« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

1000人に1人の確立

今日はユウの話です(でも少しIDDMに関係ありますが…)

月曜から学校も再開し、火曜日から朝の陸上練習も始まり、毎朝1時間早く登校して、短距離や高跳びや幅跳びの練習をしていたユウが、「足が痛い」と言い出しました。

単なる筋肉痛よsign01と深く考えないで午後は友だちとbaseballをしたり、火曜日には体操教室にも行っていたのですが、

木曜日、帰宅した時にはちゃんと歩けないほど痛がり、足を少し引きずっていました。

筋肉痛じゃない、もしかしてひびが入ったとかsweat01

さすがに「病院に行かなきゃ」と思ったのですが、以前に行った整形外科は木曜日で休診、仕方がないので違う病院に行きました。

レントゲン、問診、触診などの後で言われた病名は

『股関節炎』でしたsweat02

「大体押さえても痛くないのなら筋肉痛のはずがないのに…痛がるのに運動なんてさせるから」とひどく叱られてしまいました。

そして

「今日から丸1日、ベッドの上でずっと過ごしてください、学校もお風呂も駄目、トイレは…できればお母さんが抱いてでも連れて行って、とにかく絶対に動かさないようにdanger」と言われてしまいました。

そして

「99%は『単純性股関節炎』ですが、稀に1000人に1人ぐらい『化膿性股関節炎』のこともあります。微熱もでていることだし」

えっ微熱sign02

そういえば測らされた体温は37.4度でしたが、ユウは平熱が高いので熱が出ていると思われたようで、

「この子はいつも平熱が高いんです」と言ったのに、聞いてもらえなかったweep

で、それを調べるには血液検査や関節液穿刺検査など大そうな検査をしないとわからないと言う説明を受けて、とりあえず薬をもらって帰りました。

帰宅して主人に話したら「そんなに安静にしていなくても普通に生活して運動さえしなければいいやん」と言われたし、ネットで病名を検索してもそんなことは書いてなくて、ほおっておいても10日間から2週間運動を控えたら自然に治るなんて書いてありました。

それでも言われるままに安静にさせながら、(さすがにトイレは自分で行ったし、食事もテーブルに座って食べたけど…)翌日、また病院に連れて行きました。

痛みはかなり楽になっていたけれど、そんなに完全に1日で治りきるはずも無いのに…

まだ痛みが残っているからという理由で、その大そうな検査を受けさせられてしまいましたcrying

待合室でちょっとトイレまで歩いていただけなのに、

「ふ~~ん、痛みが楽になったら自由にさせているんだ」っていやみを言われるし…

この時点で嫌な医者downと思ってしまった。こんな病院来なければよかったpout

そして

「昨日あれからまた熱はでませんでしたかsign02

「熱は全くありません。もともと平熱が高いんです」って言ったのに無視されたsad

そしてまた同じ説明sign03

1000人に1人の確立で『化膿性股関節炎』の可能性があります。もしそうなら2、3ヶ月は安静にしていないといけなくなって大変な病気です。血液検査の結果、炎症反応を示す数値が少し高いようなので、その確立が少し高くなりました。

扁桃腺炎を起こす最近が関節に入り込んだりすることが原因のようで、

喉を見て、「少し腫れているし膿が付いている」なんて言われたり…。

でもいくらこどもでも膿が出るほど扁桃腺が腫れていたら、普通に食事なんてとれるはずもないのに…。

このあたりで完全に医師に不信感を持ちました。

でも

1000人に1人の確立をあり得ないと思えない情けない自分がいる。

家に帰って主人に話したら、

1000人に1人だろう、絶対にそんな病気のはずないよ」と言われました。

でもじゃあナツは何なのsign0210万人に1人の発症率なのに…

普通の人なら絶対にそんな事ないsign01って思うんだろうかsign02

わたしはナツのことがあるから、真剣に心配してしまうんだろうかsign02もしその病気のほうだったら、1ヶ月後に控えている自然学校には参加できなくなってしまう。baseballの夏の大会にも参加できない。ついつい悪い方の可能性を考えてしまう自分がいた。何だかナツの発症時のことを思い出して滅入ってしまった。

でもね…

ネットで今度は『化膿性股関節炎』のほうを調べてみると…

もしそっちならもっと高い熱がでるし、見た目に腫れていたり、穿刺の検査でも膿が確認されたり…となんだか違う

ナツの発症の時にはネットで調べれば調べるほど、あまりにもナツの症状に似ていて、単に母親の勘ですが、悲しいぐらい当たっていると思ってしまったので、今度はやはり勘だけど、違うはずと思いました。

仮に万が一(イヤ、千に一ね)そうだとしても、手術を受けて3ヶ月入院したら完治するわけで、それなら別にそんなに怖い病気でもないやんと思って…

少し安心しましたcoldsweats01

結果は月曜にでます。その結果を聞いて、『単純性股関節炎』の方と診断されたら、そのまま学校に行かせようと思いました。

もしそうでも違っても、結果さえ聞いたら、もうこんな病院には絶対に行かないpunch

それと今回思ったのは、ユウの場合、症状がとれることが全てではなくて、また以前のように運動ができるのか、陸上はsign02baseballsign02 再発の可能性はsign02

そういうことも含めて相談できる病院にかかりたかったなぁとつくづく思いました。

よい勉強になりましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中間テスト・・・byなつ

おとといと昨日に中間テストがありましたsign03

初めての中間テストでどれぐらい勉強pencilしたらいいか分からなかったのでwave猛烈waveに勉強pencilしましたcoldsweats01

前の新入生テストでショックを受けたので今回は思いっきり頑張りましたshine

one日目は国語と理科と社会(歴史と地理)でしたsweat01

私の嫌いな教科ばっかりですdowndown 

あんまり良い出来ではありませんでしたsad

もっとテスト前に確認しとけばよかったと後悔してますsweat02

two日目はEnglishと数学note

昨日よりはけっこう好きな教科ですupup

絶対出るっsign03と思ってた問題がでなくてちょっと悔しかったですdespair

数学の最後の問題の応用問題みたいなのにけっこう悩みましたdash

Englishの時間に下がっちゃいましたsweat01

サスペンドしようと思ったけどサスペンドしたら音がなっちゃうのでシーンとしてる時は特に目立っちゃうのでやめましたbearing

で、結局我慢しましたcoldsweats02

途中で頭が働かなくなって苦戦しちゃったけどネsad

休み時間にポカリをそぉーとがぶ飲みしましたcoldsweats01

で治まったのでよかったですheart04

でもこれからテストもいっぱいあるのでちょっと考えなきゃいけないですthink

取っちゃうかサスペンド出来たら最高なんだけど取っちゃう時間とまた付ける時間が無くてsweat01 こんなに忙しいとは思わなかったです・・・bomb

音が出ちゃうのもイヤだし・・・・・weep

頑張ってコントロールするしかないですねshock

部活での血糖はうまくいってますnote

取っちゃってるから下がることもあんまり無いし、運動tennisしてるので高すぎる事もないしshine

またポンプ入れてるポーチ載せますネnote

読んでくださってありがとうございましたshine

最近たくさんの方々がコメントを書いてくださるのでとても嬉しいですnote

今回もコメントよろしくお願いしまsign05happy02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中間テスト

 新型インフルエンザの県内発生で臨時休校が一週間、それがようやく終わって月曜日からやっと普通の日常が戻ってきましたhappy01

5月18日、高校生は朝から休業、ナツたち中学生とユウたち小学生は普通に登校して行ったのですが…。

午前中に1週間の休校が決定しました。実は中学2年生の子たち、この日から1週間の就業体験に出発していましたが、朝就業先に着くなり、学校に帰されて、結局今回の就業体験は中止sign03

週末から予定されていた修学旅行airplaneも延期wobbly

ナツたち1年生の校外学習も中止weep

そして給食が終わるなり、中学生たち帰宅してきました。要所要所には先生たちが旗を持って待機されて、みんな自転車で帰ってきていました。ちょうど買い物に出かけていたのですが、あわてて家に戻りました。

家に帰るなり、いきなり町毎の連絡網で「帰りました。」と伝達。

何これsign02

寄り道しないでまっすぐ家に帰ったかどうかの確認でしたgawk

そしてそれから毎日、この連絡網が回り、在宅の確認が入るのです。

ユウたちは午後の授業を終えてからいつもどおりの帰宅時間に帰ってきました。でもこの日から友だちと遊ぶのも禁止、不要不急以外の外出も禁止。初日に担任が各家庭を回り、1週間分の宿題を持ってきてくれました。その後は毎日担任から在宅と健康確認のための電話。

習い事や塾からもお休みの連絡がどんどん入ってきました。週末のbaseballの練習も中止です。唯一ナツの個別塾だけは開講されました。

外出もなるべく家にある食材で済ませ、実母の命日に3人でお墓参りに出かけたぐらいでした。

忙しいながらも平凡な毎日が普通に送れることのありがたさをしみじみ痛感させられた一週間でした。そしてなぜか阪神淡路大震災の後、会社にも行けず、電車も止まってしまっていた時期を懐かしく思い出しました。

あの時の長い時間に比べるとまだ一週間ぐらいなら何とか乗り切れるpunch

そして無事に学校が再開し、ユウは朝のアスリート練習も始まり、また寝不足の毎日が始まりました。

ナツたちの学校では予定通り今日と明日の2日間、中間テストです。

そして昨日ナツのかばんから「テストの受け方」というプリントを発見。

今は何でもマニュアルがあるんですね。この前は「テスト勉強の仕方」というプリントをもらってきていたし、範囲もちゃんと「範囲表」というプリントまであって、おまけに「テスト勉強計画表」というものまであって、それに各教科別にどんな勉強をするか、内容や時間を記入するようになっていて、しかも実際に行なった勉強時間を記録して合計時間まで出させていたり…。

ナツは…。そういうことがあまり好きでもないし、得意でもなく、勉強なんていちいち時間を測ってするものでもなく、結局適当に表をうめて適当に書いて出していたけれど、合計時間を出す計算に手間取って、一体なんでこんなことに貴重な時間を浪費しないといけないんだろうと思ってしまった。

さてさて、問題はその「テストの受け方」ですが、色々な注意事項の中に、こんな事も…

必要なもの以外は全て後ろのロッカーに入れる、引き出しの中空っぽにsign01

こういう時には…sign02という項目に

必要なものをかばんに入れてしまっていて取り出したい時とか、気分が悪くなったりトイレに行きたくなった時とか…。

さらにはこんな項目も

不正な行動をしている友だちを見つけたら…sign02とか。

ウ~~~~~~~~~~ン、これって低血糖になった時、何だかすごく厄介なんじゃない。

いくら先生方に理解してもらっているとはいえ、補食をテスト中に取るのは何だか難しそう。かばんに入れているポカリはすぐに出せそうにないし、ポンプの操作にしてもポケットに手を突っ込んで…というのが、何も知らない回りの子たちにしたら不正な行為に見られても困るし…。

さぁどうしよう。

手を挙げて先生に「低血糖になったので補食を取りたい」なんて言えるはずもなし、やっぱり保健室に行くしかないだろうなぁと思ったのですが、時間的には不利だよね。

って、わたし一体どっちを心配しているんだろう。

重度の低血糖になってしまうことsign02それともテストの点数が悪くなりそうなことsign02

ナツにもし下がったらどうするか考えておいてよって言ったのですが、彼女の返事は

「大丈夫sign01さがらへんから」という何とも楽天的なものでしたsweat01

さぁ今頃、その中間テストがそろそろ始まった頃でしょう。

何とか検討を祈りたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休校・・・(涙)   byなつ

私の学校は休校中なんですが・・・・・                                   はっきり言ってめちゃくちゃですsweat01                                       最初、休校って聞いたときは

よっしゃsign04upupup

って感じだったんだけど、しばらくするとすっっごい量の課題を渡され・・・downdown             そのあと先生から

『みなさん、家からは一歩も出ないようにsign03不要不急の外出は絶対禁止ですsign03 外の空気を吸おうとかもngですよsign03先生、みなさんの家を一軒一軒行きますからねsign03家で課題をしていて下さいsign03友達の家にも遊びに行かないようにsign03    絶対ですよsign03いいですねsign03』(結局先生は来なかったけどねcoldsweats01

と言われましたsweat02 ここまで言われるとしょうがないです・・・ 諦めますsweat01            (実は友達と遊ぶ約束してたんだけどなぁsad

毎日町の連絡網が回って来て家にいるかを確認されるのでもぅ諦めましたgawk        中間テストの勉強しなきゃ・・・sad  はぁ・・・・crying

話はかわるけど今日の朝、起きると気分が悪くて・・・wobbly                                    (一瞬、新型インフルエンザかと思いましたsweat01)                              血糖を測ってみると298sign03  あぁ原因はコレか・・・gawk                             でポンプで3.5入れました。 でも昨日の寝る前測ると198あったので1入れたのに・・・                           (今、私は1でだいたい50ぐらい下がるんです)

じゃぁ、なぜ??    

もう一度ポンプを見てみるとその理由が分かりましたsign03                        画面『LOW RESERVOIR』と書いてあるではないかsign03   

もうポンプの残量が無いのかぁsweat01                                     見てみるともう無いに近いっsign03                    

貼り替えだぁsweat01 まだ苦手なんですょねsweat02                                   しかも痛点キター つД`)・゚・。・゚゚・*:.。                                   めちゃ痛かったょweep今日はついてないなぁsad                                

読んでくださってありがとうございましたhappy01                              コメントもよろしくお願いしますっnote                                      

                                                                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

外来受診5月

 今までは1ヶ月半~2ヶ月に一度しか行かなかった外来ですが、ポンプに代えてポンプ関連の消耗品一式(10回分)をもらうために、どうしても1ヶ月に一度は行かないといけなくなってしまいましたweep

1ヶ月なんてあっという間です。

家から近く(車で10分)、待ち時間も短い(平均15分かな)というのに、わたしは外来受診が嫌いdownです。

時間も3時から4時までに受付しないといけないので、部活で遅くなるナツは連れていけなくなりました。わたしひとりの受診です。

ナツの主治医はいつも測定器からBS履歴をパソコンで取り込んでプリントアウトされるので測定器を持っていかないと受診の意味がないのです。自宅でわたしが前もってパソコンに取り込めるソフトももらっているのですが、今まで一度も使った事がないので、ナツが学校から帰っていないときの受診、今回はじめてですが、さぁどうしようsign02

どうせ学校では測定しないのだから…ということで、朝から測定器を家に置いて登校しました。

そんな日に限って必要になるんだよね。

朝の朝礼で気分が悪くなって倒れそうになったナツ。担任の先生が気がついて保健室に連れて行ってくれました。

「救急車呼ぼうかsign02」とあわててしまわれたようですが、大事にはいたらず、しばらく保健室で休んで復活。一体なんだったんでしょうね。

低血糖sign02それとも高すぎたsign02こんな時に測定してほしかったのに、測定器は自宅でした。やっぱり今度からデータを抜いて何とか測定器は毎日持たせなきゃ…。

それともちょっと体調が悪かっただけかもしれません。

そして皮肉な事に、市内全ての小、中学校の休校が決まり、ナツたちは給食後帰宅しました。なので、外来の時間にも間に合って連れて行くことができました。

いつもどおり15分ほど待って診察室に呼ばれたわたしたち。

主治医先生、開口一番

「相変らず朝が高いね」

ええっ~~~~~、前回の外来のあと、思いっきり朝のべーサルを下げて、何とか起床時のBSを200切れるように調整したのにsad最近は100切ることも時々あったのにsad

「そうですかぁ、以前に比べると随分下がってきていると思うのですが…」と言ってみたものの

そうかなぁ~~という感じでした。

ちょっとがっかりでした。別に主治医先生に誉めてもらうためにコントロールしているわけではないけれど、もう少しちゃんと確認してよと思ってしまった。

何だかこの日の外来は少し嫌な事が多かったような…

廃棄してもらう針やら、インスリンの空容器やらを持って行ったら、今度から分けてくださいって言われたり(前回分けていったら、全部一緒でいいって言ったやんangry

ナツが高いかもって言うので診察室に入ってから測定してそのチップを目の前にある屑篭に入れようとしたら、

「あっsign01そこには入れないで」って言われたり(血液が付いているからでしょうね)

看護師さんが、気が付いて「こっちでもらいます」って言われて血液の部分に触れないようにチップをつまんで運んで行ってたsad

外来受診をなんとか間隔あけたいなって思いながら、じゃあ今度はいつにしますかsign02って聞かれると、やっぱり5週間あけるのがやっとです。何とかならないのかな。消耗品がもう少し安価なら自費で買ってでも外来には来たくない気分です。

「次回はナツは連れてこれないと思います。」って言ったら、

「まぁたまには仕方ないですが、いつもいつもだとねぇ…」って言われたwobbly

だったらもう少し受付時間とか融通きかしてよと思ってしまう。

ちなみにこの日のHbA1cは、6.7%(+0.2)でした。ポンプに代えてまめに入れるようになったので、きっと下がっているだろうなぁと期待していただけにちょっとがっかり。

ナツの自己分析では、

「食べ過ぎるから上がったんじゃない」

でもそれに見合うだけのインスリン入れているんだけどなぁ。

気を取り直してまた頑張っていこうと思いますpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

部活中のポンプ・・・   byなつ

今日は部活中のポンプの話なんですけど・・・

私はtennisテニス部tennisに入ってるんですがその時にポンプが邪魔になってきたんですsweat01

これはポンプにする前にも困るんじゃないかって話はしてたんですが・・・sweat02

tennisラケットtennisを振ったり、runランニングrunをしたりする時に落ちそうになったりするのでdespair

でも、ポンプを嫌いになったわけじゃないんですけどねhappy01

ポンプのおかげでこの中学校LIFEもENJOYしてますしnote

それで・・・部活中はポンプを取っておく事にしましたscissors

取っている間に血糖がupupになるのがちょっと不安ですがcoldsweats01

それで給食のポンプの単位をonetwoからonethreeに増やす事にしましたsign03

休みの日の部活でも単位を増やす事にしましたgood

これでうまくいけばいいなぁと思いますsmile

あと、これは木曜日の話なんだけどポンプを打った後しばらくして血糖が高いupup気がしてone入れたんですが・・・反対に下がってしまいましたdowndown 急いでサスペンドしましたdash

sign04おまけsign04                                   

新型インフルエンザ日本に来ちゃいましたね・・・thunder                              しかも兵庫県って・・・sweat01(知ってる人も多いと思いますが、私は兵庫県に住んでます・・・)  すっごく危険だと思うんですけど・・・bomb                              このまま広がって『感染列島』みたいになっちゃったらどうしよう・・・sweat01                                             私だったら元気なうちにcakeおいしい物fastfoodいっぱい食べときますけどね(笑)            みなさんだったらどうしますか??

最後まで読んでくださってありがとうございましたheart01                           できればコメントもよろしくお願いしますsign03                                 遅くなるかもしれないけどちゃんと返事も書きますんでhappy01

あと、今まで『ナツ』だったんですが『なつ』にしますsign03(あんまり変わってませんがcoldsweats01

これからもよろしくお願いしまsign05happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

W低血糖・・・  byなつ

この前、土日の部活があったんですが低血糖になってしまいましたdowndown それもタイミングが悪く、先輩の試合中に・・・crying 

先輩達が試合をしている時、後輩はまだ出番じゃない先輩と一緒に応援をするんだけど・・・・その時に運悪く下がってしまいましたsweat01 

先輩がいる横で補食もしにくいし・・・weep 

先輩達が目の前でがんばっているのに休むのも失礼だし・・・・・sad 

どうしようかと思ってたその時っsign03 友達が『先生っ!!お茶飲んできていいですかぁ??』と言ったのでfive分間の休憩になったんですっsign03  よかったぁsign04happy01  

それで補食を取れて血糖が上がってきたupupので、その後からは調子が良かったですnote

部活が終わってhouseに帰ってきてからしばらくしてお腹が空いたのでプリンを食べたんだけどまた打ちすぎて・・・coldsweats01  下がってしまいましたsweat01

本日two回目の低血糖っng 測ってみると・・・・・・threethreesign03 危なっっcoldsweats02  やばかったぁbomb それで、急いでポカリを飲みましたdespair  セーフscissors  よかったぁshine 

ちょっとハラハラドキドキのone日でしたsmile 

読んでくれてありがとうございましたnote よかったらコメントも入れてくれると、とっても嬉しいですheart01                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

部活の帽子  byナツ

こんにちはhappy01 ナツですhappy02

今日は部活が休みだったのでtennis部活tennisの帽子を買いに行きました。

前にも書いたけど私はtennisテニス部tennisなのでいつも外で部活をするので帽子は必需品ですっsweat01 もうすっごい暑いですsun 水筒のお茶はいつも全部飲んで、帰るころには残ってませんshock(今度からもうちょい多めに持っていこっsweat02) 

だから、真っ白(ワンポイントはOKheart04)の帽子は持って行っていいんですnote だから、今日その帽子を買いに、午後からスポーツ用品店に行きましたupup                                             

すっごくいっぱい種類があってめちゃくちゃ迷いましたcoldsweats01  その結果、mizunoにしましたshine 選んだPOINTは、one素材・・・ムレにくい素材で涼しそうだからnote

             two使いやすさ・・・長さが調節しやすくなってるし、ズレにくいshine

             three丈夫さ・・・折れたり、形が崩れないようになってるflair

             fourデザイン・・・すっごく可愛いheart02 ワンポイントも付いてるしgood 

                                                ですsign03                                                                                                       

                                                     帽子、めちゃくちゃ気に入りましたshine 思ってた通りの帽子があったので嬉しかったですnote 明日は先輩の練習試合なのでさっそくかぶって行きたいでsign05smile

部活はちょっときついけど自主練に励みたいですsign03     

よかったら返事書くのでコメントも下さsign04note 

最後まで読んでくれてありがとうございましたhappy01

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

交通違反カード

 昨日ナツが【交通違反カード】なるものを学校からもらってきました。

ナツの通う中学校では交通安全に力を入れています。学校教育の5本柱の一つに交通安全という項目があるのです。昨年は市内の違う中学校だけど、自転車通学中に交通事故に合い、亡くなった出来事もありました。だからその主旨はわかるのですが…。

入学してすぐに違反者報告用紙なるものももらってきました(これは全員にね)。

要は登下校中に明らかに交通違反をしているという中学生を目撃したら学校に報告するための用紙です。それを受けて学校側はその子を呼び出し、注意をする。

校区が広く職員だけで、生徒たちの登下校の様子を監視しきれないから…という名目ですが、要はちくらせるということになるわけで、実際に道いっぱいに広がって登校している子を見かけたけれど、名前も知っているけれど、そういう用紙に書いて学校に報告しようとは思えません。

前置きが長くなってしまいました。

ナツが違反者としてつかまってしまったのはその用紙のせいではないのですが、たまたま渡ってはいけない場所で渡ってしまったのを(しかも中学校の門の前)学校の先生に見つかったのが原因でした。

祭日の部活の日でした。生徒手帳を没収されて、次の日に職員室に来るように言われたのです。そして昨日がその日でした。

わたしはナツに、「自分の言葉できちんと説明をしなさい、そしたら先生もわかってくれるし、何がいけないことかということをちゃんと教えてもらわないと今度からどうしたらいいのかわからないでしょう」と言って送り出しましたが…。

何をいっても言い訳としかとられず、挙句の果てに「素直に言えば事を荒立てないから…」みたいなことまで言われ、(まるで警察の誘導尋問かsign02angry

最終的には【交通違反カード】を渡されて帰ってきました。このカード、保護者のサインをする場所もあり、本人が反省文を書いて、それを4人ほどの先生(担任、学年主任などなど)に持って行き、4人の先生の捺印をもらわないといけない(別名スタンプラリーと呼ぶそうです)。当然その都度、謝罪とお説教が待っているわけで、それを終えないと生徒手帳は返してもらえない。

既に1年生でつかまった(言葉は悪いけど)子がいます。同じクラスの男の子です。ノーヘルで乗っているところを見つかったそうで、弁解の余地はありませんでした。

それならまだ諦めはつくけれど、その子からは

「えっおまえもつかまったんsign02何やらかしたんsign02」と言われたとか。

ナツの話を聞いてわたし、ちょっと切れました。

確かにそういう交通ルールが決められているのかも知れないけれど、それを本人はたまたま知らなかった。しかもまだ入学して1ヶ月もたっていないのに。注意だけでいいんじゃない。少なくとも本人の弁明(決していい訳ではない)にもう少しきちんと向き合ってもらえないんだろうか。どうしたらよかったのかということを教えもしないで、ただ誤れば許すはないんじゃないangry

中学校生活に慣れることだけで精一杯の状態で何が違反者だsign03そんな中学校がどこにあるのよぉ~と思ったので、担任に電話をしました。

担任はその取り締まった先生からの報告さえ聞いていなかった。

で、わたしの言ったことについてはわかってもらえ、「そのカードは白紙で持たせて下さい。明日もう一度、ナツさんとその教諭と三人できちんを話し合いますので」ということになりました。

ナツはそれでもしぶしぶでした。

ナツには、きちんと自分の意見や思いを人に伝える練習だと思って…と言いました。言い訳ではなく、自分が悪いと思えないのなら、その理由を弁明しないといけないのです。これから社会にでても大人になってもそういう事はいっぱいあるわけで、それでもわかってもらえないのならその時はそういう相手なんだと諦めるしかない時もあるわけで、

でもそれもしないで「どうせ、言っても駄目」とか「面倒だから適当に謝れば済むんでしょう」ではいけないのです。

中学校ってそういうところって思ってしまっても困るので今回の学校側の対応にはちょっとがっかりでした。

担任の先生が入って今日の話し合いはきちんと納得のいくものになってくれたらよいのですが、なるべく親が口を出さないでおこうと思っていただけに、少しわたしも気が重くなりました。

それでも明日からは5連休、我が家はユウのbaseballにナツの部活でなかなかみんなの休みが揃わないけれど、何とか1日ぐらいは出かけて楽しいGWにしたいです。

その報告はまたGWあけにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »