« ポンプの話~まさか!の閉塞 | トップページ | My中学校LIFE byナツ »

ポンプの話~朝が高い!

 ポンプに代えたら朝の高血糖が押さえられるshine。そう単純に思っていました。

夜間安定型で朝もそれほど高くなかったナツですが、ちょうどポンプの話が出始めた頃から、成長期のせいか、段々朝の血糖が高くなってきました。でももうすぐポンプに代えるから大丈夫と思っていました。

べーサルの設定をマスターしてから毎日のように夜間の単位をいじっています。本当なら夜中にせめて2時間おきでもいいから、測定をしたらよいのですが…実はまだ一度もしていません。

それでも気になるので毎朝6時半にナツを起こすと同時にわたしが測定をしてやって、ついでにボーラスを追加しておきます。そうなんです。毎朝ボーラスを追加しないといけないほど高いupwardright

デモね、今までなら朝食をとるとき、又はとった後でしか注射はしなかったけれど、その点ポンプは便利です。ちょこちょこ入れることができますからgood

ポンプを装着した頃はいつも200台の後半、250~300の間でした。そしてボーラスは決まって3単位入れていました。それならその3単位を明け方の時間帯に追加してべーサルを組めばいいんじゃないsign02と思うのですが、それもちょっと怖くて、0.5単位ずつ微妙に上げています。

ちなみにナツのべーサルは、

昼間、夜間ともに基本的には0.6単位/時間ですが、明け方の4時から6時半(起床時間)までの間は0.85/時間です。

それでも最近の朝の血糖はやっと200台の前半、200~250の間におさまってきました。でもなかなか200をきることができません。なので今夜から0.9/時間にしてもう少し下げるようにしてみます。

昨日はナツがポンプに代えてからの初めての外来の日でした。

主治医の先生からは予想どおり

「朝が高いね」と言われましたcoldsweats01

他の人たちはどうしているんだろうsign02どれぐらい多目に入れているのかなsign02

そういうデータが欲しかったのですが、まだまだナツの病院ではポンプユーザーは希少です。当然そういう例もなく、代わりに主治医からの提案は…。

「休みの前日に1晩だけ入院して夜間に血管に入れたルートから1時間おきぐらいに看護師が測定をして血糖の動きを調べることもできますが…」ということと、

「大阪市大の先生から聞いた情報ですが、ポンプとランタスを併用して、基本はランタスを入れて、それに明け方だけポンプでべーサルの追加を設定している人もいるようですよ」という話。

どちらも

う~~んdownですよね。

入院するぐらいならわたしが徹夜してでも測定する(できないくせに…smile

今さらランタスを入れるぐらいなら、何のためにポンプにしたのかsad

でも不思議ですよね。今までのランタスなら、ポンプのように夜間に時間ごとに単位を変えることなんてできないのにそれでもそこそこの値に落ち着いていたというのに…。

「またいい方法が見つかったら、電話しますから」ということで診察室を出ましたが、

もう少しトライ&エラーでこちらでもいろいろやってみようと思います。

4月に中学校生活が始まって毎日が寝不足のナツ&母です。なので夜間の測定で起こしてしまうのもかわいそう。多目に入れて低血糖で目が覚めると翌日きついかなsweat01

ついでにわたしも夜ぐらいはぐっすり眠りたい。

5月にGWがあけたら、少し本格的に明け方の高血糖対策に取り組んでいこうと思いますwink

|

« ポンプの話~まさか!の閉塞 | トップページ | My中学校LIFE byナツ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん 
こんばんは~

う~ん ポンプはまだ未知の世界なのでコメントできませんが 娘の主治医の先生も市大のK先生に情報を得てくださるそうです

先日の検診時に初めてポンプの話をいましたが、その時おっしゃったのが
「基礎だけポンプにしてみるのもいいですね」
でした

はい…まさに正反対の内容です

親としてはせっかくポンプにしたんだからベーサルもボーラスもポンプでしたいですよね

トライ&エラーでちょっとでもポンプと仲良くできますようにheart04

投稿: honohono | 2009年4月21日 (火) 20時05分

honohonoさんへheart04そっかぁ~基礎だけポンプねぇsad
よいコントロールが得られるのも大事だけど、QOLだって大事ですよね。
今のナツには、食べたら食べた分だけ入れることができるshineが一番のメリットみたいです。
ヤクルト1本飲んで2単位、チョコを1個食べて1.5単位、牛乳飲んだからまた2単位みたいなことをしています。
これを全部注射でやっていると1日に20本は打ってるかもcoldsweats02の状態です。

注射の時は、チョコ1個なら目をつぶろうとか、もう少し食べたいから多目に打つ、でも気がついたら食べなくて低血糖とか…そんなこがポンプにしたら全てクリアーできますもんね。

何とかポンプちゃんと仲良くできるようheart02頑張ってみます。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月21日 (火) 22時46分

こんばんは
みーも
何回か朝、高い時期があります。
それは、暁現象と言うそうです。
私はその時、0時・3時・6時に血糖測定をします。
寝る前95でも0時には207になっていたりしていました。
そして、100に修正しても3時に155又100に修正でも6時は170
先生に言うと、ボーラスを使って急激に下げない方がいいと言われ、21時~7時までベーサルの%をじょじょに上げていきましたました。
今日から又、3時間おきに測定です。

なっちゃんは、今まで食べていた物のインスリン量は変わりませんか?ご飯150gに対して6単位打ってたのが、それでは高くなり、8単位打つようになったり、そうかと思えば8単位が6単位になったりと・・・

成長期は体が変化していくので、むずかしですね。

投稿: ミューミュー | 2009年4月23日 (木) 20時20分

なっちゃんママさん こんばんは~

 ポンプベーサル量を掴むことは ポンプユーザーの1番最初の課題 なのですよね。 最初 大変ですよね。
朝が高い ってことは 夜間の血糖値を知りたいですが、
何日かは夜間測定できても なかなか続けることは難しいものですものね。
 うちの娘の場合、夜ご飯の後に食べたデザートお菓子類によって 翌朝の血糖値が違う ということがわかりました。
よって 22時~一時基礎を3時間ほど アップしてみました。
すると 翌朝の血糖値が良好となりました。

ポンプ閉塞 大変でしたね。 うちも張り替え後 2度、アラームがなったことがあります。 すぐに交換しました。

 なっちゃんと二人三脚で がんばってくださ~い。


 

投稿: keiko | 2009年4月24日 (金) 22時23分

ミューミューさんへheart04主治医の先生の考えも色々なのですね。
ナツの主治医の先生は時間ごとにべーサルの単位が設定できるのがポンプのメリットshineとおっしゃいます。
だから明らかにこの時間に上がっていくというデータがつかめたらポンプのメリットが最大限に生かせるのですが…despair

夜間に起きて測定してやれたらなぁとは思うのですが、寝つきが悪いので(わたしが…)3時にめざましセットしたら多分朝まで眠れそうになくてnight

ナツは注射の時には時々予想外に下がったり高かったりということがあったのですが、(皮下が硬くなって入らないときがあったんだと思う)、ポンプに代えて今のところ安定しています。
一度だけ、お寿司を食べた夜に全然下がらなくて困りました。
今までは酢飯でもコントロールできていたのにshock

これから成長期、思春期だからますます難しくなりますね。
でもずっとずっとそういう時期が続くこともないので、長い人生のほんの一時期だと思って乗り切りましょうhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月25日 (土) 13時17分

keikoさんへheart04いつも色々な情報をありがとうございます。
そっかぁ~寝る前に食べるものによっては夜間の血糖に影響がでちゃいますものね。
ナツはポンプ装着の1日目からいきなり夜間の低血糖。それで怖くって就寝から12時ごろまでのべーサルを少し低めにしていた時期もあったのです。

そしたら今度は逆に高血糖でトイレに起きたり。その時はまた閉塞sign02と思ってポンプをはずしてランタスとノボラピッドを打ったり…coldsweats01

本当に最初は試行錯誤ですね。

この何日間かは、明け方のべーサルを0.90/時間に変えて少しいい感じになっています。
気温も上がってきて、インスリンの効きがよくなってきたこともあるかもしれません。また色々頑張ってみますhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月25日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29219128

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプの話~朝が高い!:

« ポンプの話~まさか!の閉塞 | トップページ | My中学校LIFE byナツ »