« ソフトテニス部 | トップページ | 今日からスキー旅行 »

台風接近

またまたとってもご無沙汰していましたcoldsweats01

9月から10月にかけては、毎週末に何かと予定が入り(運動会やら野球の試合やら…)、バタバタと過ぎていきました。そして気がつくとナツが発症&入院した10月4日も過ぎました。

ナツが発症してから丸5年が過ぎました。いよいよ6年目に突入ですshine

今年の10月4日は、市の陸上競技大会の日でした。ユウが初めて公式な陸上競技大会に出ることができました。結果は…まだまだ満足のいくものではなかったのですが、(6人で走って4位、優勝の子とは1秒も遅かった)秋晴れのすごく気持ちのいい日でした。

あの頃はまだ保育園児だったユウもホントに大きくなりました。そして5年後にナツがポンプをつけているなんてあの時は夢にも思わなかったなぁ~~confident

今日は朝から台風接近でお天気が崩れています。朝のニュース番組で「近畿上陸は2004年以来5年ぶり」なんて話していたのを聞いて、

ナツが発症した年やんsign03

そうなんです。ナツが発症して入院していたときに台風が何度も上陸しました。

今でも覚えているこわ~~~~~いエピソードをここで書いてみたいなと思います。

ナツが注射も測定もできるようになって、短い時間からすこしずつ外出許可が出ました。最初は食事から食事の間の2時間、そして食事も挟んでの5時間、そして週末一泊などなど。

そんなある日、10月19日の朝になって、看護師さんから個室を他に使う必要のある子がいて、大部屋に移って欲しいと要請がありました。でも個室での快適な生活に慣れきってしまって今さら大部屋sign02と思ったので、それならもう退院させて欲しいと切り出してみました。

結果、退院の手続きが間に合わないのでとりあえず3泊外泊の許可が出ました。そして4日目に戻ってそのまま退院という運びに…。なので身の回りの荷物はもう全て持って出ることにしました。実質の退院です。

さぁ大変、1人で荷物を全てまとめ、突風の中、駐車場に止めていた車に運び、バタバタと帰りました。

そして帰宅したら、主人から電話。電車が止まってしまって家まで帰って来れないので途中の駅まで迎えに来て…と。

風も雨もどんどん強くなっているのに…。そしてその駅というのはわたしは今までに一度も行った事がない。駅に隣接しているショッピングセンターがあって、そこの駐車場に何とかたどり着けばよいのですが、ナビだけど頼りに出かけました。もちろんナツも一緒。そして持って帰ってきたばかりの測定器、注射器、補食のセットも一緒。

視界も悪く、道も川の水が氾濫していて道と田んぼの区別もないような道。しかもナツに3時にホットケーキを焼いて食べさせてまだまだ手探りで超速効も打っていたsign03

もし今低血糖になったら…補食は持っているけれど意識がなくなったら、救急車さえ呼ぶこともできない、呼んでも今自分が走っている道もわからないのに…。

それを考えるとぞっとしました。ナツには何度も動く車内で測定をさせました。今考えても怖いです。

無事にたどり着いて主人と会えた時には心底ホッとしました。そこから家までは主人に運転してもらいながらまたまた後ろの座席で測定をしつつ家に帰りました。

いきなりだけど、今思うとよい経験だったのかなぁとも思います。何かあったら困る時は高めにコントロール、そしていつでも補食は持ち歩く。生きていく中で非日常や予期できない事は多分これからもいっぱいいっぱいあるんですもんね。

しかし…それ以来台風は少しトラウマです。

今日も実は落ち着きません。朝から家の周りの飛びそうなものを全て片付けて、何とかみんなが無事に家に帰ってきますようにとひたすらそればかり考えていますhappy01

|

« ソフトテニス部 | トップページ | 今日からスキー旅行 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

台風は、誰しも良い思い出はないと思うけれど
そっかぁ、なっちゃんの発病と重なるんですね....

朝から何度も天気予報を見ています

雨も風も凄いらしいし、余談を許さないところですね
(ヒロは「明日休みになるsign02」とウキウキ....
不謹慎なやつです)

投稿: ウィリー | 2009年10月 7日 (水) 18時33分

今日は、休校ですなっちゃん発症から6年目なんですね
私は、もうじき1年です

投稿: kioo | 2009年10月 8日 (木) 07時04分

ウィリーさんへheart04確かに台風の好きな人はいないよね。何だか年々心配性になってしまって本当にこういう時は落ち着きません。
無事に帰ってきてくれてほっとします。
中学生になって、自転車通学になってから初めての台風だから余計にそうかな。

ナツたちの学校、10時までに解除になっていたら、午後から授業ですsad
今日は9時10分に解除、だからお昼ご飯食べて学校にdash

「テンション下がる~」ってぶつぶつ言いながら登校しました。

投稿: なっちゃんママ | 2009年10月 8日 (木) 14時40分

kiooさんへheart04もうじき1年、ということはkiooさんも秋に発症ですか?
5年間なんてあっという間でしたよ。発症当時は可愛い小2のナツも今は随分でっかくなってしまって…。

近所の小2ぐらいの女の子を見かけると、「あぁあの頃から注射打ってたんだなぁ」って思ってしまいます。

投稿: なっちゃんママ | 2009年10月 8日 (木) 14時42分

なっちゃんママさんnoteこんにちは~happy01
すっかりご無沙汰してしまってて・・すみませんcoldsweats01
ナツちゃん、もう5年たったんですね~
ポンプともすっかり仲良しになったようでよかったですね。

そうですかぁ~退院直後に台風が。。。wobbly
なんでもなくても台風の中運転するのは怖いですもんね~
無事で何よりでした。。。
何年たっても発症時のことは、鮮明に思い出すものですよね。。。
そういえば、ウチも来月で丸3年になります。。。
近頃では自分で注射をすることも増えてきて、徐々に私の手を離れていっています。
うれしいような、さみしいような・・・
ナツちゃんぐらい大きくなるとかかわり方も難しくなりますよね。。。
まだまだ先のこと。。。と思っていますが、いつかそんな日が来るのかな~

台風はどうでしたか?
わが家の方は、全く風雨も強まらず、何の影響も出なくてホッとしました。

投稿: melody | 2009年10月14日 (水) 11時00分

merodyさんへheart04お久しぶりで~~~す。コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰ですcoldsweats01

季節が巡ると発症当時のことも何だか鮮明によみがえってきますね。満開のコスモスをみると入院中を思い出してしまいます。
でも5年は本当に早かった。低学年の頃は1年が長いのに大きくなるにつれて本当に早いです。

中学生になっても相変らずわたしの口癖は「打ったのsign02
とか「たまには測定したら…」とかそういうのばかりです。

一体いつになったら親の手を離れるのやら…sad
でも何だかわたしが注射を打ってやっていた頃がちょっと懐かしかったりもして。

台風は夜にやってきて朝にはかなりおさまっていました。爪あともそれほどなく、ほっとしました。
でも6年生の修学旅行が12月に延期になってしまってかわいそう。(今年は我が家は関係ないんだけどね)

インフルもじわじわ近寄ってきています。
今年も元気に寒い冬をのりきりましょうねsnow

投稿: なっちゃんママ | 2009年10月16日 (金) 08時48分

久しぶりです昨日で発症してから1年たちました本当に早いです
明日は、大きなお祭りに行きます

投稿: kioo | 2009年10月16日 (金) 18時36分

なっちゃんママさん こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。。

 なっちゃん DM5周年なのですね!
この5年は 長かったですか? あっという間だったですか?


 なっちゃん外泊(退院)の日に、 台風の日の車の中での出来事 すごいと思います。
私だったら 発症間もない頃は、 主人を迎えに行けてなかったと思います。 「病気の娘がいるのに。こっちも大変なのよ。」 って。  
 なっちゃんママさん すごいなぁ☆


 なっちゃんへ♪
 DM5さいやね。 これからも ‘なっちゃんらしく’ で がんばってね! ポンプがその助けとなってくれるといいね。


    
 

投稿: keiko | 2009年10月24日 (土) 11時58分

kiooさんへheart04発症1年おめでとうshineDMの最初のバースディーですねbirthday
1年間頑張ってきた自分にいっぱいいっぱいご褒美をあげてくださいねpresent

投稿: なっちゃんママ | 2009年10月26日 (月) 08時42分

keikoさんへheart045年間は…本当にあっという間でしたね。
特にその間にわたしの両親のことがあったから…かな。

こうしてバタバタと日常が過ぎていくのがいいのかなhappy01

主人はね、その頃もだけど、今でもナツの低血糖の大変さというのはあんまりわかっていないようなところがありますsad
たまたま大事に至るようなことが起きなかったから…というのもあるけれど、どちらかというと楽観的。わたしは多分心配性。

たして2で割ってこれからもナツを見守っていきます。
ナツにもメッセージをありがとうございます。
伝えておきますheart04

投稿: なっちゃんママ | 2009年10月26日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/31684679

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近:

« ソフトテニス部 | トップページ | 今日からスキー旅行 »