« 部活中のポンプ・・・   byなつ | トップページ | 休校・・・(涙)   byなつ »

外来受診5月

 今までは1ヶ月半~2ヶ月に一度しか行かなかった外来ですが、ポンプに代えてポンプ関連の消耗品一式(10回分)をもらうために、どうしても1ヶ月に一度は行かないといけなくなってしまいましたweep

1ヶ月なんてあっという間です。

家から近く(車で10分)、待ち時間も短い(平均15分かな)というのに、わたしは外来受診が嫌いdownです。

時間も3時から4時までに受付しないといけないので、部活で遅くなるナツは連れていけなくなりました。わたしひとりの受診です。

ナツの主治医はいつも測定器からBS履歴をパソコンで取り込んでプリントアウトされるので測定器を持っていかないと受診の意味がないのです。自宅でわたしが前もってパソコンに取り込めるソフトももらっているのですが、今まで一度も使った事がないので、ナツが学校から帰っていないときの受診、今回はじめてですが、さぁどうしようsign02

どうせ学校では測定しないのだから…ということで、朝から測定器を家に置いて登校しました。

そんな日に限って必要になるんだよね。

朝の朝礼で気分が悪くなって倒れそうになったナツ。担任の先生が気がついて保健室に連れて行ってくれました。

「救急車呼ぼうかsign02」とあわててしまわれたようですが、大事にはいたらず、しばらく保健室で休んで復活。一体なんだったんでしょうね。

低血糖sign02それとも高すぎたsign02こんな時に測定してほしかったのに、測定器は自宅でした。やっぱり今度からデータを抜いて何とか測定器は毎日持たせなきゃ…。

それともちょっと体調が悪かっただけかもしれません。

そして皮肉な事に、市内全ての小、中学校の休校が決まり、ナツたちは給食後帰宅しました。なので、外来の時間にも間に合って連れて行くことができました。

いつもどおり15分ほど待って診察室に呼ばれたわたしたち。

主治医先生、開口一番

「相変らず朝が高いね」

ええっ~~~~~、前回の外来のあと、思いっきり朝のべーサルを下げて、何とか起床時のBSを200切れるように調整したのにsad最近は100切ることも時々あったのにsad

「そうですかぁ、以前に比べると随分下がってきていると思うのですが…」と言ってみたものの

そうかなぁ~~という感じでした。

ちょっとがっかりでした。別に主治医先生に誉めてもらうためにコントロールしているわけではないけれど、もう少しちゃんと確認してよと思ってしまった。

何だかこの日の外来は少し嫌な事が多かったような…

廃棄してもらう針やら、インスリンの空容器やらを持って行ったら、今度から分けてくださいって言われたり(前回分けていったら、全部一緒でいいって言ったやんangry

ナツが高いかもって言うので診察室に入ってから測定してそのチップを目の前にある屑篭に入れようとしたら、

「あっsign01そこには入れないで」って言われたり(血液が付いているからでしょうね)

看護師さんが、気が付いて「こっちでもらいます」って言われて血液の部分に触れないようにチップをつまんで運んで行ってたsad

外来受診をなんとか間隔あけたいなって思いながら、じゃあ今度はいつにしますかsign02って聞かれると、やっぱり5週間あけるのがやっとです。何とかならないのかな。消耗品がもう少し安価なら自費で買ってでも外来には来たくない気分です。

「次回はナツは連れてこれないと思います。」って言ったら、

「まぁたまには仕方ないですが、いつもいつもだとねぇ…」って言われたwobbly

だったらもう少し受付時間とか融通きかしてよと思ってしまう。

ちなみにこの日のHbA1cは、6.7%(+0.2)でした。ポンプに代えてまめに入れるようになったので、きっと下がっているだろうなぁと期待していただけにちょっとがっかり。

ナツの自己分析では、

「食べ過ぎるから上がったんじゃない」

でもそれに見合うだけのインスリン入れているんだけどなぁ。

気を取り直してまた頑張っていこうと思いますpunch

|

« 部活中のポンプ・・・   byなつ | トップページ | 休校・・・(涙)   byなつ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

検診お疲れ様でした

そうなんだよね~
ポンプにすると毎月行かなくちゃならないんだよね~
我が家もへたをすると3ヶ月近くあくからどうしようって感じです
1500点のためにでしょう?
次回未収で払うってことにはできないんだよね~

測定器…小学校と中学校は全然違うので次回にでも2つ目をチョイスしていただけるよう提案してみてはいかがでしょう?
(小学校は少し早く帰っても問題はないけれど中学校はそうはいかないよね ましてカミングアウトしてないから友達に「何で?」って聞かれるのは面倒くさいし…)

廃棄物の処理の仕方も徹底してないから言われたとおりにしていても人によって言われ方が違うのでしょうね
それともちゃんと処理法はあるのに理解の差かしら…
我が家は言われるのが嫌なのでき~っちり針とチップを分けています(あっ!チップも持っていっているのよ~ 最初がそれも一緒に持ってきてくださったら処理しますって言われたからかなぁ~)

新型インフルエンザ… 関西エリアで広がってきていますね
長男の通う高校 明日まで試験期間ですが明日から26日まで休校となったそうです
早く 沈下するといいね

投稿: honohono | 2009年5月20日 (水) 16時20分

honohonoさんへheart04そうですよねぇ~1ヶ月に一回はきついですよね。患児のQOLを考えてよって感じです。結局その結果、母親だけの受診になってしまって、子どもは親任せになっちゃうっていうのに…。
今はせっせと交換回数を減らして(4日に一度の交換)消耗品を貯めて受診間隔をあけるように努力中secret

測定器のことも何とかしないと…。他の事には気前のいい主治医ですが、データを取りたいために測定器は1個のほうがよいみたいです。でもそれって先生の都合だけなんじゃないsign02

チップは認識不足だったんだなぁって反省はしたんだけど、手を怪我したときにティッシュに血がついてそれをほかす…ぐらいの認識しかなかった私たちです。

何だか汚いものみたいに扱われてちょっとムカッpoutでした。

今日で休校になって丸2日。退屈しきっています。ストレスもそろそろ貯まってきてこちらも切れそうです。
何とか乗り切っていかないと…。
休校が決まってどうせ動かないだろうなと早速ナツのべーサルを上げました。
この休校期間を利用してナツの血糖の動きを調べる実験を計画していたのに、結局いつともなしに食べるし、起きるのは遅いし…で、意味がありませんdespair

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月20日 (水) 17時39分

休校は、辛いですよね明日から部活の大会で長野に行きます
まだ準備してませんなんとのんきにしてるのかでも新型インフルのせいで延期になったとの連絡がさっきありほっとしている
今日です

投稿: kioo | 2009年5月21日 (木) 20時44分

kiooさんへheart04そうなんだぁ、それはある意味ラッキーnotesでしたね。
でも色々な予定がみんなずれ込んでいったり、中止になったりでちょっとうんざりですね。

普通の日常生活がありがたいってこと、今回のことでよ~~くわかりました。

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月22日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/29704692

この記事へのトラックバック一覧です: 外来受診5月:

« 部活中のポンプ・・・   byなつ | トップページ | 休校・・・(涙)   byなつ »