« 2回目の説明へ | トップページ | ポンプの話~まさか!の閉塞 »

ポンプの話~べーサルがない!

 忘れないうちにポンプを始めた頃のことをアップしていこうと思います。

3月26日、この日がナツのポンプ記念日になりました。そしてこの日はナツの12歳の誕生日birthdayの前日、つまり11歳の最後の日です。

約束の時間は午後2時、病院内の会議室のようなところを使ってメーカーの方、そして主治医の先生から説明を聞きいよいよポンプを取り付けることになります。

ポンプ操作のことについては以前にも話を聞いていたのでスムーズでした。今回はいきなりナツには実際にナツが装着することになっているポンプを渡され、そしてわたしは練習用の同じ物を渡され、それをナツの隣で操作しました。それがそもそも間違いのもとになるとは…sweat02

その時のわたしたちは想像もしていなかったcoldsweats01

まずべーサルの設定から。主治医の先生が書かれた指示書には、0.60/時間という指示。

でもそこで疑問sign02

「昨夜9時にランタスを打ったのでまだランタスが効いているのですが…」

「もう切れかけている時間だからいいですよ。今からポンプでべーサルを入れてください」

内心、切れかけてはいないよ~~~と思いながら、そのとおりにしました。

それからボーラスの入れ方、一時停止の仕方、などなど一通りの基本的な操作の方法を聞いて、いよいよ実際にインスリンをセットしてポンプ装着となりました。

ここでちょっと驚いたのはインスリンの種類。

ナツは発症からずっと超速効はノボラピッドを使っていましたが、今回のインスリンはヒューマログでした。

「保健点数の関係でポンプにはこっちを使うようになっています」と主治医の先生。

う~んそれって病院側の事情sign02ナツにとっては使い慣れているノボラピッドの方が嬉しいのにな。でもそんな事は言えず。

初めてのポンプの装着はやはりマニュアルどおりに簡単にはいきませんでした。シールはくちゃくちゃになってるし、何だか自信がない。

「これできちんとインスリンが入るかどうかは様子をみないと何とも言えません」と言われました。

無事に入っていますようにheart01

「しばらくの間、夕方にわたしの携帯に電話を入れてください。それで単位のこととか相談しながら進めていきましょう」

と言われたのですが、実は電話をしたのはその日の晩だけでしたhappy02

帰宅後しばらくしたら低血糖。

ランタスとべーサルがダブったせいだわと思いながらも(実は違っていたのですが)、これで無事に入っているということにホッとしました。

夕方から最後の体操教室があるので、とにかくその間はつけておけないので一時停止をしようと操作マニュアルとちらめっこしながら、何とか成功。ポンプをはずしキャップをつけて体操教室にGOdash

そして8時半、帰宅。どうせそのままお風呂に入るから、その後に再開させようとお風呂に入りました。初めての入浴もそれほど気になることなくクリアーshine

そしてお風呂から上がって再開させたのですが、何だか不安。本当にこれでいいのかな、べーサル入ってるのかなぁとまたまたマニュアル本を見ながら、「べーサルレビュー」という画面を出してみましたが…

いくら見てもゼロ、どう見てもゼロ。どこにも0.60という数字は見当たらず。トータルのインスリンもゼロ。これってべーサルが入っていないっていうことsign02一時停止したはずが、完全に止めてしまったってことsign02

さっぱりわからなくて24時間サポートラインに電話をしました。

結局一番最初からべーサルは設定されていなかったという結論に達しました。じゃぁ何で低血糖になったの。昨夜のランタスがまだ効いていただけのせいでしたsad

そもそも大人が周りに3人もいながら、一人としてべーサルの設定の確認もしないでナツが操作したものをそのまま装着させてしまっていたのが大きなミスでした。

ナツは…というと、操作の練習だと思っていたから、まさかそれが本当に使うものになるなんて思わなかった…と。

オペレーターの方からはとても丁寧にべーサルの設定の仕方を教わり、1日トータルもバッチリ計算が合うので、OKとなりました。ただ一言。

「こういうことになっていたという事は主治医の先生にぜひ報告しておいて下さいね。今後のためにもdanger

今考えても何だか不思議、確かに設定したはずなのに(ナツが)どうしてべーサルは消えてしまったんだろう。そしていまだにこのことを主治医の先生には報告していないわたしたちです。

次回に外来でも…sign02多分言わないと思いますhappy01

|

« 2回目の説明へ | トップページ | ポンプの話~まさか!の閉塞 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんにちは。
ご無沙汰しております。

 遅くなってすみません。
☆なっちゃんの中学ご入学&お誕生日
おめでとうございます。☆

そして 
ポンプデビュー おめでとうございます。

慣れるまで いろいろとあるかもしれませんが
なっちゃんの楽しい中学ライフのお手伝いをしてくれることを 願っています。
そういえば、制服での ポンプの場所 どうしましたか?


 

投稿: keiko | 2009年4月16日 (木) 12時18分

keikoさんへheart04重ね重ねのおめでとうbirthdayをありがとうございます。

ほんとにポンプは素敵ですshine

クラスには一切カミングアウトしていないナツから、毎日周りのお友達のリアクションを聞いていると思わず笑ってしまいます。

「心臓が悪いのsign02」とか
「手術して取り付けたのsign02」とか
「そういうこと聞かれるのっていやsign02」とか…
当たり前やろぉpunchと思うのですってsad

そしてそして最後になりましたが、気になるポンプの居場所は(って誰も気にしてないかなcoldsweats01
セーラー服のスカートのポケットの中です。

左の脇に大きなポケットがついていましてその中にストンと収まっています。
なので今はひたすらおへそよりも左に左に打ちたいようで、ますます打つ場所が限られてしまうのは困りものです。
夏休みの間はずっと右に打つからいいやん…とthink

ちなみに体操服(掃除中は体操服でするそうで)を着ているときはウエストのゴムにつけてます。本当に体育をする時ははずしています。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月16日 (木) 14時57分

こんにちは~^^
ナツちゃん、ご入学おめでとうございます♪
そして、お誕生日もおめでとうございます♪
ナツちゃん、もう1週間生まれてくるのが遅かったら
ウチの娘と同じ学年だったんですよね^^

1度、2度の学校への説明、お疲れ様でした。
ナツちゃんが、楽しく充実した新生活を送れますように
応援していますね☆

そして、ポンプデビュー^^♪
☆素敵☆と思えるポンプのお話、お忙しいでしょうが
色々と聞かせて下さいね!!

ナツちゃん、部活とかはどうするのかな~?
ポンプと仲良くお付き合い下さいね。

なっちゃんママさ~~ん!
我が家にも チワワくんがやってきました。
ワン友としても これからも引続きお付き合い宜しくです!!

投稿: ハナ | 2009年4月17日 (金) 13時36分

ハナさんへheart04たくさんのおめでとうbirthdayをありがとうございます。
そうなんですよねぇ、もう少しわたしがお腹の中にナツをおいておいてあげたら、ナツはまだ小学生。そのせいかナツはひとつ下の学年の子たちと仲がよいです。
同じ干支のほうが相性もよいのかも。

誕生日で困るのはいつも春休み中ということ。
折角1年の間に色々と誕プレpresentを配りまくったというのに、肝心のナツの誕生日には半分も返してもらえないcrying
みんな春休みに会えないから忘れているらしいです。

それでも4月に入ってからくれる子もいたりして…。

部活は今希望を出して調整中ですが、テニス部tennisを第一希望にして、それが駄目なら帰宅部ということで、頑張るようです。

うまく決まると来週からいよいよ部活も始まりますが、今のところポンプはつけたままで様子をみるようです。

クラスでは出来ないカミングアウトですが、部活となるとそうそう黙っているわけにもいかなくて…。その辺も頭の痛いところ(親の想いだけですどね)
本人は何にも考えていないようですcoldsweats01

そうそうハナさんち、チワワくんを迎えられたんですよね。今朝ちょこっとブログにお邪魔してきましたheart04

メッチャ可愛いですね。うちの下の子、チョコとカラーが似ています。でもあんなにちっちゃい頃を知らないわたしたちからするとうらやましい限りです。
チワワのことでもまたいろいろ情報交換してくださいね。こちらこそこれからもよろしくheart02です。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月17日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29130960

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプの話~べーサルがない!:

« 2回目の説明へ | トップページ | ポンプの話~まさか!の閉塞 »