« 目指すは…? | トップページ | 親がかり »

外来受診

 最近何となく気が重い外来ですが、行かないわけにはいかないので行って来ました。今回はナツも一緒happy01

うまくいけばランタスソロスターが出してもらえるかなshineあんまり期待はしてませんがthink

いつもどおり待ち時間はゼロ。言われる事はいつも一緒。

「低血糖が多いねぇ」

そしてまるで尋問のように、

「朝は何単位sign02昼はsign02…」と聞かれるのです。

ナツはこれが嫌い。頑張って打って下げてるのに叱られているみたい、、、、と。

でも今回はちょっと違っていました。

「なっちゃん、低血糖が多いから、今度から0.5減らして打ってみて」と先生。

わたしなら、「はいわかりました」とスルーするのに、

ナツは「0.5減らしても25しかちがわへんよ」

主治医先生、ひどく驚いて「えっsign03

「だって1単位で50しかさがらへんから0.5やったら25しかさがらへんやん」

そうでした。ずっと以前は1単位で100下がると信じていたわたしたち。カーボを勉強して計算してみると、そんなはずはなく、もはや1単位では50下げるのがやっと。その事をナツに話してからナツは0.5刻みはあまり必要なく、1単位刻みさえあまり使わない。

8で少なかったら10という具合に。

主治医先生にとってそんなこと言う患者さんは珍しいようですごくびっくり&感激されていました。

ナツが採血にいっているときにこっそりとわたしに

「あのコントロールはなっちゃんが自分でやっているのsign02」と聞かれました。

「ええ、大体は自分で決めますが、、、、」

「すごいねぇ、たいしたもんだね」とひたすら感心されていました。

6年生にもなれば自分でコントロールするのは普通やろと思うわたしですが、これを聞いてあまりにもナツに任せきりで負担をかけていたのかなと少し反省です。

しかし、残念ながらソロスターの処方はやはりまだ無理でした。

「先生、ランタスに新しいペンができたという話を聞いたのですが、、、」

「えっ、まだ発売されてませんよ」

「え、そうですかsign02もう使っている方いらっしゃるみたいですが、ソロスターとかいう、、、、」

「あぁあれね。でもこの病院ではまだ認可が下りていないはずですよ」とおもむろに院内携帯を取り出して薬剤部に電話。

「あぁやっぱりまだですかsign02今度薬審はいつでしたっけsign02確か今月にありますね。じゃぁその時に認可が下りるでしょうね」ということになりました。

次回に期待。

でも次回の外来は2ヵ月後の9月にしてもらいました。

次はもう2学期。何とかソロスターに代えてもらえて修学旅行には使えるようになりますようにhappy01

|

« 目指すは…? | トップページ | 親がかり »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、こんにちは~diamond
外来、お疲れ様でした。
記事を拝見していて、私も「お!いつもと違う!?」と感じましたcoldsweats01
今までは 物事を高圧的に聞いていたイメージが・・・
でも インスリンの単位のことや なっちゃんママさんたちにお褒めのコトバ?をかけて下さった先生、なんだか 私まで嬉しくなりましたconfident

それから。
あえて呼びつけにするわ! T!
なっちゃんに2回も、、、しかも 女の子にとってデリケートなお腹まで蹴られて(T_T)
どんなにイライラしていても、ヒドすぎます!
給食が食べられなかったと聞いて、ママさんも さぞご心配だったことでしょう。
男の子が女の子に手を出すなんて 絶対にありえへんもん!
ちゃんと謝罪にこられたようでよかったけれど・・・

そしてそしてユウくんnote 野球かぁ!かっこいいなshine
男の子は どんな種類?でもいいからスポーツをしなければ、と思う派の私ですが、のじおは 何も・・・crying
ユウくんnotes 目指せ!甲子園baseball


投稿: のじおママ | 2008年7月 9日 (水) 15時57分

涼しげなこのテンプレええわぁ~
暑いかのが一気に涼しくなった感じ~happy01

検診お疲れさまでしたぁ~
のじおママさんもおっしゃれてますが主治医の先生~何か印象違う~
いやぁ~ 次の検診も期待ぃ~(って元に戻っていないことを祈りつつ…wink
6年生やったら ある程度の事できるよね~
体感というか そっちの方が合ってるとき多いし~

ソロスターも次回に処方してもらえるといいね

ナツちゃん修学旅行は秋なん?

投稿: honohono | 2008年7月 9日 (水) 17時31分

のじおママさんへheart04そうなんですよ。主治医の先生、今までこんな風に口答えされることがなかったんでしょうね。
わたしもいつも「そんなことぐらい、言われなくてもわかってるよ」と心の中では思いながら、「はい、はい」って言ってましたから。。。

思えばいくら子どもだからと言っても、毎日自分でコントロールしている本人の方が先生よりも詳しくて当たり前。他の患児さんだって、多分そうだと思う。

今までの外来で一番嬉しかった日でしたnotes

Tくん、ひどいでしょう。いくらなんでものじおくんの学校にはそんな子はいないよね。
一クラスで6年間きていることの弊害?みたいな感じですcoldsweats01

早く中学になって少し雰囲気が変わってくれるといいんだけどshock

ユウとbaseballはね、今でも結びつかなくてまだピンとこないんです。
そういえば昔から変な子で、道に落ちてる野球ボールとかを拾って持って帰ったりしてたなぁ。
そうしてコレクションした汚いbaseballボールも最近は家で練習してあちこちに失くしてしまいましたshock
仕方ないんでさっきヤフオクでボール買っちゃった。

のじおくんもきっと中学に入ると運動部入ってバリバリ運動始めちゃうかも、、、、ですよ。
男の子はやる気になるとすごいsign03って再発見でしたhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月10日 (木) 13時08分

honohonoさんへheart04テンプレにすずしさ感じていただけましたsign02
とにかく蒸し暑い、パソの前はもっと暑い。

主治医先生からみたらナツは発症時の2年生のまんまなんでしょうね。そろそろナツ一人で外来行かそうかと思っているぐらいなのにね。
どっちにしても中学になったら小児科も卒業したいのでどこか違う病院を探すつもりです。

ナツの修学旅行は10月8日から9日なんです。
今度の外来(9月1日)にソロスター出してもらえたとしてもまず在庫のカートリッジを片付けないといけないので、多分使い始めるのは9月の終わりごろ。
ということでぎりぎり修学旅行に間に合いそうです。

あっでも次回も駄目ならちょっと無理shock
確立は五分五分かな。
全てにおいて出遅れている市民病院なのでcoldsweats01

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月10日 (木) 13時14分

なっちゃんママさん こんにちは!

 ↓ ユウくん 小スポで野球部に入ったのですね~! かっこいい☆
土日に練習があるのですか?
うん! たくさん食べて 頑張ってね!


 なっちゃん 受診 おつかれさまでしたぁ。
主治医さんに 自分の血糖値の下がる数字を言えるだなんて すご~い!!


 なっちゃん ランタスを使っているのでしたね。
修学旅行までに ソロスターが使えればいいですね!

 

投稿: keiko | 2008年7月12日 (土) 16時25分

Keikoさんへheart04そうなんですよぉ、ユウが野球を始めてからわたしの生活がかなり変わりましたcoldsweats01

土日は野球に振り回されている、、、そんな週末です。こんなにも少年野球って大変なものだとは思わなかったbearing

ナツも少しずつ成長しているみたいです。まだまだ先だと思っていた修学旅行も夏休みが終わって運動会が終わったらすぐですもんね。少しずつそれに向けての準備も進めていかないとsad

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月13日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/22170287

この記事へのトラックバック一覧です: 外来受診:

« 目指すは…? | トップページ | 親がかり »