« 修学旅行説明会 | トップページ | 出発♪ »

班決め

 運動会が終わるのを待って、着々と修学旅行の準備が整えられていきました。

まず一番の問題の班決め。

部屋の大きさの関係で男の子18名を3つの部屋に、そして女の子16名を2つの部屋に。これは意外にスムーズに決まりました(o^-^o)

でもこの人数で自由行動をするにはちょっと多すぎるのでこれは宿泊班、そしてこれとはまったく別に行動班というのを作ったのですが、今年は担任の先生の方針で男女混合班。

男の子は3人ずつ6つに別れ、これに女子が2~3人くっつくという形。

初めて知ったのですが、女の子の中には既にお目当ての男の子がいて、その子と同じ班になるのがまず第一で同じ班の女の子同士のメンバーはどうでもいい、そういう考えの子もいました。

ナツの友だちのKちゃんがそうでした。とにかく好きな男の子と同じ班になりたい。女の子の友だちは誰でもよかった。一応ナツと同じ班にはなっていたのですが、その班の男の子の一人にはクラス公認の女友だちがいて、その子が仮にAちゃん。

何かの話の弾みで、Kちゃんが、

「そうだ、ナツとAちゃんが代ったらいいのに。そしたらAちゃんと○○くん、同じ班になれるのに」

それはナツに違う班に行けという意味impact

友だちだと思っていたKちゃんのこの一言にナツが切れたのは当たり前。

「別にいいけど」と怒ったように言ったそうで、でもAちゃんは別に○○くんと同じ班になりたかったわけではなくむしろ違う班の方がよいのだとか…。色々な思いがあるのね。

それにAちゃんの班の女の子の一人が、「ええっ~なっちゃんよりAちゃんの方がいい~」といったそうで、またまたナツが切れました(-゛-メ)

大体そもそも、あの子とこの子と入れ替えるとか、○○ちゃんがいるとかいらないとか、友だちをなんだと思ってるのって言いたい。言ってるほうはいいけれど、言われている子の気持ちって考えたことないんだろうなぁ。

そんなこんなですっかり修学旅行のテンションが下がりきってしまったナツ。

「Kなんか最低~~。ぶん殴ってやろうかと思った。」といきまいていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも最終的にはそのKちゃんともう一人の女の子と、そしてKちゃんのお目当ての男の子を含む合計6人の班です。

混合班ということについては賛否両論あったけれど、特に保護者からの大きなクレームもなく、昨日その班割りが記載された「修学旅行のしおり」をもって帰って来ました。

班単位で行動する自由行動の時間は意外に多く、1日目も2日目も2~3時間ぐらい自由行動の時間が設けてありました。

そしてもうひとつの問題のバスの座席。これも班ごとに2人がけが3列。

ということは、女の子の一人と男の子の一人が並んで座るってことsign02

そうなると当然ナツがはじき出されてしまうのは目に見えます。それともKちゃんがお目当ての男の子と座るsign02

それならそれもいいけど…。こういう時はやはり混合班は面倒。特に測定したり補食をとったりする可能性があるナツには隣には男の子より誰か女の子の友だちにいて欲しい。

担任の先生は、ふたつの班をくっつけて女の子と男の子を分けて座らせる案を考えているようですが、果たしてどうなるのやらshock

そんなこんなで悩みの尽きない修学旅行のことを考えていたら、昨夜担任の先生から電話。

今日の夕方4時から打ち合わせを行なうことになりました。

旅行中のことも心配だけどこの班決めのこと、ちょっと愚痴ってしまいそう。

あれ以来Kちゃんとはしっくりいっていないナツです。それまでにも色々あったから無理もないんだけど…。いっそ違う班だったらよかったのに、でも嫌いだからといってそれを気にしていたら多分修学旅行は楽しめるはずもなく、いかにその時だけでも、これまでのいきさつを忘れて楽しく過ごせるかsign02

血糖のことより、そっちの方が心配です(ノ_-。)

1週間後の今頃は、旅行中ですbus

|

« 修学旅行説明会 | トップページ | 出発♪ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

いろいろと難しそうで…
我が家は経験しているのは男の子なのでそれほど気にすることもなく過ぎ去っていましたが女の子はなかなか考えている事もませているというか…coldsweats01
いやぁ~ 小学生でそういう話を聞くとは思っていませんでした

いよいよ来週にせまった修学旅行~ってうちの小学校も来週の金・土だよぉ~(広島方面でしょ?)

ナツちゃんの「あぁ~ 楽しかったぁ~happy01」という声が聞けるように祈っていますwink
そしてお天気にも恵まれますようにheart02

投稿: honohono | 2008年10月 2日 (木) 17時34分

honohonoさんへheart04全くその通り。最近の小学生、テレビの見すぎかネットのせいか、ませすぎています。
親の常識を越えています。

案の上、バスの座席のことでこの2日間もめにもめていますshock
先生には電話でことの状況を説明するのですが、「明日にはきちんと決めさせます」の一点張り。ますますわたしのイライラがつのっていますcoldsweats01

果たしてナツの「楽しかったぁ~」は聞けるのかな。
少し不安です。

あっそうそう、行き先はね「京都、奈良」です。
奈良公園とか、清水寺とか、平等院、一番のお楽しみは映画村かなshine
わたしが小学生の時は伊勢、志摩だったよ~。
仲のよい子たちで行けたらどこに行っても楽しめるんだけど。
でも長い人生、これから先いくらでも旅行は楽しめるんだから、特にこの修学旅行にこだわらなくてもよいかなという心境になりつつあります。
諦めてはいないんだけど。

まずはよいsunでありますようにhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年10月 2日 (木) 21時06分

こんばんは~

再び~です

えぇ~ 行き先「京都・奈良」なん?
ん? この行き先 ちょっと前にも誰か言ってた…
ってプルメリアさんちの娘さんだぁ~

私も小学校の修学旅行は伊勢でしたよ~

ちなみに秋の修学旅行の事前研修的なもので春の遠足で長男の時で京都(実際班単位であらかじめ決められた行き先の何カ所から行路を決めチェックポイントを通過し)行き(まじでやばい学年だったためこのようになったらしい)
次男の時は奈良を体験しています
で本番は秋の広島(もみじ饅頭)ですhappy01

自由時間 多分 一つの班で絶対行動って事はないと思うので2つぐらいの班で回って ナツちゃんの楽しかったが少しでも増えるといいなheart04

関西地方 晴れますようにpapersun

投稿: honohono | 2008年10月 2日 (木) 23時30分

honohonoさんへheart04そうなんだぁ、色々あるのですね。
思えばわたしも小学生の頃、日帰りのバス旅行busで京都も奈良も行った記憶があります。
観光もだけど、メインのイベントは体験。
例年は「生八橋製作体験」とか「西陣織体験」とか…。
でもって今年は、「座禅体験」happy02
お寺で座禅をして、お話を聞いてお茶とお菓子をいただくというもの。
なんかちょっと今一なんだけど、この6年生には必要だったりして。

自由時間は先生は「絶対に班ごとに行動」なんて言ってますが、ずっと見張れるはずもなく…。

班の一人の女の子(Kちゃん)が、怖いのは苦手だから、映画村でお化け屋敷は止めようねと今から仕切ってます。

じゃあ、Kちゃんに待っていてもらって、入りたい子だけ入ればいいじゃないって言ったら、
「時間がもったいないやん」ってKちゃん。
pout

先が思いやられます。

でもどうこう言いながらも、楽しめたらそれでよいかなと。
もちろん、血糖のこと、体調のことも含めて…って完全にそっちのほう忘れていたかもwobbly
「無事帰りました。」報告ができますようにhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年10月 3日 (金) 08時44分

なっちゃんママさん泊りがけの行事の注意を教えてください

投稿: kioo | 2008年10月 3日 (金) 18時39分

なっちゃんママさん こんにちは!

 いよいよなっちゃんの 修学旅行ですね。
学校行事でのお泊り  めっちゃ 私 緊張すると思います。
DMサマキャンは 同じ病気の子ばかりだし 医師もいらっしゃるけれど 学校は・・・ってね。

 だけど 多くのDMっ子さんが それを乗り越えていらっしゃるのですね。
(小学校でのお泊りを体験していない うちの娘なので)
なっちゃんも 来週 輝くその1人☆ になるのだなぁ と 立派ななっちゃんの姿を想像しています。


 そうなんですよね。
6年生って 恋愛話がからんできて 女の子って 厄介(笑) ですよね。。
 そんななか、なっちゃんは すごく細かく お母さんに話してくれて うらやましいです。


 修学旅行からの無事のお帰りを お祈りしています。。

投稿: keiko | 2008年10月 6日 (月) 12時04分

kiooさんへ♪お返事遅くなりました。
宿泊行事に気をつけること、「備えあれば憂いなし」かな。
ナツの場合…ですが、予備のインスリンや針、チップを十分に用意して、補食も多目に、そして色々な場所に準備。パジャマのポケットとかにもね。

あと情報収集。
夕食のメニュー内容とか散策の距離とか、どこでおやつが食べられるかなどなど、担任の先生から教えてもらいました。
最後に、「旅行を楽しみたかったら、やるべきことをきちんとする」…ナツの場合は測定と注射。このことを懇々と言ったのですが、はたして通じているでしょうか。

投稿: なっちゃんママ | 2008年10月 6日 (月) 12時49分

keikoさんへ♪いつも心強い励ましをありがとうございます。
先日担任の先生とちょこっと(とはいっても1時間半ほど)打ち合わせを兼ねて色々お話をしてきました。

お願いをすると、何が何でもって思ってしまう責任感の強い担任の先生なので、最小限ランタスを打ったかどうかの声賭けだけをお願いしてきました。
あとは本人の責任で測定も注射もやらせようと思います。

話し会いの席には養護教諭の姿はなかったです。

DMキャンプとも去年の自然学校とも違う修学旅行。
やっぱり不安です。
でもとにかく2日間だけだから何とかなるかな…と。

中学生になると色々な宿泊学習もあるだろうし、これを経験に自分で考えてコントロールすることもそろそろ身につけて欲しい。
いよいよ子離れの時期になりそうです。

最近の小学生はおませですよね。
あの子とこの子がどうとか、「こくる」(告白する)とか、一体修学旅行ってなんなんやぁって感じですよ。

無事帰ってきて「生八橋」を食べるのが楽しみです♪

投稿: なっちゃんママ | 2008年10月 6日 (月) 12時57分

おはようございます。
ご無沙汰していてゴメンなさい。

ナツちゃん、いよいよ修学旅行ですか!!
班決め等、なかなか大変ですね(^^;)

1泊2日京都奈良。
関東地方の子供は、だいたいの中学が
京都奈良かな?(私も遥か昔でしたが・・・)

お天気に恵まれ、
楽しい、楽しい、修学旅行になりますように♪

投稿: ハナ | 2008年10月 7日 (火) 09時09分

ハナさんへ♪こちらこそご無沙汰です。
ナツたちは今は車中の人です。

京都、奈良は修学旅行のメッカですね。昨日からテンションが高くて、体調もよく今日出発できました。まずはやれやれです。

ナツがいない2日間、ちょっと手持ち無沙汰です。サマキャンとはまたちょっと違った意味での心配もありますが、楽しんで帰ってきてくれますように♪

投稿: なっちゃんママ | 2008年10月 8日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/24171960

この記事へのトラックバック一覧です: 班決め:

« 修学旅行説明会 | トップページ | 出発♪ »