« 外来受診 | トップページ | 行動範囲 »

親がかり

 ユウがスポ小の野球部に入って1ヶ月になります。最初は雨で練習が中止になったり、新入部員なので低学年と一緒の練習メニューだったり、、、でしたが、先々週あたりからいよいよ本格的に練習できるようになりました。

土曜日は半日練習です。(午前だったり午後だったり)

日曜日はお弁当riceballを持って朝の9時から5時まで丸一日練習です。お昼の休憩はしっかり1時間とってくれます。

ユウが初めて丸一日練習に参加した日、たまたま夕方から保護者ミーティングがあって行って来ました。

その場で色々耳にしたこと。

まず、子どもたちの持ってきているお茶の量では全然足りない。急に暑くなったせいもあるのですが、

「新入部員の子たちも急に増えて、まだ自分の子どもさんの必要量がわかっていらっしゃらないせいもありますが、お茶が足りない子が続出して、役員さんに急遽ジャグを用意してもらいました。」

「お昼のお弁当も食中毒には一切責任はもてませんので、できれば11時ごろに届けてもらえたら一番いいんですけど、、、、朝からもたせる場合はしっかり保冷剤を入れてもらって、、、」

「着替えを一式持たせてください」などなど。

まったく知らない世界に入っていくって色々わからないことが多すぎます。本当なら親がもうちょっとまめに練習を覗きに行ってやればよかったのでしょうが、ついつい面倒でほったらかし。

お茶が足りなくなった子って、まさかcoldsweats02

はい、うちの子もでした。

「お母さん、オレを殺す気かsign02」と言って帰ってきました。

2リットルでは一日もたなかったそうです。

言い訳ですが、4月ごろから入っていたら少しずつ飲む量が増えて様子もわかるのですが、急にこんなに暑い時期から入ったものでcoldsweats01

他にも水筒が空っぽになった子も多かったようで、アクエリアスの差し入れがなかったら倒れていたかも、、、だそうです。

ふむふむ、つまり朝送り出して、お昼前にお弁当を届けて、午後にはお茶が足りているかチェックに行って足りない分は補給してやって、5時ごろに迎えにいってやる。これが平均的な親の役目のようです。

うちの場合は歩いても近いので一人で歩いていきますが、ほとんどの子たちは親が送迎します。もちろん全員が校区内なので、普段は歩いて登校している距離なのに、、、

スポ小がこんなにも親がかりとは知りませんでしたweep

それでも「練習で初ヒットを打った」とか「監督に誉められた」とか「今日はフライを捕った」とか何かしら毎日喜んで帰ってきます。

昨日はやっとユニフォームがもらえて(背番号は18番)嬉しそうに眺めていました。

わたしも昨日はちょこちょこ覗きに行ってやり、少しずつですがスポ小の母親になりつつあります。お昼も同級生の子たちと嬉しそうにお弁当を食べていました。暑さで練習中にダウンする子がちらほらいる中で、元気だけがとりえのユウは、まだ緊張しているせいもあるのでしょうが、今のところは休まず頑張っています。

しかし、暑いsunsun

ちょっとグラウンドに顔を出すだけでも暑くてたまらないのに、こんな中で長いズボンをはいて一日中練習しているってすごいshine

さてさてナツは、、、というと、今までともすれば自分が中心のような家族の中で最近はユウの野球の話題でもちきりで、ちょっとご機嫌斜めのようです。

「わたしもグローブ買ってとか、バット買ってぇ~」とかうざいangry

週末は朝寝坊もできず、お弁当まで作らないといけないし、週明けにはバテバテです。水曜、木曜あたりにゆっくりお昼寝でもしてエネルギーを蓄えてまた週末は頑張りますhappy01

|

« 外来受診 | トップページ | 行動範囲 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、お久し振りです。
毎日、暑いですね。これからもっと暑くなるのに。。。イヤだね~~

ユウくん、野球頑張ってますね。
背番号18なんてスゴイじゃないですか!!

9~17時まで、2リットルじゃ~足りないですね(^^;)
息子は、2時間でもその位です。
さらに迎えに行く時にも持って行きますよ~~。

公園へ遊びに行くのにも子ども達は1リットルの水筒を
持って出かけます。
毎日のようにニュースにありますが
熱中症には気をつけなきゃですね!!


投稿: ハナ | 2008年7月15日 (火) 08時14分

急に気温上がってきたから、水分補給とか着替えとか
大変だ~当たり前だけど
2リットルのお茶=2kgなわけで
持って行く子どもも重いし(>_<)

私も練習当番に当たった時、山のようなお茶、ポット、
救急用具etc自転車につんで持って行ったなぁ~と
思わず懐かしく思い出しました

carでの送迎...我が家は私が免許持ってなかったのでそもそも無理。
「歩く事もトレーニングの一つだよ~」なんて言ってたような(笑)
でも確かに最近は子どもに対して過保護かな、って気はしますね ʅ(‾◡◝)ʃ
抵抗力も弱って、熱中症にもなりやすい....????
それとこれとは別の話かsweat01

何にせよ、体調管理には気をつけたいですhappy01

投稿: ウィリー | 2008年7月15日 (火) 08時38分

そうそう水分いっぱいいるんだよね~
特に外での1日の運動となると余計よね~

ユウくんお茶しかあかんの?
スポドリもないときついかも~
塩分も補給しないとしんどいかも~です
凍らしたりいろいろな方法でこの夏を乗り切ってくださ~いhappy01

そうなると夏休みもないのかしらぁ~
週末も寝坊はできない…
今からものにしておけば高校に行ったぐらいには~もうこっちのものよ~(きゃぁ~ 我が家も今年は~休みないよ~)
と言うことで大阪オフ会は無理そうですか?weep

投稿: honohono | 2008年7月16日 (水) 07時26分

ハナさんへheart0418番すごくないですよ、人数が少ないせいですよhappy01
来年5年生になると、6年生が4人だけなのでどんなに下手でもレギュラーです。
6年生の中でレギュラー争いするチームもあるというのに、恵まれているというかなんというかcoldsweats01
でもそれだけに必死で頑張っています。同級生の子たちは1年生から入っている子もいて、なかなか追いつきそうもないです。

先週はこまめにペットボトルを運んでやって、結局3リットルほど飲んでいました。

主人に言わせると、
「子どもだろ、1日で2リットルも飲めるわけないやろ」だって。
でも飲むんだもんねhappy01

熱中症、毎年何人か倒れるようですよ。
「倒れた場合は、、、」みたいな話も出て聞いてるだけでぞっとしました。
何とか無事に夏を乗り切って欲しいです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月16日 (水) 08時45分

ウィリーさんへheart04そうなんですよね。
親がかり=過保護な気がして、どこまで手を出してやるのがいいのか、いつも悩みます。
周りのお母さんたち、過保護な割にはお昼のお弁当にコンビニのおにぎり買って持たせていたりで、よくわかりませんcoldsweats02

家でしっかりサポートしてやって、体力を付けるような食事に気をつけて、、、
後は親の出る幕なんてなくていいやんって思っているのです。

でもそんな中、昨年までの「お茶当番」というのが復活して、基本子どもが自分の飲む分は各家庭で用意するとして、監督、コーチ、OBのお手伝いのお兄さんなどなどやどうしても足りなくなった子のために、ふたりずつ当番でお茶を持っていくことになりました。

早速来週当たっています。で、その当番のお母さんが具合の悪くなった子たちのケアもしないといけない、、、ということになりましたshock

何年かたつとこういうことも懐かしい思い出になっていくのかなsign02今はちょっと気持ち的にしんどいです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月16日 (水) 08時53分

honohonoさんへheart04そうなのよねぇ、わたしはスポドリなんて贅沢な、お茶で十分、、、と思っていたのですが、やっぱこう暑いとお茶では電解質の補給はできませんbearing

先週から本人の希望もあって、水筒にアクエリアスを入れて持っていってます。(炭酸以外は何でもよいとか、、、)でもご飯を食べるときはお茶も必要だし、結局重い荷物を持っていくのも大変なので途中に補給してやるしかないようです。

大阪オフ会、気にはなっていたのですが、ずっと返事が遅れていてすみませんsweat02

実はその日、11時から父の三回忌をお寺でやります。で、それが終わってから行こうかとも思っていたのですが、、、、

前日20日がユウの練習&わたしのお茶当番となってしまっておそらく21日はバテバテになりそうで、午後から大阪目指す体力は自信ないです。

そんなわけで今回は諦めます。
みなさんでいっぱいいっぱい楽しんできてくださいねshine

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月16日 (水) 09時02分

なっちゃんママさん、お久しぶりです^^;
ユウ君野球をはじめたのですね~≧▽≦
親としてなっちゃんママさんのフォロー大変だと思いますが、頑張ってくださいねhappy01
って・・・USJオフ会・・・来られないのですねweep
もしかしたらお会いできるのでは?と期待していたので、残念ですweep
でもでも、いつかきっとお会いできると信じていますwink

投稿: melody | 2008年7月16日 (水) 10時23分

melodyさんへheart04遅レスになってしまってごめんなさい。
ユウがbaseballをやるとは思ってもいなかったので、ホント、子どもってわかりません。
今まではナツの予定が中心だった我が家にこの夏はユウの野球関係の予定が入ってしまってちょっと忙しくなりました。

USJは残念です。いよいよ3日後ですね。お天気がちょっと気になるけれど、いっぱいいっぱい楽しんできてくださいねhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月18日 (金) 08時32分

なっちゃんママさん おはようございま~す。

 夏休み第一日目の我が家です。
毎日 暑いですねぇ。
そんななか ユウくんは 頑張っているのですね!

 我が家のすぐ近くに グランドがあるのですが、
そこで 少年野球やサッカーチームが 練習しています。
お母さん方の姿もチラホラ。 


 土日の練習って、朝寝坊ができなくて 送り出すほうも大変ですよね。

 そして この暑さの中での運動の対策
水分補給も半端じゃないことでしょうね。

 夏休みの練習も 頻繁にあるのですか?
どうぞ お体を大切になさって 無理のないように してくださいね!

投稿: keiko | 2008年7月19日 (土) 11時21分

なっちゃんママさん、お久しぶりです~happy01

うちの子の学校も、野球やサッカーをしている子が多いので
ママたち(パパたち)の大変さはよく聞きます。
車の送迎も当たり前のようだし、
遠征や試合も親がかりでないとできないし
子供にできる範囲でという考えではなくなってきているのかなあと思います。
過保護でもコンビニおにぎり。。
あるある~~!私も??でしたよ~

お茶当番、ものすごく暑い日ではなかったですか?
ママたちも大変でしたね。でもまだあるのかな?
まだまだ夏はこれからですものね、
元気に夏を乗り切れますようにconfident

投稿: じゃこちゃん | 2008年7月22日 (火) 06時14分

Keikoさんへheart04レスが遅くなってしまってごめんなさい。
どこの地区でも野球少年のお母さんたち、ご熱心なようですねcoldsweats01
暑さに弱いわたしは今の時期だけは外に出るの苦手ですshock
デモね、先週の日曜日は当番で午後1時から5時過ぎまでしっかり4時間以上も外にいました。
めちゃくちゃ焼けました。

夏休みも土、日はいつもどおり練習。それ以外にも試合とかイベントとかも色々あって何かと忙しくなりそうです。
これもよい経験とユウと一緒に楽しむつもりです。
Keikoさんも楽しい夏をお過ごしくださいねshine

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月24日 (木) 08時58分

じゃこちゃんへheart04レスが遅くなってしまってごめんなさい。

初のお茶当番がんばってきました。雲ひとつない暑い日でしたcoldsweats01
お茶当番兼介護当番みたいなもので、その日もダウンした男の子ひとり。
でもまだまだ他のお母さんたちのような対処はできません。
少しずつ勉強ですね。

今年の夏がみんな元気で過ごせますようにshine
夏が終わる頃にはみんなめちゃくちゃ強くなっていそうな気がします。その前に真っ黒かなhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月24日 (木) 09時02分

お久しぶりでごめんなさい(^^ゞ
ユウ君スポ小に入ったのねbaseball
頑張ってるねhappy01good
野球baseballもかなりハードなスポーツだからこの暑い時期大変だよね
照り返しもすごいもんね

なっちゃんママもお茶当番お疲れ様です。
この時期の外は少しの時間でもものすごい汗でしょう

あずまも毎日3時間で3ℓのお茶とアクエリアスがなくなって帰ってきます
こげてるって状態よん(*>m<*)ププッ
この時期の男の子めっちゃ臭いしbearing

ユウ君も熱中症に気をつけながら野球が~んばれぇ~~~
楽しみだね なっちゃんママhappy01heart04

投稿: なつき | 2008年7月24日 (木) 15時52分

なつきさんへheart04遅レスになってしまってごめんなさいcoldsweats01

昨日も暑い中、午後から4時間練習でした。夕方から保護者ミーティングなるものがあって出かけたけれど、ほんとに暑いです。
こんな中で4時間も動いているっていうだけですごいpunch

運動している子どもたちってほんとに偉いって思います。

来週ははじめての試合。ベンチに入れてもらえるだけだけど、ちょっとドキドキみたい。

おかげでわたしの楽しみも増えました。これからいっぱいbaseballで楽しませてもらおうhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年7月28日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/22283143

この記事へのトラックバック一覧です: 親がかり:

« 外来受診 | トップページ | 行動範囲 »