込んでぼーっとしてたりで、
なんとも頼りなかったのを思い出します。
でも結局中学卒業まで続いて、今はソフトボールだけど
地域のチームで楽しんでたりして、やらせて良かった....

下の子が親離れしつつあるのってやっぱ寂しいと
良く聞くのですが
私は大雑把なのか、冷たいのか
ヒロに関してはほったらかしで、あまり気になっていないような.....coldsweats01
なっちゃんママさんを見習わねばねsweat01

投稿: ウィリー | 2008年7月 2日 (水) 22時06分

ウィリーさんへheart04いえいえ、ウィリーさんはとってもスマートに子離れされているからですよhappy01

わたしも子どもの頃ってあんまり親に相談することがなかったような、何でも自分で決めていたような、、、そんな気がします。
でも実際にそうなると何とも淋しい。

休日も雨で練習が休みにならない限りほとんど練習です。
お弁当も色々エネルギー考えて作ってやらないとrestaurant
まだちょっとはわたしの出番もあるようですgood
何かに打ち込めるってよいことですもんね。これからもちょこちょこユウの野球部関係のこともアップしていきたいです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月 3日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/22023231

この記事へのトラックバック一覧です: 目指すは…?:

« 謝罪 | トップページ | 外来受診 »