« はぁ・・・  ☆byなつ☆ | トップページ | 感動・・・ でも下がったぁ((汗))   by☆なつ☆ »

ユウの自然学校&外来受診

今ユウは自然学校に行っています。今日で4日目、明日の夕方には帰ってきます。

足の方は…sign02

出発の前日に松葉杖をはずすことにOKがでました。長かった18日間の松葉杖生活に終止符が打てました。愛着が出てきた松葉杖は病院に返しました。朝から病院に行ったので少し遅刻して学校へdash

普通に歩いているユウの姿にクラスのみんなが喜んでくれましたhappy01

何だか涙が出そうでした。

でも1ヶ月近く使っていなかった右足は筋肉が落ちて細くなっていました。先生からもいきなり走り回ると、捻挫したりひねったりするから気をつけるように言われました。もちろん運動に関してはまだストップのままです。

校長先生と最終的な打ち合わせをしてから帰りました。とりあえず一日目の登山の参加は無理、後の行程はみんなと同じように参加させるということで…。

でも川遊びがあったりウォークラリーがあったりと正直不安です。帰ってくるなり松葉杖に復活ということになっても困る。心配だけど笑顔で送り出しました。

今のところ、特に連絡もないので、何とかやっているのでしょう。思えばナツの時も行っている間中、不安だったなぁsad

もう2年前の話です。

今年から1日短くなって4泊5日になりました(それでも他県に比べると長いほう)

明日元気に帰ってきてくれますようにheart04

もうひとつの話はナツの月1回の外来の話。

今回はわたしだけの受診です。なので測定器は前日にデータをパソに取り込んでそれをナツの携帯音楽プレーヤーのUSBに落として持って行きました。でもそれだけだとちょっと不安なので念のためデータ表をプリントアウト。もちろんこれら一連の操作は全て主人がしてくれました。

わたしは…ちんぷんかんぷんsweat01です。

ユウがそれを見て一言、「お母さん、それ持っていって使い方わかるのsign02

その心配どおり、持っていっても役にたちませんでした。主治医の先生、それを出して起動させることができない。

何とかその日の診察はわたしがPOしていったデータで最近のコントロールはわかるのですが、今までのデータに継続して残していきたいということで、やはり次回からは測定器そのものを持って来て下さいと言われたsad

ちょうど水泳授業は始まる時だし、測定器を持たせないで学校に行かせるのは不安、どうしてもなら…予備を持たせるか、わたしが放課後に学校まで取りに行ってから病院に行くかsign02

出来ればそうしてください…と言われた。もしくはそのUSBから起動させる方法をこちらも調べておきますけどだって。

何でそこまでしないといけないんだろうwobbly

結局、その後、主治医の先生がメーカーのほうに問い合わせ、こういう風にしてくださいというマニュアルを郵送で送付してこられて、一件落着。

「ポンプの備品の方は足りていますかsign02

「はい大丈夫です。」という会話の後にこんな事を言われました。

「今まではキチキチで足りないぐらいだったと思うんですが、これから4日~5日に1回の交換で行くと逆に余ってきて1ヶ月以上もつようになるの思うんですが、だからといって、一度飛ばして翌月に受診ということは絶対にしないで下さい」

なぜなら…

ポンプの一ヶ月の使用料2万円は病院が支払って患者に貸し出しているそうで、それをナツの1ヶ月の診療報酬で病院に入る利益約22000円でまかなっているから2000円の利益しかないそうで、もし1ヶ月に1度もナツが受診しない月があると病院側が2万円の赤字、それをカバーするのに2000円ずつだと1年かかるというわけです。

そういうことが続くと病院がポンプの使用を認めなくなってしまうので、とにかく備品がどんなに余っても、1ヶ月に一度は受診を続けてくださいと。

主人に話したら、「たったの2000円のためにだけではないと思うけどなぁ」

ナツに話したら「なんか嫌な感じ」だそうで、

わたしは専業主婦だから1ヶ月に1度の受診はそれほど苦痛ではないけれど、今まで何とか測定チップさえ足りたら2か月ぐらいは延ばしたいと思っていただけに、やはりきついかな。

おかげで受診のたびに4箱もらう測定チップは十分過ぎるほどになってしまいましたcoldsweats01

それにナツの場合は、3mmしかインスリンが入らないポンプだと4日もてばいいほうで、5日ももたせるのは絶対に無理。(インスリンだけ補給する裏技もあるそうですが)

皮膚かぶれを防ぐためにも3日で交換が理想かな。今のところ、1カ月飛ばそうなんて余裕はありません。

でも、医療費が無料の間はいいけれど、将来的に費用がかかるようになったら、ナツが大学生とかいずれは就職したら…ちょっと無理がありそうに思えます。

まぁそれまでにはもう少しよいやり方に変わっていますように…。

ついでにもう少しわたしもパソに強くなっていたいなとしみじみ思った出来事でしたdown

|

« はぁ・・・  ☆byなつ☆ | トップページ | 感動・・・ でも下がったぁ((汗))   by☆なつ☆ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

ゆうくん楽しんで帰ってきてくれるといいですね
定期健診お疲れ様でしたわたしは、今月
先月ともに行ってませんなので急遽
金曜日にいってきました

投稿: kioo | 2009年6月28日 (日) 17時00分

ユウくん松葉杖とれたんやぁ~
よかったね~

うんうん落ちた筋肉はボチボチやね

けど いつも思うけれどそちらの県はすごいですね
うちは1泊だけやしぃ~(秋予定です)

月1回の検診…
ポンプにするとレンタルというのもありますが
間歇注入シリンジポンプ加算1500点
これが毎月算定されます
ポンプの備品が月1回送られてくるのでどうしてもこの加算が発生するようです
なのでなつちゃん自身は毎月行かなくてもいいけどこの加算のために行かなくてはならないんだろうなぁ~と思っている我が家です(未収であげておいてもらおうかと思案中なんですけどぉ~bleah

いよいよ我が家もポンプ導入のための入院まで1ヶ月となりました
発症当時からの久々ですがちょっと心配しています(毎日は行かないため)
まぁ なるようになるですかねwink

投稿: honohono | 2009年6月28日 (日) 19時58分

kiooさんへheart04月日がたつのって早いですもんね。ふと気が付くともう予約の日sad
kiooさんのところは予約制ではないのかなsign02

投稿: なっちゃんママ | 2009年6月29日 (月) 08時26分

honohonoさんへheart04ユウは今日夕方帰ってきます。
こちらは朝から雨rain
でも滞在中はよいお天気が続いたんじゃないかな、その分足の方が心配です。
野放し状態の5日間、思いっきり走り回っていそうで果たして足はどうなっているのやらsad
痛みが出ていなければ、ぼちぼちリハビリしてbaseball復帰を目指します。

外来の件、実は内心ちょっと嫌~~な気分がしたのです。言い方にもよるんだけど。
今のところ、1ヶ月飛ばそうなんて思ってもいないわけで、それをいきなり病院に迷惑かけないでみたいな言いかた。
ポンプにしてもわたしたちが頼み込んで無理にお願いしたわけでもなく、その時にそういう説明があったわけでもなく…。
医療費にしても血液検査を受ける受けないで点数も変わるわけだから、毎月22000円っていうこともないはず。
利益もないけど、診てるんだよって言われているように感じた。

考えすぎかなweep
記事欄で愚痴れないからコメ欄で愚痴ってしまってごめんなさい。

honoちゃんの病院は入院なんですね。でもhonoちゃんしっかりしているから大丈夫、ポンプの手順もバッチリマスターして帰ってこれますよ。
メリットデメリット色々あるけど、今回の事も含めてトータルに見てそれでもポンプは良いなぁと思えます。


投稿: なっちゃんママ | 2009年6月29日 (月) 08時44分

 なっちゃんママさん こんにちは~

 ユウくん 松葉杖生活よく頑張りましたね。おつかれさまでした。
 ユウくんの自然宿泊学習 無事に終りましたか?
きっと 元気に帰ってこられたことと思いますが、
家で待っている5日間って めっちゃ長かったこととお察しします。。なっちゃんママさん、おつかれさまでした。


 ポンプでの受診間隔のこと、はい。そうなんですよねぇ。
我が家の場合、ポンプの備品は 病院からではなく、3ヶ月に1回の業者さんからの送りとなっていますが、
私は毎月・娘同伴では数ヶ月に1回 病院には行っています。。

 ポンプカニューレ交換は かぶれ防止のため、3日に1回 行っています。
(最近ようやく 娘1人でできるようになったんですよ”)

 来週だなぁ~娘の外来。 今月は 私1人で午前中に行ってきます。


  

 

投稿: keiko | 2009年7月 2日 (木) 14時21分

keikoさんへheart04はいsign01おかげさまでユウは無事に帰ってきました。
ナツのときとは違う意味で心配な5日間でしたcoldsweats02
担任の先生から「2日目のウォークラリーはいっぱい歩いたけれど、最後まで頑張ってました」って言われて不覚にも泣いてしまいました。言葉が出なかったなぁ。

5日ぶりに見たユウは何だか大きく見えました。
そして「痛い」って言ってから5週間ぶりに昨日は元気に自分の足で登校して行きました。

何だか長いような短いような5週間でした。
明日からbaseballの練習にも参加できます。

カニューレ交換、ゆぴちゃん1人でできるんですね。すごいです。
ほんとに子どもの成長って素晴らしいshine

ポンプで快適はインスリン生活が送れるためなら一ヶ月に一度の受診、大したことないかなhappy01

投稿: なっちゃんママ | 2009年7月 3日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/30312655

この記事へのトラックバック一覧です: ユウの自然学校&外来受診:

« はぁ・・・  ☆byなつ☆ | トップページ | 感動・・・ でも下がったぁ((汗))   by☆なつ☆ »