« 帰宅♪ | トップページ | レビュー戦 »

ナツの近況

すっかりご無沙汰していましたhappy01

前回の記事の修学旅行からもう1ヶ月がたちました。修学旅行のスナップ写真&集合写真も出来上がってきました。見ていたらしみじみほんとに修学旅行に行ったんだなぁ(当たり前です)と胸が熱くなります。

あれから色々ありましたsad

旅行前からごちゃごちゃもめていたナツの友人関係ですが、旅行中にも嫌なことを言われたり、気がつくとみんな勝手に好きな子同士で行動していて、一人ぼっちになっていたり…。旅行も終わったことだし、そんなグループ出ちゃえばいいじゃないということで、

結局、そのグループを出て違う子たちの仲良しグループに入って今は落ち着いています。

紆余曲折ありました。

「明日から誰と一緒にいたらいいんやろ」とポツリ。

「ナツが本当に優しくて一緒にいて楽しい子だったら、友だちがほっておかないよ。また違う友達がすぐにできるし、できなかったら、今から半年、一人でいたっていいんじゃない」

そんなやり取りを親子で何度もしました。

クラスでぽつんと浮いているAちゃんと遊んでいた頃もありました。

ナツの前のグループは急に男の子との関係にみんなが目覚めて、毎日のように

「○○くんがかっこいい」とか

「ナツの好きな子って誰?」とか

挙句の果てには「好きな子が誰もいないなんて変sign03」とまで言われる始末wobbly

気の利かないナツが、友だちの好きな子と親しげに話していると、まるでとられてしまうかのように言われて…

女の友情なんてはかない。

もちろん今のグループでも寄るとそんな話で盛り上がっていますが、それほどひどくないし、小学生らしい感じです。

修学旅行ではバスの隣だったKちゃんとも今は一緒にはいません。

いつも休みの日になると遊びに来ていたKちゃん。夏休みは2年続けて一緒に工作を作ったし、Kちゃんのお母さんからは「ナツちゃんはKにとっては一番心安らぐ友だちみたいです」って言われていたけれど…。

離れるときはアッという間でした。

もうナツも前のグループの子たちの事は何とも思わずに学校生活をおくれています。

気になる血糖の方は高め安定のようで、学校ではポカリの出番もブドウ糖の出番もない。

喜ぶべきか、悲しむべきかsign02

給食前のBSなんてもう何年も測定していないから、午前中のBSは全くつかめないし。

それでも中学生になったらしばらくはまた高めにコントロールしないといけないので、ちょっと気合を入れて、今から半年、低めに頑張ろうpunch

最近は帰宅後のおやつの量もすごくて、とにかく食べる食べるbananariceballcake

昨日はおやつのために強気に8単位チャージ。(食事の時の単位に等しい)

その後夕方、わたしとナツとチワワ2匹で散歩にでたら、20分ほど歩いたところで

「下がったぁ~~」

ポケットのブドウ糖2個でも効果なく、結局道端にナツとチワワ2匹を残して、わたしが家まで車を取りに帰り、車でつれて帰りました。

車の中でポカリを飲んで測定したら75でした。

普段高めに慣れているから、これぐらいでも低血糖がこたえるようです。それとも体感がよくなったsign02

どっちにしても最近今までほど低血糖に対しての危機感もなく、これもよいのか悪いのかsign02

これからボツボツ中学生活に向けての準備に入ろう思います。

測定をどうするか、注射はどこで打つのか、学校への説明などなど。

そしてIDDM関係意外でも、塾探し、体験入塾、制服、自転車と忙しくなりそうです。そんな様子をぼちぼちでもブログにアップしていけたらなぁと思っていますので、これからもよろしくですgood

ちなみにシックディもあってまだナツ家では誰もインフルエンザの予防接種を受けていないhappy02

週明けには受けるつもりですが、いよいよ冬到来の関西ですが今日はとっても暖かそうです。

こんなナツの近況でしたheart04

|

« 帰宅♪ | トップページ | レビュー戦 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、こんにちは^^
お友達関係、女の子の方が難しいのですかね~?
また子供の数も少ないから余計大変なのかな?
中学は何クラスなんだろう?
早いですね!!
こども達が通う学校は昨日修学旅行から
帰ってきましたよ。来年は娘は6年生。
あっという間でしょうね。
これから中学への準備も色々ありますね。
お忙しいでしょうが、頑張ってね。
我が家は先週末予防接種(1回目)しました。

投稿: ハナ | 2008年11月13日 (木) 13時16分

ハナさんへheart04遅レスになってしまってごめんなさい。
ナツたちのような、学年に一クラスしかない、つまりクラス替えがない…っていうのはほんとにしんどいと思いますwobbly

クラスの女子16人が、毎日顔をあわせて6年間も通っているんですもんね。
中学になるともうひとつの学校と合併して3クラスになります。もうひとつの学校の方が、役2倍の人数なので今度は逆にナツたちの学校の子は小さくなっているみたい。

新しい友だちができるのは嬉しいけれど、今度はどこまでカミングアウトするのかが頭の痛い問題です。

さてさてやっと我が家は今日インフルエンザの予防接種に行けそうです。
まずはわたしからpunch

正直注射は嫌いですshock

投稿: なっちゃんママ | 2008年11月17日 (月) 08時50分

お久しぶりですheart04
急に寒くなりましたね~snow

なっちゃんぐらいの年齢って
友達との関係が、むつかしいよね~
ヒロも6年の時は、登校拒否寸前だったし
私も胃が痛かった...(´・ω・`)
今は、クラブがうまく行かないらしく「早く引退したい...」ってng

当分悩みは続きそうですcoldsweats01

投稿: ウィリー | 2008年11月19日 (水) 11時08分

久しぶりです昨日退院しましたとても長く学校に行くのも心配です入院してる間の尿検査でIDDMを発症してしまいました

投稿: kioo | 2008年11月21日 (金) 07時15分

ウィリーさんへ♪遅レスでごめんなさい。
そういえば、ヒロちゃんが6年生の頃、ウィリーさんもブログで時々友だち関係の悩みを書かれていましたもんね。

難しい年頃ですね。
ナツは最近また今のグループがちょっと物足りないようで、前のグループに戻ろうかななんて言ったりもしています。

ひとつには前のグループをしきっていた子が違うグループに移った(正式には戻った)といういきさつもあるんだけど…

「そんなことしていたらこうもりになってどこにも入れなくなっちゃうよ」って言っています。

中学も部活の人間関係が色々あるんですね。
ほんとに悩みは尽きないかも…。

投稿: なっちゃんママ | 2008年11月21日 (金) 13時01分

kiooさんへ♪まずは退院おめでとうヽ(´▽`)/

学校のことやIDDMのこと、色々不安はあると思いますが、元気を出して頑張ってね(o^-^o)

投稿: なっちゃんママ | 2008年11月21日 (金) 13時02分

なっちゃんママさん お久しぶりです。
こんにちは!

 そうですかぁ なっちゃん Kちゃんと離れちゃったのですね。。
女の子の友達関係は 難しいですよね。

 娘の小学校では 毎年クラス変えがあるのですが、
クラスが変わった途端、仲間も変わって 今までのあの仲良しはなんだったの? って 思うことがあります。。

 親って 娘の勉強のことも気になりますが、 友達関係のことって すっごく気になるのですよね。。 娘といっしょの気持ちになって 悲しくつらくなっちゃうのですよね。。

 中学になって 環境が変わると  また Kちゃんとも仲良くなるかもしれませんね。
そして なっちゃんの 親友・心友 が できますように~


 マロンくんチョコくんとのお散歩 いいですね♪

投稿: keiko | 2008年11月22日 (土) 13時12分

keikoさんへheart04いつもコメントありがとうございます。
めちゃくちゃ遅くなってしまってごめんなさいcoldsweats01

ナツたちの友だち関係はまた一悶着ありまして、前のグループと今のグループが合併して、何となく前のグループに戻ったような、そうでないような…sad

新しいグループの子たちと始めた交換ノートは「返して」って言われたとか。

そんな中でも着実に中学の準備が進んでいます。
今は塾探しに忙しくしています。
またそんな話も後ほどhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2008年11月29日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/25284142

この記事へのトラックバック一覧です: ナツの近況:

« 帰宅♪ | トップページ | レビュー戦 »