« 休校・・・(涙)   byなつ | トップページ | 中間テスト・・・byなつ »

中間テスト

 新型インフルエンザの県内発生で臨時休校が一週間、それがようやく終わって月曜日からやっと普通の日常が戻ってきましたhappy01

5月18日、高校生は朝から休業、ナツたち中学生とユウたち小学生は普通に登校して行ったのですが…。

午前中に1週間の休校が決定しました。実は中学2年生の子たち、この日から1週間の就業体験に出発していましたが、朝就業先に着くなり、学校に帰されて、結局今回の就業体験は中止sign03

週末から予定されていた修学旅行airplaneも延期wobbly

ナツたち1年生の校外学習も中止weep

そして給食が終わるなり、中学生たち帰宅してきました。要所要所には先生たちが旗を持って待機されて、みんな自転車で帰ってきていました。ちょうど買い物に出かけていたのですが、あわてて家に戻りました。

家に帰るなり、いきなり町毎の連絡網で「帰りました。」と伝達。

何これsign02

寄り道しないでまっすぐ家に帰ったかどうかの確認でしたgawk

そしてそれから毎日、この連絡網が回り、在宅の確認が入るのです。

ユウたちは午後の授業を終えてからいつもどおりの帰宅時間に帰ってきました。でもこの日から友だちと遊ぶのも禁止、不要不急以外の外出も禁止。初日に担任が各家庭を回り、1週間分の宿題を持ってきてくれました。その後は毎日担任から在宅と健康確認のための電話。

習い事や塾からもお休みの連絡がどんどん入ってきました。週末のbaseballの練習も中止です。唯一ナツの個別塾だけは開講されました。

外出もなるべく家にある食材で済ませ、実母の命日に3人でお墓参りに出かけたぐらいでした。

忙しいながらも平凡な毎日が普通に送れることのありがたさをしみじみ痛感させられた一週間でした。そしてなぜか阪神淡路大震災の後、会社にも行けず、電車も止まってしまっていた時期を懐かしく思い出しました。

あの時の長い時間に比べるとまだ一週間ぐらいなら何とか乗り切れるpunch

そして無事に学校が再開し、ユウは朝のアスリート練習も始まり、また寝不足の毎日が始まりました。

ナツたちの学校では予定通り今日と明日の2日間、中間テストです。

そして昨日ナツのかばんから「テストの受け方」というプリントを発見。

今は何でもマニュアルがあるんですね。この前は「テスト勉強の仕方」というプリントをもらってきていたし、範囲もちゃんと「範囲表」というプリントまであって、おまけに「テスト勉強計画表」というものまであって、それに各教科別にどんな勉強をするか、内容や時間を記入するようになっていて、しかも実際に行なった勉強時間を記録して合計時間まで出させていたり…。

ナツは…。そういうことがあまり好きでもないし、得意でもなく、勉強なんていちいち時間を測ってするものでもなく、結局適当に表をうめて適当に書いて出していたけれど、合計時間を出す計算に手間取って、一体なんでこんなことに貴重な時間を浪費しないといけないんだろうと思ってしまった。

さてさて、問題はその「テストの受け方」ですが、色々な注意事項の中に、こんな事も…

必要なもの以外は全て後ろのロッカーに入れる、引き出しの中空っぽにsign01

こういう時には…sign02という項目に

必要なものをかばんに入れてしまっていて取り出したい時とか、気分が悪くなったりトイレに行きたくなった時とか…。

さらにはこんな項目も

不正な行動をしている友だちを見つけたら…sign02とか。

ウ~~~~~~~~~~ン、これって低血糖になった時、何だかすごく厄介なんじゃない。

いくら先生方に理解してもらっているとはいえ、補食をテスト中に取るのは何だか難しそう。かばんに入れているポカリはすぐに出せそうにないし、ポンプの操作にしてもポケットに手を突っ込んで…というのが、何も知らない回りの子たちにしたら不正な行為に見られても困るし…。

さぁどうしよう。

手を挙げて先生に「低血糖になったので補食を取りたい」なんて言えるはずもなし、やっぱり保健室に行くしかないだろうなぁと思ったのですが、時間的には不利だよね。

って、わたし一体どっちを心配しているんだろう。

重度の低血糖になってしまうことsign02それともテストの点数が悪くなりそうなことsign02

ナツにもし下がったらどうするか考えておいてよって言ったのですが、彼女の返事は

「大丈夫sign01さがらへんから」という何とも楽天的なものでしたsweat01

さぁ今頃、その中間テストがそろそろ始まった頃でしょう。

何とか検討を祈りたいものです。

|

« 休校・・・(涙)   byなつ | トップページ | 中間テスト・・・byなつ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsign01

中間テストの時思いの外低血糖になったことありますshock
私は中学のときはDMのこと一切周りに知られないように隠してましたheart
でも1度テストのときに低血糖になり周りに話すことも考えましたが今までやってきたし良いやぁsign01って思って話しませんでしたhappy01
なので中学のときテスト期間中は高めキープしてましたhappy01
今高校も中間テストですが…私はポンプにしてから初めてのテストなので全体的にインスリン量減らしてますhappy01
テスト終わったら戻しますが…
なつチャンribbonも定期テスト繰り返しているうちに良い方法見つかると思いますよheart

投稿: ゆみ | 2009年5月28日 (木) 10時08分

ゆみさんへheart04いつもコメントありがとうございます。
昨日無事にナツは帰ってきましたが…
「どうだったぁ~~[E:sign02」って聞いたら、「大体分かったから案外いいと思う」と機嫌はよかったのですが、多分今回のテスト、みんな準備期間はいっぱいあったから、全体的に平均は高そうです。
で、「下がらなかった」って聞いたら、「1時間目終わって休み時間に下がったからポカリ飲んだ」でしたcoldsweats01

よくよく聞いてみると1時間目の途中から低いのはわかっていたみたいで少し我慢したようです。

だから言ったでしょう~~とは言わず、やっぱり高めにしなきゃと反省でした。

「先生はみんな知ってるんやろ」と言ってますが、周りの友だちがねぇ~~。それに先生が知っているとは言っても、すぐにピンとくる先生ばかりとは限りません。

その辺はナツがこれから色々経験していって自分で考えてもらうしかないんでしょうね。
ゆみさんも中間テスト頑張ってね。高校は科目が多いから3日間だったかなhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月28日 (木) 12時49分

こんばんは~^^
最近、なつちゃんの記事も楽しく読ませていただいてます♪

新型インフルエンザ、
関西の方は、1週間大変でしたよね。
いろんな事、お疲れ様でした。
関東では、マスクをしている方
意外と少ないです。
マスクが売ってないからかな?

なつちゃん、中間テストの最中なのですね。
休み時間にポカリ飲めてよかったですね。
こうやって、経験を積んで行くんですね^^
がんばれ!なつちゃん。

投稿: ハナ | 2009年5月28日 (木) 21時03分

こんばんは~

偶然 うちの次男も今日が中間でした
我が校は長男が在籍している間に中間は5教科なので受験本番を見据えて1日でやってしまいます
結構大変みたいやけど次男にとってあと1年もないですからね~


なっちゃんママさんもなつちゃんも初中間でドキドキやったんじゃない?

あはは…
試験前の計画をたててってやつうちもあるあるぅ~
すっごい内容やったりしてたぁ~

うちは中間の結果もきになるところですがちょうど長男の結果がえってきつつあるのでそちらを気にしつつ今日第一回目の進路調査がありました(次男版) 少し前に長男の進路を見据えた記入用紙に署名・捺印しました

そう思うと今が華のようななつちゃんち うっらやますぃ~

お互い いい点数やったらいいねscissors

投稿: honohono | 2009年5月29日 (金) 22時10分

ハナさんへheart04いつもナツに暖かいコメントをありがとうございます。
最近ナツが更新をしたがるので、このブログもナツに乗っ取られてしまいそうcoldsweats01

関東ではそれほど流行らないで何とか終息しそうですね。そう言えば、関東に出張に行った人がマスク姿を見ないって言われていました。でも電車の中とかで関西弁で話をしていると周りの目線が怖いそうです。


テストも何とか無事に終わりました。結果のほうもボツボツ持ち帰ってきます。
いよいよ親離れ、子離れの時期が来たのかな、もう親が何とかしてやれる問題ではなくなってきてますもんね。
その分自分で考えてやっていってもらうしかないsign03そう思っています。

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月29日 (金) 22時47分

honohonoさんへheart04えっ5教科を1日でsign03
それはハードですね。でも受験本番は確かに1日だけですもんね。
その日が体調悪いと結果も最悪ですよね。
わたしが中学生だった頃(遠い昔よ)、試験の間は午前中で終わって昼食を家で食べられるというのがなぜかすごく楽しみだったような…。

ナツの場合は1日目は3教科で午前中ですが、帰宅したのは13時でした。
で、2日目は2教科だけなので、そのまま普通に授業&部活で帰宅は6時過ぎ。ほんとに今の中学生は忙しいdash

それでも今が華shineですね。うんうんそうなんだぁ、進路の話、聞くだけで頭痛そうcoldsweats02

実はユウが足を痛めて、昨日今日とバタバタしています。でその事をブログに更新しようと思ったのにナツに先を越されてしまった。
また落ち着いたら書こうと思いますsweat01

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月29日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29813603

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テスト:

« 休校・・・(涙)   byなつ | トップページ | 中間テスト・・・byなつ »