« My中学校LIFE byナツ | トップページ | 交通違反カード »

危ない、危ない!

 先週から部活動も少しずつ本格化してきました。最初から同じ練習メニューは無理なので1年生は上級生よりも1時間だけ早く練習が終わります。

言い忘れていましたcoldsweats01

ナツは、shineテニス部tennisに入部しました。

夕方5時前に練習を終えて帰ってきます。

昨日もちょうど5時ごろ、ナツが帰ってきた気配、2階にいたわたしが降りようと思ったら、いきなりナツがリビングの窓を叩いて、

「さがったぁ~~~~~」

50台で帰宅する事も数回あったけれど、いつもと様子が変でした。泣きながら、玄関から飛び込んできました。

自転車もフラフラになるし、かばんは自転車にくくり付けているし、かばんの中を捜しても補食のポカリはもう飲んでしまっていたし…crying

涙と鼻でぐしゃぐしゃのナツにあわててヤクルトを飲ませました。少し落ちついてから測定したら65でしたが、多分実際はもう少し低かったかも…。

それからもおなかがすいたと言って相当食べました。

よくよく聞いてみるとまず午前中に低血糖を感じたからポカリはその時に全部飲んでしまった。でも給食前に高い気がして追加打ち(追加入れsign02かな、ポンプだもんね)

それで給食を食べて13単位チャージ。でも部活したらまた下がった。

もちろん測定は一度もしていません。

学校では体感だけで、給食前も部活前も部活後も測定は一度もしないナツです。いつかはこういうこともあるだろうと思っていました。

家までの距離も小学校の時に比べると長くなって、しかも乗りなれない自転車だから、本人も相当不安になったんでしょう。どっちにしてもまだ1ヶ月もたたないうちからこれだから、少し対策を考えないといけなくなりましたweep

対策oneつめは、

自転車を止めてすぐに補食ができるように、前かごにいつも入れているレインコートの袋に補食を入れました。これならいちいちくくっているかばんをはずしてまでも補食を出さなくてもいい。もちろん体操服にも入れたらもっとよいのですが、体操服のポケットは大きすぎてよく落とすのです。しかも食べてしまっているこももあるし。

twoつめは、入学以来ほとんどさわっていなかった昼間のべーサルを下げました。。

まず基本を0.60から0.55に変えて、部活の3時半から6時までを0.35まで下げました。

そしてthreeつめは、

ナツに低血糖で自転車に乗る事の怖さをこんこんと話しました。もちろん本人も少しは懲りたようですが、

ひとつ間違っていたら、交通事故にだってなりかねない。

学校での測定の大事さをしっかり話したのですが、

何と今日は測定器一式さえ持っていっていないsad

今までに学校で測ったことがないのだから、必要性を感じていないみたい。かえって友だちにペンシルケースと間違って開けられたぁ~なんて言っていたぐらいだから、多分帰宅するまで気がつかないだろうなぁ。

大事に至らなかったのは何よりですが、学校で測定させる方法をまた考えなくては…とつくづく思いました。

最後になっちゃいましたが、

downのナツの記事にコメントをくださってありがとうございました。

また時々登場すると思いますのでその時はまたよろしくお願いしますhappy01

|

« My中学校LIFE byナツ | トップページ | 交通違反カード »

コメント

ナツちゃん 無事に家に着いてホッとしました

うんうん 荷物もいっぱいだし 自転車は慣れるまでフラフラすると思います(血糖値に関係なく)
なので余計しんどかったのでしょうね

ポカリも多めに持たせた方がいいのかな?

そっかぁ~ ナツちゃんはポンプに変えたからといって測定回数は以前のままなんや~(我が家もそうなりそうだけど…)

カミングアウトしていないナツちゃんにとって測定することって苦痛やろか?

でもナツちゃん ちゃんと体感してるじゃない?

昼間のベーサルをいじることで 良くなるといいですねheart04

今回のこと きっと次に繋がるから~good

投稿: honohono | 2009年4月28日 (火) 22時52分

なっちゃんママさん、大変ご無沙汰してすみません。
遊びに来てくれてありがとうございました。

ナツちゃん、初めましてheart04
ナツちゃんのポンプの事も気になりつつ・・・
中学life楽しんでるんだねhappy01
うちにも1年生の男の子「はるにぃ」がいます。
小5のⅠ型の兄です。
ソフトtennisに入ったんだよぉsign01
ナツちゃんと同じで嬉しいですhappy01
練習も大変だろうけどがんばってrock
帰りのbicycleも気を付けてねhappy01

なっちゃんママさん、ポンプの記事まとめて読ませてもらいました。
いろんな方のポンプブログを読んでいますが、みなさんそれぞれで勉強になることたくさんあります。
ベーサルが入ってないととっても高くなるんですね。
そんなに閉塞があるとはしりませんでした。その後は大丈夫ですか?
朝が高いのですね。注射の方が調整が簡単なのかなぁ?
GWに上手く調整できて朝も下がるといいデスねbleah
でも、ポンプの方がいいってかいてあるからきっといい方向に向いていくんだと思います。

また遊びに来ますねwink

投稿: nao | 2009年4月29日 (水) 01時11分

なっちゃんママさん私も学校では、測定は、昼だけです部活の
途中で低血糖になったら事務室から捕食を投げてもらってます

投稿: kioo | 2009年4月29日 (水) 06時51分

初めましてshine
ナツですnote
コメントありがとうございますlovely
中学LIFE満喫してますhappy02
ソフトtennis一緒なんですねsign02
私はまだまだ下手ですけど。。。sweat01
これからうまくなるようにがんばりたいですっshine
練習は大変だけど自分で決めた部活だし、楽しみながらがんばりたいですconfident
bicycleでの登校は補食が取りにくいから怖いけど慣れていきたいですcoldsweats01

投稿: ナツ | 2009年4月29日 (水) 13時18分

honohonoさんへheart04給食時のポンプ操作は自分の席でやっているんだけど、思った以上に周りの子たちは興味深々です。
なので測定はどこかに行かない限りは難しいけど、そのためにわざわざ先生に言って保健室に行くのは面倒そうですsad

当然測定回数は増えません。ポンプにすると測定の回数は増えるよって言われていたけれど、ナツの場合、体感がしっかりしているし、ちょこちょこ(例えば1単位ずつ)入れたり、一時停止でべーサルを止めたりもできるから、何とかなっています。

自分が痛い目にあって測定の必要性もわかってくれるんでしょうね、ハイ、次につなげていきたいですgood

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月29日 (水) 16時55分

naoさんへheart04ナツにコメントをありがとうございました。2つ↑のコメントはナツからnaoさんにだそうです。


べーサルが入っていない状態はランタスに代えて1日目にも体験しましたcoldsweats01

2時間たって超速効が切れた頃からじわじわと上がってきます。食べなくても上がるのでドキドキですよ。でも今は逆に低い時にその機能を利用して低血糖からの回復をはかっています。使いこなしたらポンプはすごいshineです。

朝の高血糖も最近少しずつよくなってきました。記事にした日から少し単位を増やして、なんとか100前半をキープできるようになりましたpunch
夜中にちょっとでも測定してナツのBSの動きがつかめたらきっと注射よりもポンプの方がコントロールはしやすいと思うのです。


一長一短はあると思うけれど、今のところはナツもポンプを気に入っているみたいhappy01
学校生活に慣れるだけでも大変そうだから、今はIDDMの事がナツにとって負担にならないようにわたしができる事は頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月29日 (水) 17時13分

kiooさんへheart04kiooさんはまだお昼だけでも測定しているから偉いsign03
ナツは入学式以来、学校で測定した事が一度もないからね~bearing
測定器一式を入れたポーチを忘れていっても何ともないようです。それでも一応忘れた事には気がついていたから、少しでも測ろうと思ったのかも…。
そのうち自分が困ると思ったら測る気になってくれるかも…。
その時は保健室以外の場所も学校と相談して検討する予定です。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月29日 (水) 17時17分

今日は事務の先生(元看護し)さんがいないから職員室での
測定注射です水曜日なんてインスリンを持って行くのを忘れ
学校から家まで走りましたまぁ5分ぐらいの距離なので
陸上部で鍛えてて良かったと思いました今週の
土曜日は、通信陸上大会です(予選)です

投稿: kioo | 2009年4月30日 (木) 06時48分

クラブした後って、時間差で低血糖くるよね。
特に自転車は
徐々に下がってくる(ヒロいわく)らしいので
単位も調整しつつ、余分に捕食持つことで
対処して行くのが無難かな....

とにかく、無事に家にたどりつけてよかった...coldsweats02

そういえば食べるのが遅いヒロは
ちょっとでも時間を稼ぐために
昼は測定してないんですよ。
そこに加えて夕方は 
おなか空きすぎて測らず食べて
寝る前も測らない なんてことも増えてます。

「インスリンはちゃんと忘れずに打ってるんやし
ええやんか~annoy」って。

やりにくい年齢でございます....gawksweat01

投稿: ウィリー | 2009年4月30日 (木) 20時53分

kiooさんへheart04そうなんだぁ~大変でしたね。ナツの話を聞いていても本当に毎日いろいろな事があります(IDDMがらみのことでね)
適当に流しながら生きていかないとやっていられませんね。

陸上大会頑張ってねrun

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月 1日 (金) 10時22分

ウィリーさんへheart04やりにくい年齢…ほんとにそうです。わかります。
それに加えて慣れないことで疲れているので完全にこっちに八つ当たりです。そうかと思えば変に機嫌がよかったり…。ほんとに難しい。

ただでさえ、難しい思春期にIDDMがらみの事が入るんですもんね。もうやってられませんcrying

ナツは最近時々喉が渇いたから~とかの体感を信じて、帰る直前にちょこちょこ(1~2単位)入れて帰ることがあって、
でも帰宅後測定したら100台で決して高くもないのにthink

よくよく聞いて見ると、たまたま暑いから喉が乾いた時とか、風邪気味で喉がいがらっぽいからそう思ったみたいなときとかでした。
もう怖いから体感信じて追加入れはやめてねと言ったのですが。
注射だと絶対に面倒だからしないのに、ポンプは簡単に入りすぎて怖いです。
でも自転車はほんとにあなどれませんね。徐々に下がるのですね。ナツによ~~く言っておきます。

またこれからも運動時のコントロールの仕方、いろいろ教えてくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月 1日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29331931

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない、危ない!:

» こども保険 [こども保険]
こども保険ではこども保険についての口コミ情報を紹介しています。こども保険は奥が深いです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 16時05分

« My中学校LIFE byナツ | トップページ | 交通違反カード »