« 危ない、危ない! | トップページ | 部活の帽子  byナツ »

交通違反カード

 昨日ナツが【交通違反カード】なるものを学校からもらってきました。

ナツの通う中学校では交通安全に力を入れています。学校教育の5本柱の一つに交通安全という項目があるのです。昨年は市内の違う中学校だけど、自転車通学中に交通事故に合い、亡くなった出来事もありました。だからその主旨はわかるのですが…。

入学してすぐに違反者報告用紙なるものももらってきました(これは全員にね)。

要は登下校中に明らかに交通違反をしているという中学生を目撃したら学校に報告するための用紙です。それを受けて学校側はその子を呼び出し、注意をする。

校区が広く職員だけで、生徒たちの登下校の様子を監視しきれないから…という名目ですが、要はちくらせるということになるわけで、実際に道いっぱいに広がって登校している子を見かけたけれど、名前も知っているけれど、そういう用紙に書いて学校に報告しようとは思えません。

前置きが長くなってしまいました。

ナツが違反者としてつかまってしまったのはその用紙のせいではないのですが、たまたま渡ってはいけない場所で渡ってしまったのを(しかも中学校の門の前)学校の先生に見つかったのが原因でした。

祭日の部活の日でした。生徒手帳を没収されて、次の日に職員室に来るように言われたのです。そして昨日がその日でした。

わたしはナツに、「自分の言葉できちんと説明をしなさい、そしたら先生もわかってくれるし、何がいけないことかということをちゃんと教えてもらわないと今度からどうしたらいいのかわからないでしょう」と言って送り出しましたが…。

何をいっても言い訳としかとられず、挙句の果てに「素直に言えば事を荒立てないから…」みたいなことまで言われ、(まるで警察の誘導尋問かsign02angry

最終的には【交通違反カード】を渡されて帰ってきました。このカード、保護者のサインをする場所もあり、本人が反省文を書いて、それを4人ほどの先生(担任、学年主任などなど)に持って行き、4人の先生の捺印をもらわないといけない(別名スタンプラリーと呼ぶそうです)。当然その都度、謝罪とお説教が待っているわけで、それを終えないと生徒手帳は返してもらえない。

既に1年生でつかまった(言葉は悪いけど)子がいます。同じクラスの男の子です。ノーヘルで乗っているところを見つかったそうで、弁解の余地はありませんでした。

それならまだ諦めはつくけれど、その子からは

「えっおまえもつかまったんsign02何やらかしたんsign02」と言われたとか。

ナツの話を聞いてわたし、ちょっと切れました。

確かにそういう交通ルールが決められているのかも知れないけれど、それを本人はたまたま知らなかった。しかもまだ入学して1ヶ月もたっていないのに。注意だけでいいんじゃない。少なくとも本人の弁明(決していい訳ではない)にもう少しきちんと向き合ってもらえないんだろうか。どうしたらよかったのかということを教えもしないで、ただ誤れば許すはないんじゃないangry

中学校生活に慣れることだけで精一杯の状態で何が違反者だsign03そんな中学校がどこにあるのよぉ~と思ったので、担任に電話をしました。

担任はその取り締まった先生からの報告さえ聞いていなかった。

で、わたしの言ったことについてはわかってもらえ、「そのカードは白紙で持たせて下さい。明日もう一度、ナツさんとその教諭と三人できちんを話し合いますので」ということになりました。

ナツはそれでもしぶしぶでした。

ナツには、きちんと自分の意見や思いを人に伝える練習だと思って…と言いました。言い訳ではなく、自分が悪いと思えないのなら、その理由を弁明しないといけないのです。これから社会にでても大人になってもそういう事はいっぱいあるわけで、それでもわかってもらえないのならその時はそういう相手なんだと諦めるしかない時もあるわけで、

でもそれもしないで「どうせ、言っても駄目」とか「面倒だから適当に謝れば済むんでしょう」ではいけないのです。

中学校ってそういうところって思ってしまっても困るので今回の学校側の対応にはちょっとがっかりでした。

担任の先生が入って今日の話し合いはきちんと納得のいくものになってくれたらよいのですが、なるべく親が口を出さないでおこうと思っていただけに、少しわたしも気が重くなりました。

それでも明日からは5連休、我が家はユウのbaseballにナツの部活でなかなかみんなの休みが揃わないけれど、何とか1日ぐらいは出かけて楽しいGWにしたいです。

その報告はまたGWあけにhappy01

|

« 危ない、危ない! | トップページ | 部活の帽子  byナツ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

私も1度あります捕食を食べている時に
もう大変でしたがでもわかってくれてるので
へいきです

投稿: kioo | 2009年5月 1日 (金) 18時00分

kiooさんへheart04そうだよね、わかってもらえることってすごく嬉しいよね。
ナツの場合、…
今回は病気とは関係のない事だったんだけど、結局わかってもらえず、違反者カードを書く事になりました。それももってGW開けにはスタンプラリーというわけですcrying

中学校って規則が厳しいところって思うしかないかなthink

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月 3日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29380094

この記事へのトラックバック一覧です: 交通違反カード:

« 危ない、危ない! | トップページ | 部活の帽子  byナツ »